NEW POST

本コース再デビューの結果は??

ついに本コース・再デビューを果たしましたのは新千歳カントリークラブ・ホロカコース。一緒にラウンドしていただいたのはN.G.B.メンバーのヒカルさん・トモさんご夫妻と象さんのお三方です。

好天に恵まれ、心配していたような強い風もなく、これ以上ない最高のゴルフ日和でした。ただ、正直に申しますと、お三方とはもちろん初対面で、そのうえ「初めて」の本コース(あえてそう書かせてください!)ということもあり、INスタートの10番ホールから13番ホールくらいまでは完全にテンパっていて、心臓もバクバクでした。

案の定、スタートホールの第1打、ドライバーで打ったティーショットからいきなり大スライスしてOB…。でも、結果からいうと、ティーショットでのOBは奇跡的にこれ1発で済みました!(もう1発のOBはグリーンオーバー)

とはいえ、前半9ホールのドライバーでのティーショットはひたすらスライス、後半9ホールのさらに後半になってようやくまっすぐ飛び始めた…といった感じで、やはり練習と実践は全然違うなぁ…と実感した次第。しかも、やっとまっすぐ飛んだー! と思ったら、フェアウェイの真ん中に立っている木にカコーンとクリーンヒットするし…。orz

そんなこんなで、比較的得意なショートホール以外は、自分でもなにをやっていたんだかよくわからないまま18ホールが終わった感じです。

で、気になるスコアですが…。発表しちゃいますよ? いいですか?

b0369475_22235589.jpg


こんなん出ましたけどー! 目標のダボペース(108)には惜しくも届きませんでしたが、19歳だった自分(121)には11打勝ちました!(なお、パット数はラウンド後に「だいたいこんなもんだったはず…」で記入したものなので、まったく正確ではありません)

でも、いま冷静になって振り返ると、思っていたよりやれたかな? という部分と、もっとどうにかできたんじゃないか? という部分が入り混じっていて、いろいろ反省中です。

とにかく、コースを回ることだけでいっぱいいっぱいで、深いラフなのに無理なクラブを選択したり、アプローチでつまらないミスをしたり。それにしても、練習場では経験できないラフや傾斜からの長い番手でのショットは、思った以上に難しかったです…。こればかりは場数を踏んでスキルを高めるしかないでしょうね~。

そして、皆さんからアドバイスいただいた、ラウンド中のマナーやプレーファストのコツは本当に勉強になりました。おかげで、来週のコンペでは多少落ち着いてプレーできるような気がします。

最後に、皆さん本当にいい方ばかりで、今日一日、本当に楽しかったです! ヒカルさん、トモさん、象さん、本当にありがとうございました。そして、また来週もよろしくお願いいたします! なんとかがんばって、100切りを目指しますから!(笑)


[PR]
Commented by ヒカル at 2016-06-12 07:56 x
コンペ前に一度本コースラウンドできて良かったです!
さすがにデビュー&コンペだとさらにドキドキバタバタしちゃい増すものね…!
多少場慣れもしたと思うので、コンペでは少し落ち着いてプレーできそうですね!!

練習場では何度もボールが打てますが、やはり実戦は全てがワンチャンスですものね。
特に飛距離を出すショットは曲がる心配がありますし、アプローチは残り距離やライによって打ち方も毎回変わります…!
なので、状況に合わせたクラブ選択や打ち方をパッと判断するのも大事ですね。

今回はバタバタな場面も多かったかもですが、慣れてくると納得できるショットの割合も増えてくるはずですよ!

また来週、よろしくお願いしますー!!
Commented by at 2016-06-12 11:09 x
昨日はどうもありがとうございました。そして、お恥ずかしいところをお見せしてしまい、申し訳ありません。
ユベオツさんは全然大丈夫ですよ!自信をもってコンペ参加してください。感心したのはPWでのクォーターショットです。/あれはなかなかできないですよ、シングルさん並み?いや、プロ並みの技術ですよ!すべてのクラブであのタイミングでショットされると格段に上達すると思います。
ほんとうに楽しい一日をありがとうございました。来週も頑張りましょう!私はシャンク撲滅に頑張ります。。。
Commented by いおた。 at 2016-06-12 13:06 x
視察ラウンドお疲れ様でした!内容は
ともかくスコアを聞いて驚きました!
新千歳は合う人合わない人がいまして
こちらの仲間内でも殆ど100オーバー
なんですが、110なら初心者ではあり
ませんね~ハンデは沢山ありますから
準優勝目指して頑張って下さい!来週
ご一緒出来るのを楽しみにしています♪

ドライバーのスライスはフェイスを閉じる
ぐらいでは修正は出来ませんでしたか?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-12 13:59
ヒカルさん、こんにちは!

昨日はありがとうございました。本当に充実した楽しい時間でした。コースに出る前は、自分でもあんなにテンパるとはまったく思っていなかったので、コンペ前に一度コースに出ることができたのは非常に大きかったと思います。本番があの状態だったら…と思うとゾッとします。(笑)

とりあえず、あっち行ったりこっち行ったりしたおかげで、コース下やらきつい傾斜やら深いラフやらバンカーやらなんやらかんやら、いろんな状況で打つことができましたので、来週のコンペに向けてはいい経験になったと思います。この経験をしっかり活かさない手はありません。

それにしても、ゴルフはメンタルスポーツであることを強く実感しました。なんか嫌な雰囲気を持ちつつ打ったときは、やはりことごとくミスをしますね…。常に平常心を保ってプレーできるようにしたいものです。

それでは、また来週もよろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-12 14:06
象さん、こんにちは!

昨日はありがとうございました。お会いできてうれしかったです。わたしがとにかくバタバタしていましたので、プレーのペースを狂わせてしまったのではないか…と、大変申し訳なく思っています。でも、練習場で打たれてるのを拝見したとき、ボールがまっすぐ飛んでいくのを見て、自分もこんなふうに安定して打てたらいいのになぁ…と、うらやましくて仕方ありませんでした。

PWでのあのくらいの距離は、ショートコースで鍛えたのもあって、ショットのなかでは一番得意なんですよね。自分でも常々、ほかのクラブもあのリズムで打てばいいのに…と思っているのですが、長い番手になるとつい力んでしまいます。(笑)

来週は残念ながら同じ組で回ることはできませんが、がんばりましょうね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-12 14:19
いおた。さん、こんにちは!

本文にも書いたとおり、自分としては、そこそこいけたほうかな? という思いと、不甲斐ない思いが入り混じった感じで、どちらかというとダメだった部分のほうが多いラウンドでした…。でも、初めてにしてはがんばったほうだ! と、自分で自分をなぐさめています。

一番の課題は、やはりアセっているからか、打つときにしっかりボールを見られていなかったことですね。だから、フェアウェイでいいライなのにダフったり、アプローチで何度もチャックリしたり…。一度や二度のミスなら仕方ないですけど、同じミスを何回も繰り返してしまったので、さすがに自分で自分に腹が立ちました。

ドライバーのスライスに関しては、1ホール目でOBを打ったときにもう完全にテンパってしまって、「フェースをかぶせる」という対処法がアタマから完全に飛んでしまっていました。冷静になってようやくそれを思い出したのが残り4ホールくらいになったとき。そこからは比較的まっすぐ飛ぶようになったのですが、時すでに遅し…でした。(笑) でも、コンペでも同じ球筋が出たとしたら、次はすぐに対処できると思います。

前半はとにかくテンパり、後半はやや疲れが出て集中力がなくなってしまったので、来週はそこを注意しながらプレーしたいと思います。次回の目標は100切りです!
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-11 22:29 | 本コース | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30