NEW POST

ロス状態…。

ずっと楽しみにしていたコンペが終わってしまって、なんだか心にぽっかり穴が開いてしまったような、そんな感じです…。でも、秋コンペへの準備はもう始まっているんですよね。なんとか日程が10月のほうで決まりますように!

ところで、いおた。さんに撮っていただいた自分の始球式とティーショットの動画を見ましたが、わたしって背中が曲がって姿勢が悪いし、アドレスも突っ立ってる感じでカッコ悪いですね~。ちょっと改善しないと…。

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-06-20 23:55 x
こんばんは、こちらのブログにもコメントありがとうございました!
コンペロス、分かります!緊張感とワクワク感が一気に通り過ぎてしまったようなお気持ちでしょうか?
ユベオツさんのスイングですが僕が見たところ特に悪い所は無いように思えます。
上体の前傾は十分ありますし突っ立っているようには見えません。
バックスイングや切り返しもスムーズで力みの無いスイングリズムは僕も真似したいくらいです。
このまま練習でミート率を高めて行けば良いと思いますよ。
本番では飛ばそうとして顔が起き上がるのが早くてトップされたり、ラフでヘッドが深く入り過ぎてたりしてましたが、その辺はコースでの慣れも必要でしょうかね。
FWは僕も苦手で19度と22度のUTしか入れていません。
19度は狭いホールのティーショット専用で、地面から打つのは22度のみで180~200yardは飛びます。
FWより短い分ミート率が良いのと球の曲がりや吹け上がりも少ないので一度試してみると良いですよ。
僕のUTはキャロウェイX-HOTでスチールシャフトならかなりお安いと思います。

僕は童顔と言うか若く見られる事が多いですね(笑)弟と妹が居ますが3人とも童顔系かも知れません。年齢はユベオツさんより若干上だと思いますが今後とも気兼ねなくお付き合い下さい。
Commented by ヒカル at 2016-06-21 00:08 x
以前に見せてもらったFacebookの動画と比べると、確かにひざがまっすぐに見えますね。
見比べてみるのも良いかもしれませんねー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 09:39
いおた。さん、こんにちは!

なんというか、遠足とか修学旅行が終わったあとのような感じです。なんか子どもみたいですが…。(笑)

いおた。さんが撮ってくださった自分のスイングを見た瞬間、あれ? こんな打ち方してたっけ? って思ったんですよ。というのは、コンペの少し前にドライバーのスイングを練習場で撮ってみたのですが、そのときはもう少しひざが曲がっていて、下半身に安定感があったんですよね。あと、トップの位置がもう少し上でした。

ただ、スイングのリズムとか、クラブの軌道自体はコンペのときのほうが断然上です。練習場ではアタマの位置がかなり左右に動いて安定していませんでしたし、フォロースルーのかたちもよくありませんでした。

なので、スイングはコンペのときの状態で、下半身をもう少しどっしり! という感じに修正できれば…と思っています。

ところで、コースでうまく打てなかったのは、やはり、いおた。さんのおっしゃるとおり、球の行方が気になりすぎて顔が上がるのがはやすぎたんだと思います。あと、ラフでは「強く打たなきゃ!」という意識が強すぎて、力んで深く入りすぎたんでしょうね~。次のラウンドでは、そのあたりを意識しながらプレーしてみます。UTもはやく導入したいのですが、これを買っちゃうとラウンドするお金がなくなる…という痛し痒しの状態でして。(笑)

年齢の件は大変失礼しました…。(笑) わたしよりちょっと上、というのが、わたし的にはちょうどいい感じです!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 09:40
ヒカルさん、こんにちは!

以前のスイングをご存じなのはヒカルさんだけなので、やはり気づいていらっしゃいましたか! そうなんです、背すじが丸まっている(笑)のはともかく、コンペのときは、ひざが全然曲がっていないんですよね…。

先日見ていただいた動画は5Iでのスイングだったので、ドライバーとは多少違うところもあるとは思いますが、その後自撮りしたドライバーのときの構えとも全然違うんですよ。

まぁ、結果的にコンペではそこそこいい球がいっていたので気にしすぎることはないのかもしれませんが、やはりなんかあの構えはパッとしませんので、スイングを崩さない程度に修正してみます…。
Commented by いおた。 at 2016-06-21 13:07 x
こんにちは~アドレスに関しては色々な説がありまして、ユベオツさんのアドレスは一概に悪いとは言えなさそうです。

例えば僕はアドレスでかなり膝を曲げていますが、僕の動画をレッスンサイトに投稿して見て貰ったら、なるべく膝は伸ばすようにと指導されました。
アドレスで膝が曲がっているとインパクトで伸び上がり易いから、なんだそうです。確かに僕は伸び上がりますね。
ユベオツさんは伸び上がりも無く力みが感じられないのが良いと思います。

