NEW POST

全英オープンの思い出。

先日、今年の全英オープンがありましたが、全英オープンと聞いていつも思い出すのは1986年の大会。ご記憶にある方も多いでしょうが、中嶋常幸プロがグレッグ・ノーマンと最終日最終組でまわったあの大会です。

当時わたしは中学3年生で、いま思えば一番熱心にゴルフ中継を見ていたころですね~。中嶋プロの美しいスイングにひかれ、AでもOでもなく、とにかくN派でした。いまはこれといってひいきの選手がいないので、ほとんど中継は見ていませんが…。

あの年の全英オープンは予選からずっと見ていて、最終日最終組となれば、史上初となる日本人の優勝を期待しちゃうわけでして。中坊が生意気に眠い目をこすりながら夢中になってテレビにかじりついていたのですが、スタートホールでいきなりダボを叩いてガックリきたのを、いまでもはっきり覚えています。

でも、あの大会での中嶋プロはとにかくカッコよかった! そして、ゴルフ場とは思えないような荒涼としたコースの光景が目に焼きついています。あのときのように夢中になってプレーを見たいと思えるような選手がまた現れてくれないかな~。

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-07-22 00:11 x
今年の全英オープンはミケルソンとステンソンの一騎打ちとなり見応えがありましたね。
ステンソンは寒い中、半袖となりその鬼のような気迫に圧倒されました。
ステンソンは最後もバーディーでタイガーのスコア記録を打ち破り本当に見事な勝ちっぷりでした。

ユベオツさんはNプロのファンだったんですね。僕がプロの試合に興味を持ち始めたのは1990年代からだと思いますが、OとNのライバル対決はいつも楽しみでした。
彼らが使用する大手メーカーのゴルフクラブも競り合うように似た形で販売されていました。
僕はどちらかと言うとOプロのファンでして、あのL字型パターに似た物を自分でも使っていました。
スイングは全然真似出来ませんでしたが難しいJ’sドライバーも無理して使ってみたりと、気分だけはOプロでした(笑)

その記憶の中の全英オープンではないと思いますが、Nプロが入れたバンカーが名物になったコースもありますよね。
自分の中の全英オープンだと大柄な熊のようなジョンデイリーが優勝した大会は記憶に残っています。

グレッグノーマンやジョンデイリーも北海道のANAオープンに招かれて来ていたと思いますが、有名海外選手だとニックプライスを輪厚に見に行ってサインを貰った事があります。
サインは勿論NとOプロからも貰った事がありますが、Aプロだけは書いてくれませんでしたね(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-07-22 09:23
いおた。さん、こんにちは!

わたしがゴルフをよく見ていたのは、中嶋プロがスイング改造で調子を落とす直前のころでした。とにかく、あのなんとも言えないスイングの「間」が好きだったんですよね~。86年は年間6勝したんでしたっけ。何年の全英オープンだったかは覚えていませんが、そのバンカーにやられたシーンも覚えています。

わたしは中嶋プロのファンでしたけど、父は尾崎プロが好きだったようです。当時のジャンボの強さといったら本当に憎たらしいほどで、中嶋プロを応援していたわたしにとっては、まさに「敵」という感じでしたね~。(笑) いまだにレギュラーツアーに挑戦し続けているようですが、再び輝きを取り戻せる日はくるのでしょうか…。

海外の選手では、トム・ワトソンが好きでした。ゴツくて感情をむき出しにする外国人選手が多いなかで、あの地味な風貌(失礼…)と温厚なプレーぶりに安心感があったんですよね~。先日のマスターズでがんばっていたベルンハルト・ランガーもカッコよくて好きでした。
Commented by いおた。 at 2016-07-22 13:25 x
ジャンボが最後に優勝したのは北海道の島松開催のサンクロレラだったと思います。その時ジャンボは確か口髭をたくわえていました。10年以上前の話ですかね…。
最近もエージシュートしたり、新たな用具メーカーと契約したりしてますが優勝はシニアに行かないと無理でしょうね。

僕もトムワトソンやランガーは好きです。お二人とも日本のテレビにも出演される事がありますが素晴らしい人柄ですよね。
ランガーは「ゴルフ侍」という番組で素人とゴルフ対決していました。長尺パターの元祖であるランガーとガチ対決出来るなんて夢のようなお話ですよね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-07-22 14:29
いおた。さん

80年代後半に活躍した選手のことはそこそこ知っているんですが、最近はゴルフ中継を全然見ていないので、どんな選手が活躍しているのか、実はほとんど知らないんですよね。外国人選手では、P.ミケルソンとかB.ワトソン、J.スピースといったトッププロしかわかりません…。

日本人選手では、毎週見ている「ゴルフの真髄」の出演者で印象のよかった選手のことは、なんとなく気になって成績をチェックしています。深堀プロにもがんばってほしい(奥さまの進藤アナがけっこう好きだったんで 笑)んですけど、今週はなかなかいいスタートを切ったようですね~。
by itoyotomiyohariyo | 2016-07-20 06:44 | プロツアー | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー