人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

FWは打ち込むべし!

暖かな夜にいても立ってもおられず、平日なのにいつものノースジャンボへ。本コースのラウンドが控えている…と思うとつい夢中になって、いつもより100球も多く打ってしまいました。でも、数打ちゃいいってもんじゃありませんね~。わかっちゃいるけど、うまくいかないとアツくなり、どんどん深みへハマってしまいます…。

ただ、ショートアイアンはだいぶ元の状態に戻ってきましたし、FWに関してはだいぶ打ち方がわかってきた気がします。はらうよりも打ち込む。そのほうが球も上がるし、ギューンと伸びますね。いまの状態なら、ヘタに5Iを使うよりも、9Wのほうが確実かもしれません。特にラフからはFWのほうが打ちやすそうな気がしますので、今度のラウンドで試してみます。

ドライバーは相変わらず苦手…というか不安定。いい球がいくときもありますが、疲れてくるとボロボロです。この調子だと、ティーショットは5Wにしといたほうがケガをしなくて済みそうだな…。

Commented by いおた。 at 2016-05-26 23:20 x
練習お疲れ様です。NGBコンペに向けて熱が入りますね!ドライバーのみスライス気味という事ですが、ユベオツさんのクラブセットはシャフトの硬さがドライバーのみSなんですね。
アイアンがフック気味というのはRシャフトがユベオツさんには少し柔らかいのかも知れませんね。一般男性の場合、ヘッドスピードやスイングリズムにもよりますがSシャフトが合うと思います。
ドライバーのスライスを修正する方法として、アドレス時にフェイスを少し被せるクローズフェイスにしてみて下さい。
そうすればスライスの度合いが減ります。イメージ的には少し左に打ち出して、スライスの度合いを弱めた球筋です。フェイスの被せ具合は練習で掴んで下さい。
ドライバーではフックはしないと思いますので、とりあえずフェイスの向きでスライスを弱めてみると良いと思います。
フェイス向きの調節が上手くいけばパワーフェードという飛距離の出る弱いスライスになるはずです。頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-26 23:50
いおた。さん

ゴルフを始めた当初、シャフトの硬さのなんたるかもよくわからず、とりあえずRにしとけばいいか…という感じで、ヤフオクにて中古のセットを購入したんですよね。なので、最初はドライバーもRだったんです。

ところが、アイアンはまっすぐ飛ぶものの、ドライバーのスライスがひどくてどうにもなりません。これはどうしたものか…とあれこれ調べたところ、もしかしたらシャフトが軟らかいのかも? という結論に至り、今年に入ってからドライバーだけ買い換えてみました。すると、前ほどひどいスライスは出なくなり、「おっ、これは買い換え成功か?」と思ったのも束の間、今度はアイアンがフックし始めまして…。

いまのところアイアンまで買い換える余裕はありませんので、いおた。さんから先日アドバイスいただいたとおり、フェースをやや開き気味にして打ってみましたら、だいぶ改善しました。ありがとうございます。

コンペまでまだ週末は3回ありますので、なんとか調整したいと思いますが、無理にドライバーを使わないのもありかな…とも考えています。
Commented by いおた。 at 2016-05-27 21:31 x
ドライバーはスライスが少なくなったのならSで良いと思います。
アイアンのフェイスを開いて打てるとは中々器用ですね。
中にはグリップとフェイス向きがずれると上手く打てないという方が居ますが、素晴らしいです。
フェイスを開いて打てるのなら、ドライバーは閉じて構えるとスライスが弱まりますので、球の位置を左側にずらすのと合わせてスライスを少なくしてみて下さい。
狭いホールや距離の短いホールだと僕も無理にドライバーは使いません。それも攻め方の一つだと思いますので良いと思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-27 23:12
いおた。さん

今日もちょっと練習に行ってきまして、いま帰ってきました。

いおた。さんにアドバイスいただいたことを念頭に、どの程度フェースを開いて打てばどの程度フックが減るのか、あるいはスライスしてしまうのか…を、1球1球確かめながら打ってみました。おかげさまで、7Iまではほぼ思ったような軌道に戻った気がします。5~6Iは、なかなかよかったころの感じまでは戻り切りませんが、最後のほうにFWと同じく「打ち込む」ことを意識して打ってみたら、だいぶいい感じになってきた気がします。

ドライバーについても、ややフェースをかぶせて打ってみたところ、自分レベルでは「軽くスライス」する程度の軌道に改善されました。アイアンはともかく、ドライバーはあんまり調子に乗りすぎて数打ちすぎるとよくないですね…。
by itoyotomiyohariyo | 2016-05-26 22:57 | 練習 | Comments(4)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31