NEW POST

デビューから4ヶ月で、どれだけ上達できたのか?(かなり長文)

6月半ばに本コースデビューしてから4ヶ月と少し、自身のゴルフ初シーズンももうすぐ終わりを迎えようとしています。あっという間だったような、もう1年くらいたっているような気もしますが、この間、はたして自分は時間に見合った上達ができているのでしょうか? ちょっと振り返ってみます。

記念すべきデビュー戦は6月11日の新千歳CC、ご一緒していただいたのはヒカルさん・トモさん・象さんのお三方でした。デビュー戦のうえに初対面の方とのラウンドでしたので、とにかく緊張しましたね~。もう余裕がなさすぎて、自分がいったいどういうプレーをしていたのかほとんど記憶にありません、スタートのティーショットからいきなり大スライスでOBを打ったことだけはしっかりと脳裏に焼きついています。(笑) スコアは「110」で、そのときは「まぁ、こんなもんかなぁ」なんて思っていましたけど、現実はそんなに甘くありませんでした…。

2戦目はその翌週、同じく新千歳CCでのN.G.B.コンペ(春)ヒカルさん・いおた。さん・ふじさんとのラウンドでした。緊張感はさほどでもなく、それなりに落ち着いてプレーできたのですが、とにかくティーショットがラフにつかまり、その深いラフや傾斜にもがき苦しみ、失意の「127」…。経験のなさがもろに露呈した感じでしたね。でも、まぐれでドラコンを取れたのはいい思い出になっています。

その後、持病の腰痛が再発したこともあり2ヶ月ほどブランクがあいて8月、象さん・まおぷーさん親子とご一緒した3戦目の早来CCで「116」、大学時代の友人・そのご親戚とご一緒した4戦目の札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコースで「104」と順調にスコアを詰めることができ、このトムソンでアイアンショットのコツがつかめた気がします。いわば「転換点」でしょうか。

そして9月、デビューからちょうど3ヶ月たった5戦目の石狩平原CCで、ついに念願の100切り達成! スコアは「95」、ヒカルさん・トモさん・としさんとのラウンドでした。ゴルフを始めた以上「100の壁」はどうしたって意識しますので、初シーズンで無事達成でき、なんとかゴルファーの端くれ程度にはなれたかな…と、うれしいというよりホッとしたのがホンネです。

ただ、それ以降は、6戦目の岩見沢雉ヶ森CCで「109」、7戦目の石狩平原CCで「101」と、なかなか二度目の100切りができずにいるのが残念ですね…。思うようにコトは進まないものです。

でも、たった1回しか100を切れていなくても、プレーの質そのものは着実に向上しているな~と、自分なりに手ごたえを感じています。デビュー戦の「110」と、先月に雉ヶ森で出した「109」は、スコアだけ見るとわずか1打差かもしれませんが、中身は後者のほうが断然上ですからね。そもそも雉ヶ森は狭くて難しいですし…。

では、具体的にどういう部分が向上したのでしょう?

まず、間違いなくアイアンショットは上達しました。ティーアップを高くしたことで、ティーショットでトップしたりチョロったりするミスは格段に減りましたし、セカンド以降でも、「ラフ」「つま先上がり・下がり」「左足上がり・下がり」でのショットで、ラフに食われてちょっとしか飛ばなかったり、思わぬ方向に飛んだりすることは相当減りました。30~50ヤード程度のアプローチは相変わらず苦手ですけど、それでも、少し前のようにチャックリすることはかなり減ったように思います。

それなりに経験を積み重ねてきて打ち方の引き出しが増えたこともありますし、ツアー中継などでプロのアプローチやトラブルショットを繰り返し見ていることが、それなりに役立っているのかもしれません。やはりプロは理にかなった打ち方をしていますので、少しでも盗めるものは盗まないともったいないですからね。

では逆に、いったいどういう部分が進歩していないのでしょう?

やはり、なんといってもドライバーですね…。100切りしたときはホントに絶好調で、ドライバーなんてもうコワくない! と意気揚揚だったんですけど、それもはかなき夢。これからもきっと、このドライバーにだけはずっと悩まされ続けそうです。ホント、スプーンを導入してドライバーはキャディバッグから抜いてやろうか…と思うほど。

パターについては、当初1ホール平均2.2~2.3パットでしたけど、ようやく2パットを切るようになりましたし、ハーフ15(1.67パット)なんてこともありましたので、それなりに上達しているように思います。でも、まだまだうまくラインが読めません…。距離感はそこそこよくなっている気がしますので、もっと経験を積むしかないでしょう。

そんなわけで、いまはアイアンがよくてもドライバーがダメダメだったりと、なかなかうまく噛み合わず、スコア的には足踏み状態が続いていますが、いつかすべてが噛み合って一気にスコアを縮められる日がくるはず…と自分自身に期待して、腐らずに努力を続けたいと思います。とりあえず、来シーズンの目標は「安定して90台を出す」こと、そして「一度でも80台を出す」ことですね

早くも今シーズンを振り返った感じですけど、実はまだ2ラウンド残っています。まぁ、雪次第ではありますが…。次回ラウンド予定の雉ヶ森では難しいでしょうけど、ラストのニューしのつゴルフ場でなんとかベストスコアを更新して気分よく終わりたいものですね~。


