NEW POST

本コースの70%≒ショートコース

先日のラウンドをあらためて振り返ってみると、完全に「本コース」というものにのみ込まれていたなぁ…という部分があったことに気づきました。

あのジャック・ニクラスの言葉に「ゴルフスコアの70%は120ヤード以内のショットで打たれる」というものがあるそうですが、これってニアリーイコール「ゴルフスコアの70%はショートコースのスコア」ですよね? もちろん、平らなティーインググラウンドから打つショートコースより条件は悪いでしょうけど、少なくともボールがフェアウェイにあれば、残りの距離もほぼ正確に把握できますし、ライもそんなには変わらないはずです。

つまり、ロングやミドルでも、2打以内に残り120~140ヤードまで持っていって、あとは、そんなに苦手意識のないマオイのショートコースをまわるくらいの気持ちでプレーすればよかったのに、気持ちの切り換えと冷静な状況判断がまったくできていなかったな…と。

現状、マオイ・ショートコース18ホールのスコアが66~68打くらいですので、本コースのミドルとロングの14ホールで2打以内に残り120~140ヤードのフェアウェイまで持っていければ、14ホール×2打+66~68打=94~96打で、100を切れる計算です。ライが多少厳しい状況があったとしても100ちょっとという感じでしょうか。

今度はこういう考え方をもとに、気持ちをしっかり切り換えながらラウンドしてみようと思います。うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんけどね。(笑)

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-06-29 23:47 x
こんばんは!2打目以降はショートコース感覚で…ですか。面白い考え方ですねぇ!
それで気楽に打ててミスが減れば良いスコアが出そうですね♪
本コースの場合、ショートコースよりグリーン周りにバンカーが多く難しいかも知れませんが、ゴルフは気持ちの持ちようで良い結果が出ますから、そのイメージで次回のラウンドも頑張って下さい!
Commented by ヒカル at 2016-06-30 00:09 x
Par5だと、ティーショットはラフでもまぁいいかと思えちゃいます。
セカンドショットでフェアウェイに置きたいのでw
そんな感じですかね。

100切りの理論はいろいろありますよね。
オールボギーで90なので、ボギーをパーという感じでプレーしていくと、9打までミスが許されます。

とは言いつつも、頭の考えと実際のプレーには大きな乖離もありますがwww
でも、リラックスしてプレーできる心構えは大事かもしれませんねー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-30 09:35
いおた。さん、こんにちは!

ゴルフって、ティーショットからいかに少ない打数でボールを穴に入れるか? っていうゲームであることは確かなんですけど、2種類のゲームとして切り分けて考えてみようと思ったんです。

つまり、ティーショットからグリーン140ヤード以内のフェアウェイまで2打(長いホールなら3打)で寄せるゲームと、そこから再スタートするショートコースのゲーム。もしかすると、そのほうが自分にとってはマネージメントしやすいような気がしました。

もちろん、バンカーの多さやアンジュレーション、打ち上げが多くなる(?)…などの違いはありますが、「ここからはショートコース!」って思ったほうが、本コースより経験が多い分、気持ちがラクなんじゃないかな? と。

ショートコースの場合、わたしは基本的にティーアップしないで打ちますので、条件はそんなに変わらないはずなんですけど、うまくいくかどうかはわかりませーん!(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-30 09:36
ヒカルさん、こんにちは!

100切りの前に、まずはダボペースの108を達成しないとダメですよね~。(笑)

ちょっと書き方が悪かったんですけど、実は100切りを目標に設定したわけではないんですよ。なんといいますか、もしこのマネジメントがうまくいけば、結果的に100は切れちゃうんだよな~という感じです。

基本的な考え方は、いおた。さんへのお返事に書いたとおりですが、先日のラウンドでは、グリーン近くに寄せた時点でもうアップアップな感じで、実は一番肝心なそこからのマネジメントがまったくできていませんでした。ならば、グリーン近くに寄せた時点でいったんゲームをリセットし、そこから新たなゲームを展開させたほうがいいんじゃないかな? と思った次第です。

あくまで机上の空論ですので、そんなにうまくコトが運ぶとは思っていませんが、同じ過ちを繰り返すよりは、違ったやり方を試してみるべきかな、と。
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-29 06:20 | その他 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31