NEW POST

ラウンドをシミュレーション

来月コンペでラウンドする新千歳カントリークラブのホームページを見てみると、各ホールのコースレイアウトはもちろん、ティーグラウンドや2打目・3打目地点からグリーン方向の眺め、そして、グリーンの写真もすべて見られるので、当日ティーグラウンドに立つ前に、アタマのなかでラウンドをシミュレーションできるので助かります。

もちろん、イメージどおりのショットができるかどうかは別の話で、シミュレーションどおりにいかないのは百も承知ですけど、少なくとも、ティーショットはこの番手であのへんに打つといいかな…という戦略は立てられますし、ラウンド中にいきなり池やブッシュがドーンと目の前に現れるよりも、「次のホールは、あのへんに池があるんだったな…」と画像イメージつきで把握しておいたほうが平常心も保ちやすいでしょう。もちろん、その場であれこれ悩むことも多少は減るでしょうから、プレイファストにも役立つはずです。

なにぶん初心者の初コンペですので、シミュレーションが全然役に立たなかったとしても、できる限りの準備はしておかないといけません。ほかのプレイヤーにも、また一緒にラウンドしたいと思っていただきたいですし。20代ならともかく、初心者だから…で許されるトシでもありませんからね。(笑)

ゴルフって、うまくいったほうがもちろん満足度は高いんですけど、ミスったときでも、この難しい状況からいかにうまくリカバリーしてやろうかってところがジツは本当のおもしろさだったりするんじゃないか…という気もしているので、とにかく、ミスをしてもアタフタせず、その状況を存分に楽しみたいものです。

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-05-25 00:12 x
こんばんは、こちらでは初めまして。NGBコンペのスイング撮影担当いおた。です。
URL欄に過去に新千歳で開催されたNGBコンペの記事を載せましたので是非ご覧下さい。
このブログの最後にホロカの各ホール攻略ポイントを書いていますので参考にどうぞ。
ニアピン、ドラコンホールは2つずつ有ります。ユベオツさんはブログ繋がりの方と組み合わせ予定です。お楽しみに!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-25 01:12
いおた。さま

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

いおた。さまのブログに掲載されている新千歳カントリーの攻略法は拝読いたしました! しっかり参考にさせていただき、本番に生かしたいと思います。

飛ばし屋ではありませんのでドラコンで勝負になることはないと思いますが、まぐれのニアピンだけ貪欲に狙っていきたいと思います!

それでは当日、よろしくお願いいたします。
by itoyotomiyohariyo | 2016-05-18 07:00 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31