NEW POST

半年ぶりのマオイ・ショートコース。

昼前に雨が上がったので、友人と一緒にマオイゴルフリゾートのショートコースに行ってきました。半年ぶりながら5回目の訪問なので、もう慣れたものです。

b0369475_16581952.jpg
b0369475_16582990.jpg
b0369475_16583657.jpg

レンジが人でいっぱいだったので、練習なしでスタート。その影響か前半の数ホールはトップしがちでしたが、2まわり目から納得いくショットが安定して出るようになり、なんだかんだと18ホール中7~8ホールでワンオンできたんじゃないかと思います。

名物の8番ホール(池越えアイランドグリーン)では、136ヤードを9番アイアンで2メートルくらいにピタリ。残念ながら2パットでパーでしたけどね…。午前中の雨の影響でグリーンが柔らかく、ワンオンするたびにボールマークがベッコリつくので、フォークで直すのがなかなか大変でした。

b0369475_16584468.jpg

短いコースなので2時間少々で終わり、ちょっと物足りない感じでしたが、それでもやっぱりコースでプレーするのは楽しいですね~。日差しがあると暑いくらいでしたし。

スコアを取らずにまわったので、今回はスコア表なし。でも、ベストスコアじゃなかったことは確かです…。グリーンがエアレーションでボコボコだったんですよね~と言い訳しておきましょうか。(笑) あ、でも、グリップ交換した古いホンマのパターで7メートルくらいのロングパットを決めました!


[PR]
Commented by ヒカル at 2016-11-13 23:20 x
いいですね!ショートコース!
やっぱりショートゲームはスコアメイクを大きく左右しますからね。

スコア表を付けずにラウンドというのが良いですね。
各ショットの結果と改善方法にのみ集中できそうです。

確かにこの時期はエアレーションでグリーンはボコボコですねw
僕も先日のラウンドではパット数の成績が悪かったです…汗
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-11-14 08:57
ヒカルさん、おはようございます!

2時間ちょっとなんで時間的な物足りなさはありますけど、ショートコースはショートコースで楽しいですよね。

さすがにもうショートホールのティーショットで30ヤードも50ヤードも残すようなミスはしないので、苦手な距離のアプローチの練習はできませんでしたが、グリップを交換したSWで2回バンカーショットもできましたし、左足上がり・下がりのアプローチや、グリーン下り面へのロブショットなんかも試せました。本コースだとロブショットまで試す余裕はありませんのでね~。なにより、このところダメダメなウッド系を打たずに済むので、メンタルにダメージがないのが一番です。(笑)

あらためてここのグリーンでパッティングしてみると、アンジュレーションがかなりきつくて、このところラウンドした本コースより難しく感じました。しかもかなり速くて、アプローチで大オーバーしたシーンも多々…。

シーズン最後にラウンドしにきた人も多かったのか、思いのほか込んでました。できれば1ホール2球ずつ打ったりしたかったんですけど、後ろが1Bでムリでした…。来シーズンもスタートはここからかな~。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-11-14 22:10
いまアタマのなかで当日のプレーを再現してスコアを計算してみたところ、たぶん前半9ホールは37(18パット)、後半9ホールは34(18パット)。

慣れたコースで気持ちに余裕もあったので、ティーショットでどこに打って、どんなふうに寄せて、どうパットしたのか、案外しっかり覚えているものですね。
Commented by いおた。 at 2016-11-14 23:56 x
マオイは本コースも行った事はありませんが、写真を見る限り中々面白そうなショートコースですね。
昨日の雨は朝方だけでしたね。苫小牧もずっとカッパを着ていたら暑さを感じる程でした。ちなみに苫小牧エミナは鹿の糞だらけでグリーンには鹿の爪痕も有りました。
ホンマの古いパターも悪くなさそうでグリップ交換した甲斐がありましたね!今週末も寒くなりますが晴れのようですね…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-11-15 09:09
いおた。さん、おはようございます!

マオイの本コースにも行かれたことがないというのはちょっと意外ですね。まぁ、わたしも行ったことはありませんが、ヒカルさんがおっしゃるには、このショートコースはまさにマオイ本コースの短縮版という雰囲気だそうです。

ショートコースといえども、打ち上げ、打ち下ろし、谷越え、川越え、池越えありのなかなか変化に富んだコースで、アイアンの練習と割り切って行けばけっこう楽しいですよ~。グリーンもなかなか難しいですしね。半日空いたときなんかにはうってつけですが、ここもたぶん23日あたりでクローズでしょうね。

この日、スタート時はいい天気だったんですが、後半の数ホールだけパラパラと小雨が…。でも、スタッフの方がすかさず傘を届けてくれました。こういう気遣いはうれしいですね。ホールアウトして帰る途中に強く降り出しましたので、ちょうどいいタイミングでした。

ホンマのパターは、カツンとしっかり打感が伝わってきて、やっぱり自分好みです。グリップの状態がいいと方向性も距離感もよくなるようで、次のラウンドからコイツもレギュラー入りさせるとします。長いパットが決まるとホントに気持ちいいですね~。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2016-11-13 17:05 | ショートコース | Comments(5)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー