NEW POST

ドライバーのフォロースルーが…。

苦手なドライバーのスイングが現状どんなものか…と思い、練習場で自撮りして、アイアンのスイングと見比べてみました。

すると、テイクバックまではさほど大きな違いはないように見えるのですが、アイアンの場合と比べて、フォロースルーの動きがぎこちなく見えます。具体的にいうと、ドライバーだとクラブを「よっこいしょ」と背負っているような…いわば縦方向に振っている感じで、ひとことでいうとスマートじゃない。(笑) スイングのきれいな人は、なんというか、もっと斜めの面で振っていますよね?

結局、テイクバックまでのスイング面の角度が多少寝ているのに対し、インパクトからフォロースルーまでのスイング面は立ってしまっていて、どうやらインパクト前後でクラブヘッドの軌道がズレてしまっているようです。

というわけで、これをどう修正すればいいのか? そもそも修正すべきなのか? が問題ですが、もう少しクラブを体に巻きつけるようなイメージでフォロースルーをとればいいんでしょうか? そうしたほうが球がつかまりやすくなるんでしょうか? でも、ヘタにいじったらアイアンショットまでダメになるんじゃないか…と思うと、なかなか勇気が出ません。

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-05-30 23:02 x
こんばんは、今やスイング撮影はゴルフの上達には欠かせませんよね。自分のスイングを把握し、悪い所を修正出来れば良いですね。
ドライバーのスイング面はシャフトの長さにより自然に他のクラブよりフラットになりますが、僕もインパクト以降は左肘がたためず両腕が伸びたまま高いフィニッシュとなってしまいます。
そのようなスイングだと所謂プッシュという右に真っ直ぐ押し出してしまう球筋になる事が多いです。
ただ、両腕が伸びたままフィニッシュとなるスイングの方はNGBにも数名いまして特に悪いという訳ではないと思います。
飛ばし屋であるヒカルさんの奥様のトモさんもそういうスイングだったと思います。
スイングはそのままにするとして、アドレスで少し上体を起こし、横振りイメージで振り切ってみて下さい。
ドライバーの場合、縦振りだとスライスになり易いです。横振りで内側から打ち込んでやると球が掴まりスライスしにくくなると思います。
スイングプレーンで言うと、インサイドインという形になります。上体を少し起こしてインから打ち込む…良かったら試してみて下さい。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-30 23:16
いおた。さん、こんばんは。

自分のスイングを撮影してみると、え~こんな振り方してたの?? っていう気づきが多々あります。アイアンのスイングに関しては自分で抱いていたイメージとそうかけ離れてはいなかったんですが、ドライバーのフィニッシュのかたちに、自分でちょっとガッカリしました…。これじゃあ、ちゃんと飛ばないわけです。

上体を起こして横振りイメージで振り切る…となりますと、腕を突っ張らず、腕のラインとシャフトとの角度をそれなりにつけた状態で振るような感じになるのでしょうか? うまくできるかどうかわかりませんが、今度の練習で試してみます!
Commented by いおた。 at 2016-05-31 12:15 x
こんにちは。そうですね、腕とクラブシャフトが一直線に近いとスライスし易いので、腕とシャフトの角度はある程度必要です。所謂ハンドダウンという形ですね。
一直線に近いのはハンドアップと言います。アドレス時の手の位置が高いか低いかという意味ですね。
上体を起こすのはアイアンに比べるとシャフトが長い分、自然に上体が起きる程度で宜しいです。余り極端に変えないで下さい。
横振りですが、前傾せず真っ直ぐに立ったままでクラブを左右に振ってみて下さい。その時インサイドインの横振りになりますよね。
そこからそのスイングのままで前傾して打ちます。まずは、ゆっくり素振りしてから試してみて下さい。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-05-31 21:27
いおた。さん、こんばんは。

立ったままでクラブを左右に振るイメージのまま、前傾して打つわけですね! その感覚でドライバーを振るイメージをしたことはありませんでした。確かに、そうして振れば、自然にいい軌道でヘッドを振り抜けそうそうな気がします。うまく実践できるかどうかわかりませんが、ぜひ試してみたいと思います。

いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます!
by itoyotomiyohariyo | 2016-05-30 06:00 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31