NEW POST

ドライバーショット完全崩壊…。

マオイのショートコースをラウンドしたあと、最後のシメにレンジで少しだけ打って帰ったのですが、9月の雉ヶ森ラウンドあたりから崩れ始め、10月の石狩平原ラウンドでトドメを刺されたドライバーショットが相変わらずヒドい! なんかもう、チョロのオンパレード!(笑)

あまりにヒドいのでその代役を探さねば…と、ふだんは使わない4番アイアンで打ってみましたが、こちらは芯を食ってまっすぐきれいに飛んでくれます。うーむ、この差はいったいなんなんでしょう? ホント、突如として打てなくなったので、自分では原因がわかりません…。

ヒールに当たって左にコロコロ~とか、当たりはよくても大スライス~なんていう打球が多いので、たぶんアウトサイドからカット打ちになっているんでしょうが、なぜこうなったのでしょう? ちょっと前まではあんなにまっすぐ飛んでいたのに…。

クローズスタンスで右ワキをシメて、右前に押し出すくらいのつもりで打ってみると矯正できますかね~? スライスやフックが出る程度ならさして気にしませんけど、まともに当たらなくなったのはさすがにショックです。

26日のラウンドまでにある程度、元に戻せるといいんですけどねぇ。ダメならアイアンだけでまわりますが、いいスコアが出たりなんかしたらそれはそれで葛藤が…。(笑)

[PR]
Commented by いおた。 at 2016-11-17 22:56 x
僕のブログのタイトル、ドライバー嫌いの~は20年以上ゴルフをしていても、いまだにドライバーの当たりが安定しないところから来ています。
ドライバーやウッド類が好調だとアイアン類が不調、またはその逆はゴルフでは有りがちな事です。
一般的に難しいとされる4番アイアンが打てるのですから自信を持って練習されて下さい。
ドライバーは難しいが上手く当たれば飛距離が出る…この辺がゴルフの面白いところかも知れませんね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-11-17 23:16
いおた。さん、こんばんは!

そうですね、まだ1年目なので、うまくいかなくなることがあるのは当然かもしれません。でも、ホントに笑っちゃうような当たりばっかりですよ。(笑) なんか、スイングすると揚力でヘッドが浮き上がり、ボールの上っ面を叩いているような感覚です。ヘッドが軽すぎるんですかねぇ? 今度、ヘッドに鉛を貼って打ってみます。

5番アイアンはけっこう得意なので、4番アイアンもその延長という感じですね。オヤジが使っていたマッスルバックの3番アイアンに比べればラクなものです。ただ、5番は地べたでもそこそこ打てますけど、4番になるとティーアップしないとミスする確率が高そうですね~。

さいわいもうシーズンオフですので、この間になんとか調整して、来春に備えたいと思います。ホントなら日曜日にヒカルさんたちとラウンドできたはずなのに…。(T_T)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-11-18 16:41
職場の同僚に話を聞いたら、「自分にも同じことがありましたけど、突然直りました」と言っていたので、あまり深刻に考えないことにします~。
by itoyotomiyohariyo | 2016-11-16 23:59 | 練習 | Comments(3)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30