NEW POST

意識的に右ワキを締めてみた。

ずっと霧雨が降っていて、家のなかがジメッと不快なので、気分転換に練習へ。一番の目的は、鉛を貼ったUTの試し打ちです。

結果からいうと、ヘッドとネックに貼った鉛のおかげか、遠心力が感じられるようになって、前よりは振りやすくなった気がします。そして、トップも減りました…が、まだクリーンに当たる確率が低いですね~。

ただ、UTがどうこうというよりは、わたし自身のスイングに問題があるような…。どうやらちょっと右のワキが開き気味のようで、意識的にワキを締めてみると、まずまずいい球筋が出るようになってきました。そのスイングのままアイアンを打ってみると、フックが抑えられつつ高さも出て、なかなかいい感じです。これを意識しながら、明日、もうちょっと打ち込んでみます。

UTは、もうちょっとヘッドが重くてもいいかも。

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-08-25 23:35 x
ユーティリティは段々と馴染んで来ますよ。僕も最初はユーティリティが上手く打てず悩んでいた時がありましたが、今では本当に役立っています。
もう少しヘッドに鉛を貼っても良いかも知れませんね。今度はソール辺りにどうでしょう?

こちらも飛びのドライバーを入手したので早速近所で打って来ました。ハイドロー製造機といった感じで、これでドライバーらしい飛距離が出せそうです!
そこの練習場には中古ショップあり、そこの商品はどれでも試打出来るんです。テーラーメイドやスリクソンの最新モデルも打って来ましたが、自分のドライバーが一番飛んでいてホッとしました(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-26 00:06
いおた。さん、こんばんは。

あんなにダメだったドライバーだって、いまではそれなりに自信をもって打てるようになりましたから、UTだって、辛抱して使っていればそのうち打てるようになるでしょう…と思って練習します。

トゥ側の鉛でフック解消…と目論んだものの、ほとんど効果はないように感じましたので、ソールに貼るのも手かもしれませんね。マットにこすって、気がつけば剥がれていた…なんてことになりそうな気がしないでもないですけど。(笑)

新しいドライバー、武器になりそうでよかったですね! わたしはオノフのドライバーしか打ったことがありません(大昔のは別として)ので、他社のものを打ったらどうなるのか? は、ちょっと興味があります…が、とりあえず当面はいまのドライバーでがんばります~。

Commented by at 2016-08-26 17:34 x
鉛の効果あったようですね。私は手元に貼るほうがクラブの性能を殺さずに効果があるように思います。

右肘の絞り込みは私もやってみましたが、右肩が落ちるので、ダフった、手首が返り過ぎたりでうまくいきませんでした。。。
ユベさんはスイングきれいなので、うまくいくのでしょうね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-26 21:35
象さん、こんばんは!

鉛を貼ったら、思っていたより違いを感じられました。最終的にどれが自分にとって適正なのかは、もっとあれこれ試してみないとわかりませんが、自分なりにカスタマイズしてみるのはなかなかおもしろいものです。

わたしの場合、右わきを締めると自然にハンドファーストになり、右手首が必要以上に返らなくてフックが出にくくなるようです。まだちょっと打つときに窮屈な感じはありますが、ボールにクリーンにヒットして、高い球が出るのはいい感じです。
Commented by いおた。 at 2016-08-26 21:36 x
トゥの鉛は効果がなかったですか?もう少し多めに貼ると良いかも知れませんが、鉛テープというのは劇的に効果がある訳ではないので、そんなもんかも知れませんね。
あとはバックフェース(ヘッドの後方)に貼る方法も有ります。効果的には球が上がりやすくなります。
それでは引き続き練習頑張って下さい!9/4(日)は今のところ晴れそうですね♪
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-08-26 23:12
いおた。さん、こんばんは!

いましがた練習に行ってきましたが、今日はちょっとUTのヘッドが重く感じました…。トゥ側の鉛は、やはりイマイチ効果を感じませんね~。ネックの鉛は外して、グリップ下に移動しようと思います。うまくヒットしたときはけっこう上がるので、基本的には芯に当てられていないことが原因なんでしょうけど、それがなかなか難しいです…。

9月4日、晴れるんですかね? 「ゴル天」では「曇り」になっていますけど、「tenki.jp」だと当別町は「雨」(降水確率80%…)なんですよね。サイトによってずいぶん予報が違うので、どれを信用すればいいものやら…という感じです。だいぶ秋らしい涼しさになってきましたので、晴れてほしいんですけどね~。
by itoyotomiyohariyo | 2016-08-25 22:59 | 練習 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31