猫背も雑誌なんかでは変に背中を真っ直ぐ伸ばすより若干丸めた方が背中を痛めない、あるいは飛距離を出せる、と書いてありましたよ。
僕も猫背アドレスなんですが、背中を真っ直ぐにすると変に背中に力が入って良くないです。

年齢に関しては何も問題ないですよ~僕は実は白髪が凄くて殆ど真っ白なんですよ。
でも、どうも顔に白髪が似合わないような気がしていつも真っ黒に染めています(笑)
Commented by at 2016-06-21 14:05 x
研究熱心ですね。ユベさんのスイング、いいと思いますよ。脱力感がすばらしいです。背骨は腰のほうは延ばして、首のほうは丸まっていいと教えられました。首のほうまで伸ばすと肘が身体の横に行ってしまいがちですよね。胸のほうに肘があったほうが脇がしまりやすい、とか。。。
気になるのは下半身のドッシリ感ですかね。あとこのビデオでは分かりにくいですが、肩のラインが左向いているように思います。
えらそうにすみません。機会があれば練習もご一緒しましょう。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 14:37
いおた。さん

人にはいろんな体型がありますので、このアドレス、スイングが正解! というものはないのかもしれませんね。

わたし自身も大きく変える必要はないと思っているのですが、象さんもコメントをくださっているように、どうにも下半身のドッシリ感がないのだけは気になります…。スリム目で色の薄いパンツをはいているので、余計にそう見えるのかもしれません。もっと濃い色のをはけば、多少印象が変わりますかね?

ところで、わたしの2歳上の兄(46歳)も髪はほとんど真っ白ですよ。まったく染めていませんので、義姉がときどき「娘さんですか?」って間違われるそうです。(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 14:37
象さん、こんにちは!

本人はそれなりにリキ入れて打ってるつもりなんですが、こうして動画で客観的に見ると、確かに脱力系ですよね。「もっと思いっきり叩かんか~い!」って言いたくなる感じです。(笑)

実はわたし、頚椎と腰椎のヘルニアを患っておりまして、あんまり無理をするとまた悪化してしまい、ゴルフどころじゃなくなってしまうので、痛めないよう無意識にかばいながらスイングしているのかもしれません。首が前傾しているのも頚椎ヘルニアの影響が少なからずあるんですよね~。病院では「治らない」と言われているので、うまく付き合っていくしかありません。でも、ゴルフを再開してからむしろ症状は軽くなっています。いい具合にリハビリになっているのかもしれませんね。

下半身については、40代になってオナカまわりだけはだいぶカンロクが出てきたものの、昔から脚は細いままなんで、見た目にちょっとアンバランスになっているのかもしれません…。いまさら走って鍛えるというのも非現実的ですし、柄物とか色の濃いパンツでごまかしてみましょうか?(笑)
Commented by いおた。 at 2016-06-21 22:06 x
こんばんは。ヘルニアですか~それは無理は出来ませんよね。僕も数年前にゴルフが元で軽いギックリ腰をやりまして、病院で腰に注射を打って貰って少しリハビリした事がありました。
それ以来ゴルフをやる時は必ず腰痛対策ベルトを巻くようにしています。
骨盤を締めるスポーツ用のゴムベルトでして、デサントのコウノエベルトという物です。ゴルフショップにも売ってますがネット最安値だと四千円くらいです。
このコウノエベルトは細身で夏でも蒸れなくて良いんですよ。周りの腰痛持ちの方に結構薦めています。

そのような身体ならばスイングは今のままで宜しいと思いますよ。あとは少し膝を曲げると腰にも良いかも知れません。
僕もこれでも思い切りスイングしているつもりなのですが、端から見るともっと振れるんじゃないの?と思われるんですよ。
自分では速い軽いスイングではなく、ゆっくり重たいスイングだと思っています。
球を強く弾くのではなく、インパクトで押して行くイメージです。

年齢はお兄さんの一つ上かも知れませんね。若く見えるかも知れませんが身体の中は血液の状態とか酷いもんですよ(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-21 22:31
いおた。さん、こんばんは!

腰のほうは、腰椎がちょっと変形しているらしいんですけど、実はそれほど大きな影響はありません。もちろんギックリ腰には何度かなってますんで、腰痛ベルトはわたしも持ってます。スポーツ用ではありませんが…。

むしろ頚椎のほうがヤバいですね~。いままでに何度か、まともに動けなくなったことがありました…。手足がしびれることもありますし。最近はそこまでひどくなることはありませんが、先日のコンペでも念のため鎮痛剤を貼っていました。
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-20 22:05 | コンペ | Comments(10)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31