NEW POST

K’s Skill冒頭のスイングが理想。

さっき「ゴルフの神髄」の録画を見ていたんですが、同番組内の「K’s Skill」というコーナー冒頭で流れる深堀圭一郎プロのスイング、といって映像を思い浮かべていただけるでしょうか?(YouTubeで探してみましたが、見つかりませんでした…)

実はあのスイングが、自分自身のアイアンショットのイメージに最も近いんです。もちろん、あのとおりのスイングができているなんて思っていませんが、自分の感覚としては、あの体重移動とテンポを意識してスイングしています。特に100ヤード前後のアプローチのときがそうですかね。

自分のアプローチショットを客観的に見たことはありませんが、あのスイングをお手本に、もうちょっと突き詰めてみようと思います。

b0369475_09121631.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2016-12-11 22:33 x
深堀さんの番組は以前良く見ていましたが、この番組に出演されたプロがその後活躍され優勝するというジンクスが有りました。
深堀プロのスイングはフィニッシュまでスパッと振り切る小気味良いリズム感のスイングですよね。
ゴルフにおいて映像からのイメージというのは非常に大事だと思います。僕も密かに松山プロのスイング動画を参考にしています…(笑)
年末年始に向けてユベオツさんから頂いた泡盛を開けてみました。古酒というのは呑みやすいもんなんですね~ありがとうございます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-11 23:15
いおた。さん、こんばんは!

「K’s Skill」冒頭のショットに関しては、ふだんの深堀プロのスイングとはだいぶ違う印象ですね。こう言ってはおこがましいですけど、通常の深堀プロのスイングはわたしの理想ではありません。ド素人のくせにめっちゃエラそうですけど。(笑)

わたしとしては、アイアンに関しては小気味よいリズムではなく、ゆーったりとしたリズムを目標にしています。下半身先行でためてためて…最後にヘッドがパーンという感じでしょうか…って全然わかりませんよね。(笑) とにかく「脱力」を念頭に置いてスイングしています。

ところで泡盛、気に入っていただけたようでよかったです。ジツは沖縄みやげにいただいたものなんですが、泡盛はあまり好みじゃなく…。わたしが好んで飲むのはビール、赤ワイン(特に渋めの)、ウイスキーですね~。いおた。さんって、かなりお酒好きっぽいですよね?
Commented by いおた。 at 2016-12-13 00:24 x
なるほど、最近ヒカルさんや象さんが練習されているようなスイングですかね。タメや下半身先行って意識すると中々難しいですよね。この冬はイメトレも頑張って下さい!
晩酌は缶ビールと焼酎か何かをロックでグラス一杯という感じで、僕も渋めの赤ワインや辛口の日本酒が好きです。
量はそんなに呑みませんがウイスキーなんかもチビチビと味わうのが好きです…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-13 09:18
いおた。さん、おはようございます!

アイアンショットのテンポとか体重移動に関しては、もう無意識にカラダが動いていて、まぁまぁいい感じの球筋も出ているんで、いまこういうふうに変えたい! というものはないんですよね。ただ、いつかもしこのテンポが崩れて思い出せなくなったときには、あの録画を見ればヒントになるんじゃないかな? と。

アイアンショットの基本的な部分は自分なりにほぼ固まっている(つもり)なので、いまあえていじる必要はないかな~と思っています。まぁ、振り幅が小さいときのショートアプローチはダメダメですが…。フルショットの一部を切り取るようなつもりで打とうと思っても、つい手打ちになっちゃうんですよねー。
by itoyotomiyohariyo | 2016-12-10 22:10 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31