NEW POST

2ラウンド目、N.G.B.コンペの結果は??

今日はN.G.B.コンペでした! 同組でラウンドさせていただいた、いおた。さん、ヒカルさん、ふじさん、ありがとうございました。一日、本当に楽しかったです。そして、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。

また、幹事のヒトさんとakiakiさん、メンバーの皆さま、大変お世話になりました。そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、コンペを前にあえて高い目標を設定し、自分を追い込んでがんばってみようと試みたのですが、身のほど知らずとはまさにこのこと。ご覧のように散々な結果で、先週のラウンドを17打もオーバーしてしまいました…。反省するにもあまりに反省点が多すぎてどうにもなりません。これからは身の丈にあった目標に向けてがんばりたいと思います。いや~恥ずかしい限り。

b0369475_21560058.jpg

前回のラウンドでもそうだったのですが、やはりスタートの3ホールと仕舞いの3ホールが最大のネックですね~。ここをどうにかすれば一気に10打以上は詰められるはずなんですけど、やはりスタート直後は緊張プラス体が温まっていないこと、仕舞いは疲れで緊張感が保てないことと、思うように体が動かないことが原因だと思います。これはなんとかしなくちゃなりません。

今回は、悪いほうを見るとキリがないので、早々によかった部分を。(笑) 第一はドライバーですね。先週はスライスがひどかったのですが、今日はスライスが出てもそんなに曲がりませんでしたし、フェアウェイキープ率も(自分レベルでは)高かったと思います。距離もそこそこ出て、思いもしなかったドラコンを獲得することができました! これが今日イチの思い出です。

それと、OUTの1~6番ホールをパー、ボギー、ボギー、3ボギー、ダブルボギー、ボギーと、そう大崩れせずに乗り切れたところも自分としては納得でした。非常に都合のいい計算ですが、6ホールで8オーバーですから、3倍にして24オーバー。つまり、あの調子を18ホール維持できるようになれば、72+24=96で100を切れるわけです。前半はともかく、この波に乗って最終ホールまで乗り切りたかったところですが、7番ホールで11と大叩き…。これでプツッと緊張の糸が切れ、続くホールはご覧のありさまです。

フェアウェイでもたくさんミスはしましたが、結局、大叩きにつながるのはラフや傾斜に入れたとき、そしてOBを打ったとき。ゴルフは距離よりも方向性が大事だな~と、あらためて実感しました。秋のコンペでは、もう少し成長したところをお見せしたいと思います!


[PR]
Commented by at 2016-06-20 10:21 x
初参加、ありがとうございます。そして、おつかれさまでした!
ドラコン、お見事でしたね。
ここのラフは先週よりもさらに手強くなっていましたね。私もかなりやられましたが、終盤になってから、ライ次第ですがUTのほうが上手く打てることに気づきました。SWの距離になるとそんなに気にならなかったので、『手強いラフはUTまたはSW』を頭に入れておきます。
NGBのメンバーの方々はユベオツさんと雰囲気が似ている方が多いと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-20 11:01
象さん、こんにちは!

昨日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。初めてお会いした同組のいおた。さん、ふじさんともにとってもいい方で、終始リラックスしてプレーできました。残念ながらスコアは…でしたけど。(笑)

それにしても、やることなすことホントにうまくいかなくて、まぐれのドラコンに象徴されるように、よかったのはドライバーだけでした。今回はまっすぐ、あるいはフェード系のボールがほとんどで、4割くらいはフェアウェイキープできた印象です(それでなぜこのスコア?って感じですが 笑)。距離もそこそこ出るようになりまして、一番飛んだときで235ヤードくらい(いおた。さんがGPSで測ってくださいました)いきました。

つくづく感じたのは、ラフと傾斜の手ごわさ、そして実践でFWを打つ難しさ。UTはまだ打ったことがないのですが、秋に向けて21、24あたりの導入も考えてみます。

ともあれ、今回このようなコンペに参加させていただいたご縁に感謝です!
Commented by いおた。 at 2016-06-20 12:41 x
NGBコンペ初参加お疲れ様でした!コンペ初参加という緊張感や疲れもあったと思いますが、ユベオツさんの高弾道で飛距離の出るドライバーショットや、柔らかいスイングは素晴らしかったと思います。特にプレーが遅れた事もありませんでしたし、何の支障もありませんでしたよ!

