NEW POST

冬のあいだはミート重視で。

今シーズンのラストラウンドから来シーズンのファーストラウンド(4月中かな?)まで、ブランクは5ヶ月ほどでしょうか。その間、どうしたって練習量は減りますし、当然ながらコースにも出られませんので、実戦感覚が鈍ってしまうのは仕方ないでしょうね~。

冬のあいだのトレーニングでカバーできる部分もあれば、それだけではどうしようもない部分もあるでしょうが、はたしてシーズン再開後のファーストラウンドで、自分のスコアがどの程度落ちるものなのか、はたまたどの程度で元の状態に戻せるものなのか、ちょっと興味があります。

なお、今シーズン中のラウンドとラウンドのブランクが一番長かったのは6月半ばから8月半ばまでの2ヶ月。その間、腰痛を発症して練習もほとんどできていなかったのですが、スコアはむしろよくなって11打減りました。その次にブランクが長かったのは9月半ばから10月半ばまでの1ヶ月で、このときもスコアはよくなって8打減。

その結果からすると、多少のブランクはさほど気にしなくていいのかも? でもまぁ、ブランクといってもたった2ヶ月ですし、ファーストシーズンゆえ、ブランクの影響よりも、実戦を積むことによるスキルアップの幅のほうが大きかったのかもしれません。それに、それぞれ違うコースでのスコア比較ですからね。

ブランクで一番心配なのは、クラブヘッドとボールとの距離感がズレること。というのも、昨秋20数年ぶりにゴルフクラブを振ったとき、この感覚が想像以上に衰えていたからなんです。具体的には空振り・ダフリの連発! 「20年以上もブランクがあると、こんなにダメになるものなのか…」というのが率直な感想で、ダフリはともかく空振りしたのはけっこうショックでした。(笑)

なので、冬のあいだは球の曲がりや飛距離は気にせず、いかにミート率を上げる(保つ)か…を重視した練習に取り組もうと思います。クルマで30分ほどのところに「1時間打ち放題500円」という格安の室内練習場があるそうなので、そこでいいですかね? ミート重視なら、少々狭かろうがボールが悪かろうが、あんまり関係ないでしょうし。

b0369475_09121631.jpg

[PR]
Commented by とし at 2016-12-14 18:31 x
1時間500円うち放題は安いですね!

うちの近くは、室内練習場の割に40Yもあるのですが、値段設定はその3倍します。。

まぁどっちみち家で素振りしかしないのですけどねw

ちなみに、例年練習さぼり気味の私は、オフの間に大体10打くらい増えまして、2ヶ月くらいは100切れず、最後は90切れずにオフに入る・・・を繰り返してしまいます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-14 21:20
としさん、こんばんは!

まだ実際には行ったことがないのですが、白石区川下にある「TKゴルフセンター」というところです。距離は25ヤードと短いようですが、値段が値段ですので仕方ありませんね。(笑) 今度、時間があれば行ってみます。

http://tkgolf.hatenablog.com/

わたしも冬のあいだはあまり練習に行けないので、来春最初のラウンドがちょっとコワいですねー。逆に、そこで大叩きしなければ来シーズン中の80台が期待できるかも?
Commented by at 2016-12-15 08:58 x
こんにちは。

室内はよく行きますが、私の場合、20ヤードでは球筋が分かりません。打って、顔を上げるともうネットに当たってる、って感じです。30ヤードあれば、どこに当たったか、ドローしているかフェードしているか、まで大体想像がつきます。
あと、天井が高いと、短めのクラブなら球筋を追えますね。
アプローチの練習はうってつけですよ。キャリーを知るのに適していると思います。転がりは想像するしかないですけどね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-15 09:49
象さん、おはようございます!

