NEW POST

5ラウンド目、石狩平原カントリークラブで「100切り」「初バーディー」「40パット切り」を達成!

およそ3ヶ月前の初ラウンドから5ラウンド目となる今日は、ヒカルさん、トモさん、としさんのお三方と石狩平原カントリークラブ(中コース→南コース)をラウンドしてきました。

予報では晴れるはずだったのに、結局、最後までずーっと曇り空。でも、おかげで暑さにやられず結果的にはよかったかもしれません。なぜなら、異様に待ち時間が長かったから! 朝9時すぎにスタートし、ハーフを終えた時点でおよそ3時間。そこで50分待機を言い渡され、仕方なく昼食をとったあとの後半もなんと3時間の計6時間! もちろん、過去最長です…。さすがにみなさん、集中力を持続するのに苦労されていました。

さて、先日の記事で「100切り・初バーディー・40パット切り」を今回の3大目標に掲げていたワケですが…表題にも書きましたとおり、なんと今日、そのすべてを一気に達成しちゃいました~!

b0369475_21231463.jpg

中コースの5番でバーディー。そして、中コース47→南コース48の計95と、ついに100切り。さらには、パット数も中コース15→南コース21の36と、40切り。特に前半の15パットは自分でも会心の出来です! ついでにOB&ロストボールもまったくなし! といきたかったところなんですけど、残念ながら南コース8番(最後から2ホール目…)で1発だけOBを打ってしまいました…。

あ、そうそう。名物の中コース8番の超打ち下ろしロング、今日イチの当たりでブッ飛ばして285ヤード! うーん、爽快!

もちろんスコアは自己ベストなので会心のラウンド! と言いたいところなんですが、振り返ると、ショットとパットでそれぞれ5打ずつ、計10打は詰められる余地があったな…と思います。その10打を詰められるかどうかが、これから80台を目指すにあたっての大きな課題になってくるでしょう。

とはいえ、今日のラウンドは今後に向けての大きな自信になりました。ヒカルさん、トモさん、としさん、どうもありがとうございました。またご一緒しましょう!


[PR]
Commented by at 2016-09-04 22:02 x
こんどこそ、おめでとう!ですね。
一気に目標達成とは、素晴らしいです。
一致に突き抜けたので、今後はかんたんに100切できますよ。失礼、今度は90切ですね!
私はプチリベンジに終わりました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-09-04 22:20
象さん、こんばんは!

ありがとうございます。やるなら一気に! と思っていましたので、無事達成できてホッとしました。

100切りは、いざ実現するとあっけないもので、こんなプレーをすればできるんだ~という感じでしたね。今後、安定して100切りできるのかどうかはやってみないとわかりませんが、いま時点での感覚としては、そう難しいことじゃないな…というふうに変わりました。

そして90切りも、実現可能な目標として、しっかり見えてきました。
Commented by ヒカル at 2016-09-05 20:11 x
ラウンドありがとうございます!
そして、100切りおめでとうございます!
すぐに100は切れちゃうと思っていましたが、予想よりも少し時間かかってしまいましたね。

でも、ショットの安定性は格段にアップしていてすばらしいゴルフでした。
特にアプローチで柔らかくショットするのはとてもよい感じでした。

次の80台もこの勢いでちゃちゃちゃと達成しちゃいましょうwww

中コース8番は全員がナイスショットで面白かったですね〜。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-09-05 21:13
ヒカルさん、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございました。みなさん本当におだやかなやさしい方ばかりで、終始リラックスして楽しい時間をすごすことができました。

そして、ようやくの100切りです。(笑) 本当はコンペでの失意のあと、なるべく早くリベンジラウンドに行くべきだったんですが、お誘いいただいていたのになかなか都合がつかず、ちょっと計算が狂ってしまいましたねー。行けるようになったと思ったら今度はギックリ腰が長引き、結局3ヶ月近く経ってしまいました。

実は前回のトムソンコースで、次は絶対100を切れる手ごたえがあったんですよ。なので今回、そのときつかんだものは間違いじゃなかった! と、あたらめて確認できた感じです。

こういうと生意気かもしれませんが、90切りもそんなに時間はかからないんじゃないかと思っています。できれば次のラウンドで一気に達成しちゃいたいですね~。さすがに甘いかな?(笑)
Commented by とし at 2016-09-05 22:13 x
ラウンドお疲れ様でした!

実は前半、後半ともに私も同スコアだったようです。
安定感のある球筋、羨ましい限りです。。

またよろしくお願いしますm(__)m
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-09-05 22:30
としさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。初めてご一緒できて、うれしかったです。最後、ちゃんとごあいさつできないまま帰ってしまって申し訳ありませんでした…。

スコア、あとから見て「あ、OUTもINも同じだ」と気づきました。そして、トモさんとも1打違いだったんですよね~。昨日は特にドライバーの調子がよくて、まっすぐ飛んでくれましたが、6月の初本コースでのドライバーショットのヒドさといったらもう、一度見ていただきたいくらいの超スライス連発でした。(笑) いまでも練習場ではあっち行ったりこっち行ったりしてますよ~。

また機会がありましたら、ぜひご一緒してください。というか、再来週またご一緒できたらいいですね!
Commented by いおた。 at 2016-09-05 23:41 x
100切り他全ての目標達成おめでとうございます!ユベオツさんの有言実行振りは本当に素晴らしいですねえ!
ゴルフという物は本来色々と予想通りに行かない事が多いはずなんですがユベオツさんの頭脳明晰プレーがそれを覆すんでしょうねぇ。
この調子で90切りも頑張って下さい!しかしそちらの組は皆さんドライバーは飛ばすはスコアは素晴らしいはで本当に優秀ですねぇ!
この様子だと来年のNGBコンペは石狩平原で決まりですね!料金の方はヒカルさんのお力でお願い致します~!(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-09-06 09:49
いおた。さん、おはようございます!

本当に有言実行できるのであれば、N.G.B.コンペで100切ってるはずなんですが、お粗末な結果でしたからね~。今回の3大目標は、100さえ切れれば必然的に全部クリアできる可能性が高いものでしたので、ジツはけっこうズルい設定でした。(笑)

とはいえ、そうした目標があってこそ具体的なマネジメントもできるわけですし、今回はそこそこうまくいきましたので、ただ漫然とプレーするのではなく、自分なりの目標を立ててプレーするというのはやはり大事なことかもしれません。

それにしても、待ちが長かったことを除けば、石狩平原はグリーンもきれいで、ラフもキツくなく、地形の変化に富んで楽しいコースでした。ここでのN.G.B.コンペ、おもしろいかもしれませんね~。ドラコンはぜひ中コース8番で! 今回はややアゲンストでしたが、男性陣3人そろってナイスショットで、ヒカルさんが297ヤード、わたしは285ヤード、としさんも同じくらいの飛距離でした。でも、あのホールってレディースティーがすっごい前なんで、女性陣にはかなわないかも~。
by itoyotomiyohariyo | 2016-09-04 21:25 | 本コース | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー