NEW POST

連チャンラウンドを振り返る。

今回の連チャンラウンド、プレー後の時間的余裕が全然なくてあっさり目の報告となってしまいましたが、やっと自由な時間ができましたので、両ラウンドをちょっと振り返ってみます。

まず1日目の早来カントリー倶楽部南ウイング。この日は朝からスカッと晴れ渡り、気温もぐんぐん上昇! 11時すぎには到着して、充実した環境を活かしてあれこれ練習したのですが、ジツはその練習段階で暑さ…というか、強い日差しにやられました。

そのうえ、午後12時半と最も暑い時間からのスタートで、のっけから汗だく…。腰痛の影響で事前の練習をほとんどできず、ラウンドも2ヶ月ぶりで実戦感覚はゼロに戻ってしまった感じで、前半はその感覚を思い出しながらのプレーでした。

そんなワケで、ご覧のとおり6ホール目までは「またワースト更新か…」とガックリ。でも、後半になってなんとか持ち直し、ワースト更新はなんとか避けられました。ただ、スコアうんぬんは関係なく、無事ゴルフができるまでに体が回復したことに安心しましたし、まおぷーさんという新しいゴルフ仲間とご一緒できたことがうれしかったですね~。

コース自体はそんなにトリッキーでもなく、ラフもさほど深くなく、手入れも行き届いているので、非常にプレーしやすく感じました。もし次回ラウンドする機会があれば、もう少しマシなスコアで回れそうな気がします。

b0369475_23522048.jpg




そして、2日目の札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコース。天気予報に反してスタート前はどんよりとした空模様…。ただ、おかげで涼しく体力的には助かりました。数ホール行くと、この日も快晴に!

先日書いたとおり、この日は大学時代の友人と同組。もうお一方も同年代、しかもお上手な方でしたので、リラックスできたうえに上級者のリズムに乗せられて、前半は本当にいい流れでプレーできました。ドライバーもなかなかいい当たりが出て、平坦コースで230ヤードを超えるショットもチラホラ! まさかハーフで50を切る48が出せるとは思いもしませんでした。

ただ、後半になって息切れ&100切りのプレッシャーに負けてしまったのは本当に残念…。もっとメンタル面で強くならないとダメですね~。とはいえ、2連続でパーを取れたのは自分でも大きな進歩だと思います。ちょっとだけ自信をもてたラウンドでした。

事前に、ややトリッキーなコースだと聞いていたのですが、ドッグレッグのコースが若干多く感じたものの、そこそこ幅のあるところが多く、ラフも浅いので、わたしには合っていたように思います。ここはぜひまたラウンドしてみたいですね。

b0369475_22203679.jpg



ところで、早来ラウンドから、新規導入したUT21°とGPSナビを使い始めましたので、そのインプレッションも。

まずUTですが、これがまぁ、想像以上にうまく打てませんでした!(笑) とにかくトップしまくり! 途中からイヤになってアイアンで刻むことにしましたが、この作戦転換でアイアンショットのコツがつかめた気もするので、それはそれで収穫があったかもしれません。もっとしっかり練習してからじゃないと実戦では使えませんね~。

次にGPSナビ、これは本当に大きな武器です! なにが助かるって、グリーンのフロントエッジまでの距離が一目瞭然になったこと。これにより番手の見きわめ、特に50~120ヤードでのSW、AW、PWの選択が非常に簡単になりました。今後、GPSナビなしではプレーできない感じです。

ともあれ、トムソンでなにかつかめた気がするので、なるべく間をあけないで次のラウンドに臨みたいですね~。なにがなんでも、今シーズン中に100を切りますよ!


[PR]
Commented by いおた。 at 2016-08-15 22:54 x
ユーティリティだけトップですか。クラブバランスの問題ですかね?
ヘッドに鉛を貼ってみるとどうでしょうね?その辺は象さんが詳しそうですが。
100切りは時間の問題だと思いますが、余りスコアを気にしすぎると焦りがミスを呼びますので無心で目の前の1打に集中して頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-15 23:13
いおた。さん、こんばんは。

クラブ重量とシャフト長から見ると、いちおうアイアンとのバランスは取れているはずなんですが、単純に打ち慣れていないことが原因のような気もします。ただ、象さんにわたしのUTを持っていただいたら、その瞬間「軽っ!」とおっしゃってましたが。(笑) わたしのアイアンもUTもカーボンシャフトなので、スチールシャフトを使われている方が持てば軽く感じて当然ですよね。

というわけで、ダメダメだったUTを使いこなすべく、ついいましがた打ちっぱなしに行ってきたのですが、だいぶまともな球筋が出るようになってきました。この調子でもうちょっと打ち込めば、実戦でも多少は使えるようになるかもしれません。ただ、おとといのラウンドでは5Iの調子がよかったので、お蔵入りしている4Iを復活させてみるのも手かな~なんて思っています。

スコアは…確かにあまり気にしすぎるとダメかもしれませんね。案外、自分ではスコアをつけず、第三者に任せてラウンドすれば、最終的にいい結果が出ていたりするのかも?
by itoyotomiyohariyo | 2016-08-14 23:56 | 本コース | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31