NEW POST

まだ新品ボールを使う勇気はなく…。

先日の2ラウンドでボールを一気に6~7球なくしてしまったので、補充するためさっそくゴルフ店へ。さすがにまだ新品を買う勇気も財力もありませんので、もちろんロストボールコーナーを物色です。

わたしはずっと「ゼクシオ」のボールを使っていて、そのなかでも直進性が高いという「スーパーXDプラス」や「XDエアロ」あたりをチョイスしていたのですが、最近はドライバーもそんなに曲がらなくなりましたので、むしろスピンが効いて止まるボールのほうがいいのでは…と、今回は「エアロスピン」を買ってみました。価格は6球で548円! あと、念のため、曲がるとき用に「XDエアロ」のイエローも購入。こちらは10球で1458円。

いずれも、これまで使っていた12球500円台のものに比べれば2~3倍の価格で、初心者のわたしからすれば「オレもこんないいボールが使えるようになるまで成長したか~」と、なかなか感慨深いものがあります。(笑)

ブリヂストンの「ファイズ」もちょっと気にはなっているんですが、いまのところゼクシオシリーズでそこそこ結果が出始めていますので、しばらくは現状維持でいくとします。

b0369475_22071736.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2016-08-17 18:37 x
ボール選びも楽しくもあり、いろいろ考えて悩んでしまって大変でもありますね。
僕もちょっといいボールを使用し始めた時には、ユベオツさんと同じく成長したなぁと思った記憶がありますね〜。

僕も最近は少し前のシリーズですが、キャロウエイのHEX Blackをロストボールで購入しています。
なんか、最近のボールはイマイチよく分からず、昔のボールの方が性能が良い気がして。
あとは、毎ラウンドでOBなどでボールがどんどん減ってしまうので、なるべく安価に抑えたく(笑)
Commented by at 2016-08-17 18:46 x
AERO SPINはいいボールだと思いますよ。打感は、軽い中にも芯がしっかりあって、柔らかいほうだと思います。飛距離も出るし、名前に反してスピン系よりもディスタンス系に寄っていると思います。
私がドライバーの最長飛距離263ヤードを記録したのはこのボールです。
スピンはそこそこかかりますが、タイトのV1やスリクソンZスターみたいにギュッギュッと止まるわけではありません。
ま、私の評価なのであまりあてにはなりませんが。。。

それと、UTですが、トップするならグリップ下あたりに4~5gくらい鉛を貼ってみるとどうでしょう?手元の浮きが抑えられるかも、です。ヘッドに2gほど貼るのもありますが、シャフトが柔らかくなりすぎるとおもいます。
お試しあれ!


Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-17 21:32
ヒカルさん、こんばんは!

ボールのわずかな違いがわかるほどの技術もないのですが、硬いボールよりは軟らかいボールのほうが好みですね~。というのも、硬いボールだとトップしたとき手に響いて痛いので…。(笑)

それはともかく、打ったときにボールがつぶれている感じがはっきりわかるもののほうが、自分としてはなんとなく安心感があります。で、なんとなくイメージで最初に買ったゼクシオシリーズが、その感触だったんですよね。もしかすると、もっと好みに合うボールがあるのかもしれませんけど、いまのところ大きな不満もないので、そのまま使い続けています。

しかし、ヒカルさんもロストボールを使われているというのは意外でした! もしかして、もう新品では手に入らないモデルなんでしょうか? いろいろ読んでいると「上達したければロストボールは使うな!」みたいに書いている記事もありますが、とはいったって1球500円も600円も出せませんからねぇ…。(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-17 21:33
象さん、こんばんは!

象さんもゼクシオのボールを使われていたことがあるんですね。「エアロスピン」がディスタンス系寄りのややスピン系であるなら、わたしの求めているものかもしれません。来月、次のラウンドも決まりましたので、そこで試してみるとします。まぁ、わたしにはたぶん違いはわからないと思いますけど…。(笑) 飛距離を追求する気はあまりありませんが、せめてドライバーがあと10ヤード飛ぶようになればいいんですけどね~。

UT、確かに振ったときの物足りなさ…というかバランスの悪さを若干感じなくもないので、象さんのアドバイスを参考に、ウェイトを貼ってみる手はあるかもしれません。手元がいいのかヘッドがいいのか、自分なりに勉強していろいろ試行錯誤してみます!
Commented by いおた。 at 2016-08-17 22:25 x
僕も象さんに勧められてエアロスピンを使っていた時が有りましたが、ドライバーでは飛距離が出て、アイアンでは高弾道でグリーンに止まりやすい良いボールでした。
その後キャロウェイのクロムソフトという名前の通り軟らかい打感で、球の掴まりの良い飛ぶボールに出会い2年くらい愛用しています。
クロムソフトは現在二代目が出ているので初期モデルは三個で1200円、安い所だと千円くらいで売っています。
スピンもかかるし飛距離も出るし、スライスはしなくなるしで暫くはこのボールが手放せないと思います。
飛距離が出るボールだとブリヂストンから最近出たジョーカーというボールが軒並みドライバーで10yardくらい伸びたという噂です。
グリップ下の鉛は僕もウッド系のシャフトに貼っています。効果は良く分かりませんが重いシャフトが好きなので何となく…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-17 22:57
いおた。さん、こんばんは!

皆さん、三者三様のボールをお使いになっているんですね。でも、最終的には皆さん、モデルこそ違うもののキャロウェイに行き着いているのには、やはりキャロウェイのボールにはなにかほかとは違うものがあるってことなんでしょうね~。

春先、マオイのショートコースを何度かまわったときに使ったブリヂストンのB330RXというボールも、軟らかく球筋も安定して、なかなかいい感じでした。ショートゲームだけなら、ゼクシオのプレミアムやスーパーXDプラスよりも、自分としてはしっくりくるかもしれません。

あと、うちにDDHツアースペシャルがあるんですが、これは硬いですね~。ミスヒットすると手に悪いです…。(笑) でも、DDHシリーズの初期モデルは、30年近く前にわたしが初めて使ったボールななので、なんとなく思い入れがあります。もうコースで使うことはないでしょうけどね。
by itoyotomiyohariyo | 2016-08-16 22:09 | 道具 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31