昨冬、旭川にある即席室内練習場(屋外練習場の手前5メートルくらいを強引に鉄骨とビニールシートで囲った感じ 笑)に一度行ったことがあるのですが、さすがに5メートルしかないと球筋の確認もなにもあったもんじゃなかったですね。

なので、途中から「これは筋トレなんだ!」と割り切って、ひたすらドライバーをフルスイングしていましたが、そんな安易な練習をしたせいでヘンな型がついてしまい、その後しばらく、アイアンのフック癖に悩まされることになりました…。

札幌でそこそこ奥行きがある屋内練習場というと、札幌ゴルフセンター、新川ゴルフランド、山の手ゴルフセンターあたりでしょうか。奥行きももちろんですけど、高さも確かに重要ですよね。その点、ヒカルさんがいつも行かれている室内練習場は奥行きも高さもあってよさそうですが、さすがに遠い…。札幌ゴルフセンターならなんとか行ける範囲なので、広さを求めるならここですかね。

アプローチの練習メインならTKゴルフセンターでもよさそうです。
Commented by at 2016-12-16 20:33 x
札幌ゴルフセンターはよく行きました。あそこは奥行き45ヤードくらいあります。2階はちょっと天井が低くなりますね。
それと、ちょっとお高い・・・会員になれば普通ですが。
その他ではスイング89(北8条東9かな?)ここは30ヤードですが、天井が高く9番くらいなら上にあたりません。
それから、この頃たまに行くのは北24条のMRゴルフセンターです。maoぷ~も近いし駅からも近いし。ここは30ヤードほどかな?ボールがちょっと汚いですが、いい感じです。正月には風船割りイベントなんかもやってました。向こう側のネットにある風船を割ったらプリペイドカードプレゼント、ってやつです。
いおた。さんやよっちさん、しげさんたちがよく行っているのは西28丁目の宮の森スポーツセンターですね。ここは、奥行きが20ヤードほどで、私にはいまいち不満でした。ただ、落ち着いた雰囲気でフロントの応対もいいですよ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-16 21:46
象さん、こんばんは!

室内練習場もけっこうたくさんあるんですねー。「札幌ゴルフセンター」はきれいそうですけど、確かにちょっとお高めですよね…。「スイング89」なら比較的職場の近くなんで地理的には便利ですが、仕事帰りに寄るのは現実的になかなか難しいですね…。

「MRゴルフセンター」は北22西4ですか。学生時代、北24西7に住んでいたんで、あのへんの土地勘はけっこうありますが、当時はさすがにまだなかったような…。でも、ホームページを見ると、施設はかなり充実してそうですね。一度行ってみようかな~。
Commented by いおた。 at 2016-12-17 20:50 x
TKはウチから車で30分くらいですかね。随分お安いですね。屋内で行くとしたら比較的広いスイング89ですね。以前、冬季に象さんと通いましたが、千円のプリペイドカードでチビチビと打ってました。
宮スポは昨年までよっちがレッスンを受けていて僕も付き添いで通ってましたが、そのレッスンはもう止めました。
この冬は大曲のゴルフ5の屋外練習場でゴルフ仲間の知り合いのレッスンプロに簡易レッスンを受けるようで、明日早速行ってきます。
大曲は最近、象さんらと行きましたがボールの質は悪いですが料金はお得な方かな。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-17 22:05
いおた。さん、こんばんは!

ここに引っ越してくる前はTKゴルフセンターの道沿い1キロくらいのところに住んでいたので、めっちゃ近かったんですけどねー。いまのうちの近くには室内練習場がないので、やはりどうしても練習不足になってしまいます…。

スイング89がおすすめですか。そこそこ職場の近くなんで、会社帰りに行けたらとても便利なんですけど、なかなかそうもいきませんで…。でも、一度どんなところかのぞいてみようかな~と思います。今後のことを考えると、やはり行きつけの室内練習場もひとつは確保しておきたいですからね。

明日は12月中旬にしてはかなり暖かくなりそうなので、昼過ぎまでの子守りが終わったら、ノースジャンボまでちょっと打ちに行くつもりです。冬場用のボールはかなり傷んでいるのが難点ですけど、安さには代えられません。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2016-12-14 06:30 | 練習 | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31