新千歳はラフはきつくて飛ばないですし、バンカーは硬くて僕でも難しいのでミスが出るのは仕方ないと思いますよ。その他、前上がりのライ等は慣れでしょうかね。
次回、秋のNGBコンペも早めに準備に取りかかる予定ですのでユベオツさんも是非ご参加下さい!
また南幌やユニ東武などでも機会があればご一緒しましょう!宜しくお願いします。
Commented by いおた。 at 2016-06-20 13:41 x
言い忘れましたが、最初の始球式の
打球も素晴らしかったですよ!あの
煙が出るボールはスライスの方が球が
上がって綺麗に見えるので適任でしたね!
それにしても何故か新入りさんが当たる
という始球式の七不思議(笑)謎ですわ。

lineですが、とりあえず僕の電話番号を
スマホ本体に登録してからlineに入って
みて下さい。友達追加出来ればお願い致します。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-20 13:57
いおた。さん、こんにちは! 昨日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

ジツを申しますと、いおた。さんってもっと年上の方(50代半ば)かと想像していました。ブログを拝見してもお顔は写っていませんし、文面が非常に落ち着いていらっしゃいますので…。クラブハウスで最初にお会いしたとき、となりにアーボさんがいらっしゃいましたが、そちらがいおた。さんかと勘違いしてしまいました。(笑) けっこう年齢が近そう(ですよね?)ですので、むしろ想像が外れてよかったです。

昨日は、とにかくキツいラフと傾斜でメンタル・フィジカルともども打ち砕かれた感じです。何度も斜面を駆け上がったおかげで、今日は太ももが筋肉痛で…。最後3~4ホールは完全にバテてしまい、体力不足を実感しました。走り込みが必要かも?

正直かなりヘコんでいたんですが、もう終わったことですから、次に向けて精進あるのみ。ドライバーはそこそこやれる自信がつきましたしね。攻めるところは攻めるとしても、基本はゆっくり確実に…の、ふじさんのプレーぶりを参考にして、自分のスイングを見つめ直してみます。あと、実践でのFWは非常に難しいことがわかったので、UTの導入も検討してみます。

新千歳のラフはちょっとココロが折れそうなので、ラフの軽い広々としたコースを回ってみたいですね~。次の機会を楽しみにしております!

LINEの件は、すぐできるかどうかわかりませんが、やってみますね。
Commented by ヒカル at 2016-06-21 00:04 x
コンペお疲れ様でした!
2週連続のラウンドでしたねー。

ゴルフのスコアをまとめるのは本当に難しいものですねー。
しかし、ユベオツさんは基本的に良いショットが多いので、あとは実戦でどれだけ安定性を高められるかで大きくスコアに影響してきそうですね。
やはり実戦では確実にミスは出てしまうので、それをいかに少なくし大叩きを抑えるかが、大きなポイントです。

ということで、実戦経験もやっぱり重要だと思いますので、また一緒にラウンドいきましょうー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 09:38
ヒカルさん、こんにちは!

先日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。いや~、それにしてもやはり油断は禁物…というか身のほどを知らないとダメですね。(笑) 目標を立てるのはいいとしても、もっと現実的な目標にすべきでした。

ただ、記事にも書いたとおり、OUTの1~6番ではわずかばかりの光明も見いだせました。まずはそのレベルを維持してプレーできるよう、実践を積んでいきたいと思いますので、また一緒にラウンドしてくださーい! できればもうちょっとラフのやさしいところで…。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-19 21:59 | コンペ | Comments(7)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31