[PR]
Commented by いおた。 at 2016-10-28 13:40 x
こんにちは。ユベオツさんの今シーズンのゴルフは短い間に色々と吸収し、一気に上達されたのではないでしょうか?
ユベオツさんのような柔軟性のあるゴルフに対する考え方が上達の秘訣だと思います。
ドライバーは僕は今でも悩みの種ですが、僕も最初はスライスに悩まされました。人によりますが、そのうち今度はフックに悩むようになりますよ(笑)
スコアはパットとアプローチが上手くなれば縮みますね。パットは経験とセンスですかね。ユベオツさんはゴルフのセンスあると思いますよ。
こちらは明日、極寒の中、登別に行ってきます…晴れですが最高気温5度だとか?(笑)
今年の北海道は寒くなるのが早そうですが、最後までラウンドを楽しみたいもんですねぇ!
そして、そんな中、この寒さを吹き飛ばすような朗報が…明日のラウンドblogでお知らせしたいと思います!とんでもない物が当たってしまいました…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-10-28 15:29
いおた。さん、こんにちは!

自分としては、思ったよりも上達できた部分もあれば、春からあんまり成長してないなぁ…という部分もあるように思いますが、ひとつ間違いなく言えることは、とってもいいゴルフ仲間に恵まれた、ということです。

N.G.B.の皆さんは本当にいい方ばかりで、当初わたしがプレーでバタバタしていても嫌な顔ひとつされず、むしろ的確なアドバイスをいただき、この4ヶ月でそこそこのレベルまで上達できたのは、ひとえに、ラウンドをご一緒いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

なにしろ、このところいつもご一緒しているヒカルさん、トモさん、としさんは、お三方ともお上手ですからね~。そのプレーぶりを間近で拝見しているだけでも、得られるものは非常に大きいです。

思えば1年ほど前に練習場通いを始めたんですけど、どんなにがんばったところで一緒にラウンドできる人はいないしなぁ…と、それが悩みでした。でも、今年の春に思い切ってブログからヒカルさんにお声かけしたのをきっかけにすぐ輪が広がり、ありがたいことに、こうしてラウンドにもお誘いいただけるようになりました。人の縁というのは不思議なものですね。

そういえば、いおた。さんにはブログでよくコメントをいただいているので、もう何度かラウンドをご一緒しているような気になっていたんですが、実は春のコンペで一度ご一緒しただけなんですよね~。来シーズンにはぜひまたご一緒いただいて、多少なりとも上達した姿をお見せしたいと思います。(笑)

ところで、明日行かれる登別って、先日、日本女子プロゴルフ選手権が開かれたコースですよね? あのときはラフの深さが尋常じゃなかったですけど、さすがにふだんはもうちょっと短いんですよね? 冷えた身体は、ぜひ登別温泉で温めてきてください~。

わたしは、先日のラウンドで痛めたふくらはぎがまだちょっと張っているので、今週末のラウンドは控えることにしました。練習もしないほうがよさそうですけど、このままじゃ3日と5日のドライバーが不安すぎ…。

それにしても、当たった「とんでもない」モノっていったい!? もしかしてクルマ!? それとも、マジェスティのフルセットとかだったりして?(笑)
Commented by いおた。 at 2016-10-28 23:02 x
そうですね、来年は是非ともラウンドご一緒お願いします。またあのユベオツさんの柔らかいアプローチを見てみたいです。
NGBには色々な方がいらっしゃいますが、今ではどの方とご一緒しても楽しめそうです。そしてNGBには飛ばす方やお上手な方が多いので良い刺激になりますね。
登別CCは今ではラフも通常営業でしょうが、せっかく楽しみにしていたのにこんなに寒くなるとは思いませんでした。
しかし今週末の札幌方面は雪でクローズも有るようなので雨は無さそうですしラウンド出来るだけましかも知れませんね。
ユベオツさんは車や高級ゴルフクラブが当たって欲しいですか?残念ながら品物ではないんです。
ここだけの話ですが、北海道代表?でとあるコンペに参加する事になりまして、今から身体を鍛え直そうかと思っている所です(笑)場所は最近話題になった年中暖かい所です♪
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-10-28 23:22
いおた。さん、こんばんは!

ぜひ、来年はよろしくお願いします! 80~140ヤードのアプローチに関しては、コンペのときよりだいぶ上達したと思いますので、自信をもってショットできると思います。

ただ、さっき練習に行ってきたのですが、ドライバーはもう完全に崩壊してしまいました…。ほんの1ヶ月前のよかったときのスイングがまったく思い出せません。これ以上やっても崩れる一方なので、次のラウンドのティーショットは5Wでいきます。ドライバーに比べればまだ相当マシですし、UTよりは20ヤードほど飛んでいるようですのでね。

心配される雪ですが、月曜日にけっこう降ると言われているので、はたして雪が積もるのかどうか、そしてラウンド予定の木曜日までに解けるのかどうか、こちらも気になるところです。土曜日のニューしのつは、なんとかいけそうな気がしますけどね~。最後に1回だけでもラウンドしたいところです。

ところで、クルマや高級クラブが当たってほしいわけではないんですけど、乏しい想像力ではそれくらいしか思いつきませんでした…。(笑) 最近話題になった暖かいところって…? そういって思いつくのは沖縄かハワイかグアムくらいのものですけど、「北海道代表」ってことはやはり国内の沖縄ですかね? 鍛え直すということは少し先のことなんでしょうけど、ぜひがんばってきてください!
by itoyotomiyohariyo | 2016-10-26 22:51 | その他 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30