NEW POST

明日、再デビュー!

いよいよ明日、19歳以来25年ぶりの本コースです!

いやー、ついにこの日がきました。昨秋、20年ぶりにクラブを握ってから、練習を休んでいた冬を除いて実質5ヶ月。その間、マオイのショートコースをハーフ×8ラウンドし、練習も自分なりにがんばってきました。その成果を確かめるときがきたわけです。

とにかく長いあいだゴルフから遠ざかっていましたし、わたしは北海道出身じゃないのでまわりに知り合いも少なく、当然、ゴルフ仲間はほとんどいませんでした。そんななかできることといえば、上に書いたとおり練習場通いとショートコースの単独ラウンドくらいのもの。でも、このまま同じことを続けていたって上達できない! と、思いきってN.G.B.メンバーのヒカルさんにブログ経由でお声かけしたのが、ほんのひと月ほど前のこと。明日のラウンドと来週のコンペに参加できることになったのは、ひとえにヒカルさんのおかげです。本当に感謝申し上げます。

それをきっかけに、当ブログ上でN.G.B.のいおた。さんや象さんから貴重なアドバイスをいただけるようになりましたし、明日、そして来週にはたくさんの方々とお会いしてお話しもできるわけですが、ほんの少し前にはとても考えられなかったことです。人とのつながりというのは、ちょっとしたきっかけで広がっていくものなんだなぁ…と、いまあらためてそう感じております。

ともあれ明日、天気もよさそうですので、ご一緒するお三方との時間を楽しみながら、ラウンドがんばってきます。とりあえず1ホール目のティーショットだけは、OBになってもいいのでドライバーでブッ叩きますよ!(そんなに飛ばないけど…笑)

[PR]
Commented by at 2016-06-10 12:27 x
ヒカルさんのブログは偉大です!
情報量も多いし、なんとなく人を引き付ける魅力があります。
ご存知かと思いますが、NGBは元々ヒカルさんのブログに集まった人たちで発足しました。
私も勇気をもってヒカルさんのブログにコメントしたところ、いおた。さんと知り合い、偶然にも近所にお住まいであることを知り、以降多くのゴルフ場に連れて行ってもらいました。ヒカルさんのブログに出会えなかったら、いおた。さんと知り合えなければ、今頃ゴルフを続けていたかどうかわかりません。

ところで、私のブログにコメントを頂戴したときに入力されているメールアドレスにご連絡させていただいてよろしいでしょうか?
明日、早めに出発して途中で練習場に寄ろうか(ノースジャンボとかGolf5とか)と思っています。新千歳はたしか練習場が狭かったような記憶があります。
時間の都合がつけばご一緒にどうですか?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-10 13:09
象さん、こんにちは。

そうなんですよね、ヒカルさんのブログって雰囲気がすごく明るくて開放的というか、人をひきつける魅力があるんですよね。わたしもその魅惑のフェロモンに引き寄せられたわけですが、象さんもそうでしたか!(笑) いおた。さんとご近所というのも奇遇ですね。

N.G.B.の生い立ちは、ヒカルさんの過去記事を拝見して知りました。皆さんきっと、ヒカルさんご夫妻が札幌に戻ってこられて喜んでおられるでしょう。今度のコンペにたくさんメンバーが集まったのも、その人徳かもしれませんね~。

わたしも明日、ラウンド前にノースジャンボでちょっと打ってから行こうかな…と思っていました。あんまり打ちすぎるとラウンドに影響しそうなので、カラダをほぐす程度に30~40球くらいですかね? メールアドレスは象さんのブログに記入したものですので、ご連絡いただければご都合に合わせます。GOLF5大曲だと、かなり遠回りになってしまうので、ちょっと難しいですが…。
Commented by ヒカル at 2016-06-10 21:24 x
いやいやいや、いやいやいや、、、
僕は単なるきっかけで、そこから、いおた。さんからのラウンドのお誘いがあったり、JKさん、roboさんがコンペを企画してくれたり、あとは積極的に参加して行動を起こしてくれた皆さんのおかげです。
とは言いつつ、さらにひきつける魅力を磨いて、さらにゴルフ仲間を増やせるよう頑張りますwww

まずは明日のラウンド、よろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-10 21:54
ヒカルさん、こんばんは!

そうやって、皆さんが誘ったり、企画したり、行動したりするというのは、やはりヒカルさんの人柄があってこそ、そうさせているんだと思いますよ! だって、そうしたくないような人だったら、誰も動こうとは思わないじゃないですか~。明日、お会いできるのが本当に楽しみです。

それでは明日、よろしくお願いします! ただいま練習中です~。
Commented by いおた。 at 2016-06-10 23:52 x
ユベオツさん、こんばんは。今夜も練習されたのですね。
明日はちょっと肌寒いかも知れませんが、皆さんから色々と勉強、吸収されて来て下さい!こちらも明日は石狩方面でラウンドして来ます。

ヒカルさんや象さんが言われる通り、NGBには良い意味での敷居の低さがあり、コンペもなるべくお金をかけない所が皆さんに好まれているのかも知れませんね。

僕のゴルフブログをさかのぼると2010年秋にヒカルさんトモさんらと新千歳に行っていまして、ブログには無いのですがそれ以前にグレート札幌という千歳のゴルフ場で初めてヒカルさん夫妻とお会いしたんですよね。

そこから象さんら数名と一緒にラウンドするようになり、JKさん夫妻により2011年からNGBコンペが開催されるようになりました。
NGBの皆さんと切磋琢磨したことで僕も大幅にスコアアップする事が出来ました。

NGBコンペのお陰で今では更にゴルフ仲間が増え、身内だけで二組くらい集まるまでになりました。
その中にはゴルフだけは絶対やらない、と言われていた方もいます。ゴルフって人と人を結びつける何かがあるんですよね。
やればやる程はまり込むし、本当に面白いもんですよねぇ~ゴルフっての物は。

それでは明日のラウンド報告を楽しみにしていまーす!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-11 00:41
いおた。さん、こんばんは!

そうなんです、どうにも落ち着かなくてまた練習に行っちゃいました。(笑) 7番より上のアイアンはよくなったり悪くなったりの一進一退ですが、ショートアイアンは大丈夫そうです。懸案のドライバーについては、左手主導を意識してから本当にまっすぐ飛ぶようになりました。これを本番でも実践できれば、狭いコースでも攻められそうな気がします。

いおた。さんのおっしゃるとおり、ゴルフというものは本当に不思議な魅力があって、やればやるほど深みにはまっていきますよね~。コースを回り始めたら、なおのことそうなのかもしれません。ヒカルさんは奥さまのひと言からゴルフライフが始まったそうですし、象さんも、ヒカルさんのブログ経由でいおた。さんと出会ってこそ…とおっしゃっていましたが、ひとりだけでできるスポーツじゃないからこそ楽しいのかもしれませんね。

さて、明日は風の強さ次第で暑くもなれば肌寒くもなりそうな感じですが、とりあえず午後からは晴れそうなのでひと安心です。日が差しさえすれば、少々風が吹いても問題ないでしょう。象さんと練習場で少し打ってからラウンドに臨むことになりましたが、結果はどうなりますやら?(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-10 06:30 | 本コース | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31