NEW POST

練習場の距離表示を実測!

飛ばないレンジボールを使っているゴルフ練習場では距離が短めに表示されている…というのは周知の事実ですが、わたしがいつも利用している「ノースジャンボゴルフ倶楽部」の距離表示ってどんなモンなんだろう? と、グーグルマップの距離測定機能を使って計測してみました。

すると、中央付近の打席から50ヤード、100ヤード、150ヤードの看板までは、ほぼ表示通り。ところが、200ヤード以上の看板になるとだんだんズレが出てきました。実測では、200ヤード看板で190ヤード程度、250ヤード看板で225ヤード程度、300ヤード看板で255ヤード程度でしょうか。

結局、短い距離のショットではレンジボールでもコースボールでも飛距離にそう違いはないけれど、ショットの距離が長くなればなるほど大きな差が出るってことなんでしょうね~。レンジボールの飛距離はコースボールより10~15%落ちる…っていう理論にほぼ沿った表示になっているようです。まぁ、わたしの飛距離では200ヤード看板まであれば十分なんですけどね。

ところで、グーグルマップで練習場の距離を測定できるってことは、ゴルフ専用のGPSナビがなくたってコースの残り距離を測定できるってことですよね。プレー中にそんなことをしてる余裕があれば…の話ですけど。(笑)


[PR]
Commented by いおた。 at 2016-07-02 19:37 x
レンジの距離ってそんなに違うんですね!まぁ僕はドライバーで200yard越えれば良い方ですけどね(笑)
ゴルフ用のGPSは数字表記のみのシンプルな物を2つ持ってまして、同伴者に貸し出しています。
今度ご一緒する時は是非使ってみて下さい。僕のGPSはユピテルのAGN1100という機種で既に廃盤ですが、今でもたまに安い物だと三千円くらいでオークションに出ています。  
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-07-02 21:09
いおた。さん、こんばんは~。

そうなんですよ、実際にはかってみるとうまい具合に差をつけているようで、なかなか興味深かったです。ほかの練習場だと、距離表示の看板の位置がわからないのでできませんけどね…。

ゴルフ用のGPSナビはわたしもほしいんですが、安くても1万円前後はするので、なかなか手が出せません…。腕時計型のほうがわざわざ取り出さなくていいような気がしますが、スマホ型のほうが画面が大きくて使いやすいんでしょうか?
Commented by いおた。 at 2016-07-02 22:57 x
腕時計型もスイングの邪魔にならなければ便利だと思います。腕時計型の中には寒い時に腕の熱気で?画面が曇ってしまう物もあるので注意して下さい。また音声で距離を知らせる物も有りますね。
僕が愛用しているのは数値のみ表示でかなり小型です。一度カラーでコース図が表示されるタイプを試した事が有りますが、残り距離が分かりにくくて止めました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-07-02 23:22
いおた。さん、こんばんは。

ジツはわたし、腕時計がどうにも苦手で、高校生のときちょっとしてたのを最後に、いまは仕事のときですら時計はしないんですよね~。なので、腕時計型はダメかもしれません…。それなら聞くな! って感じですが。(笑)

ただ、とにかくいまはプレー中にまったく余裕がないんで、都度ポケットから取り出さなくちゃならないタイプだと、全然見ないままラウンドが終わっちゃいそうな気もするんですよね。それなら腕時計型のほうがまだ見やすいかも…と思ってみたり。

とりあえず、これより前にUTを買わなくちゃいけないので、来年までお預けです。
Commented by いおた。 at 2016-07-03 13:42 x
僕はラウンド中にGPSを使うのは完全に癖になってまして、キャディ付の時も使用してキャディさんに残り距離を確認されたりしています(笑)
毎打、飛んだ飛距離と残り距離を確認し、各クラブの飛距離はスコアカードにメモしたりしてます。
あと地点登録機能があるので、後でウェブ上でボールの軌跡を見る事が出来ます。
軌跡には飛距離も表示されます。これはブログに載せています。来年のお楽しみですね♪
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-07-03 21:16
いおた。さん、こんばんは。

それが完全にルーティンになってしまうと、見忘れることはなくなるんでしょうね~。わたしの場合、カウンターでさえまだアヤしいんで、さらにGPSも…となると難しいかもしれません。

ただ、ボールの軌跡をあとで確認できるのは便利だな~と思いました。いまやこんなことができるようになっていたことすら、ゴルフを再開するまで全然知りませんでしたので。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-30 06:30 | 練習 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30