NEW POST

ぶっつけ本番は避けられた!

来月行われるコンペの前週、練習をかねて新千歳CCのホロカコースをラウンドできることになり、25年ぶりの本コースぶっつけ本番! なんていう無謀な挑戦はせずに済みました。もちろん、その経験を本番にもしっかり活かしたいと思います。

達成したい現実的な目標はダボペースの108、理想は思い切って100切り! そのためには、苦手なドライバーにこだわりすぎず、アイアンやFWでのティーショットだってやります! それでOBとか出したらめっちゃ恥ずかしいですけどね…。(笑)

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-05-26 23:01 x
こんばんは、ユベオツさんも新千歳に視察ラウンドに行かれるのですね。ウチも6/5に新千歳に行った事が無いという方々とラウンドして来ます。新千歳はそれ程広くはないですが難しくはないと思います。グリーンも特に速くは無いでしょう。
ゴルフは中々イメージ通りに行かないスポーツです。想定外のミスが起こる事も度々あります。そんな時でも腐らずに冷静に判断出来るかどうか、でしょうね。頑張って下さい!

Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-26 23:29
いおた。さん

実はヒカルさんからお誘いいただき、奥様とわたしの3人でラウンドさせていただくことになりました。さすがに25年ぶりのぶっつけ本番はわたしも不安でしたので、本当に感謝の言葉しかありません。

念のためラウンド前に、いまのわたしのレベルを把握しておいてもらったほうがいいかな…と思い、ゴルフ再開直後に自撮りした練習場でのスイング動画を見ていただいたのですが、そのとおりのスイングを本番でもできたら100切れるかも!? と言っていただきました。お世辞半分としても、ちょっと自信が持てました。もちろん、練習場と本番は別モノでしょうけどね…。

OBや池ポチャの連続だとさすがにヘコむかもしれませんが、ラフやバンカーに入れてリカバリーするのはそんなに嫌じゃない…というか、むしろけっこう好きなんです。特にラフからうまく打てたときの満足感がたまらないんですよね。(笑)
Commented by いおた。 at 2016-05-27 21:53 x
確かにコンペに出るとなるとショートコースと違い長いクラブも打つでしょうから、本コースラウンドはしておいた方が良いでしょうね。
ヒカルさん夫妻とならば安心出来ますね。お二人ともNGBコンペで優勝されてますし、飛距離も出ますから色々吸収されて下さい。
リカバリーショットが好き、という姿勢が素晴らしいですね。ゴルフは気持ちの持ちようでショットにも影響を与えると思います。
嫌だ嫌だと思いながら打つとミスが出やすいですもんね。新千歳、頑張って来て下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-27 23:23
いおた。さん

おっしゃるとおり、ショートゲームはだいぶ自信がついてきたんですが、長いクラブをコースで打っていませんので、そこが一番の不安でした。なので、事前に練習ラウンドできることは本当にありがたいです。N.G.B.のメンバーの方のブログを拝見しますと、皆さん、ヒカルさんも奥様のトモさんもお上手だと書かれていますので、ご一緒していろんなことを吸収したいと思います。

リカバリーショットは楽しいです。もちろん、失敗することも多々ありますが、難しい状況をうまく克服できたときの達成感がたまりません!(笑) リカバリーショットも実践でたくさん経験しておかないと、自分のスキルとして身につきませんしね。
by itoyotomiyohariyo | 2016-05-25 23:02 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31