NEW POST

キャップとサンバイザー

キャップを買った流れで別の話題を。

ラウンド中、わたしはキャップをかぶっているのですが、サンバイザーのかたもけっこういらっしゃいますよね。女性は髪型のことがあるのでサンバイザーが多いようですけど、最近は男性でも増えているようです。

気になって、NGBコンペに参加された男性で調べてみると、今春は11人中キャップが7人、サンバイザーが4人。今秋は11人中キャップが8人、サンバイザーが3人でした。でも、夏場だともう少しサンバイザーのかたが増えそうですね~。

実際、夏場はキャップだと相当ムレて、カートで移動中は脱いでクールダウンしないと耐えられませんし、当然ながら髪の毛もぺったんこになります。わたしもいちおうサンバイザーを持ってはいるんですけど、まだ使ったことがありません。なぜなら…似合わないから。(笑)

まぁ、それはいいとしても、前髪がトサカみたいになっちゃうのと、だんだんズリ落ちてくるのが気になるんですよね~。ズレないようにアジャスターを締めると痛いし…。それなら、髪の毛ぺったんこになってもキャップでいいかーと。万一ボールが頭に当たったときでも、キャップのほうがダメージ少なそうですしね。

暑い日用にメッシュのキャップも買うかなー。


b0369475_13384879.jpg


[PR]
Commented by at 2016-12-17 16:32 x
帽子類は毎年2つくらい買っています。汗シミができて、変なんですよ、汚らしい、というか。。。
濃い色の帽子でも、汗シミがピンク色みたいについてしまったて、洗ってもなかなかとれません。
ま、消耗品ということで諦めます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-17 19:00
象さん、こんばんは!

象さんは基本、サンバイザー派ですよね~。キャップをかぶっているところはまだ見たことがないような…といっても、新千歳2回プラス早来の3回だけですが。

帽子の汗は確かに気になります。ラウンドするたびに洗おうかどうしようか迷うんですが、ヘタに洗うと型崩れしそうなんで、乾いてからクンクンして特に臭わないようならそのまま次もかぶってます。(笑) でも、さすがにこのシーズンオフには一度洗わないとダメですね…。
Commented by いおた。 at 2016-12-17 21:11 x
NGBの集合写真でキャップ派とサンバイザー派を調査とは面白いですね。ちなみに僕はキャップ派で夏場はメッシュで蒸れにくい物を、寒い時も防寒用ではないですが年間通してキャップ着用です。サンバイザーも一応持ってますが似合わないので殆ど被りません。
プレー中、ショットやパットで集中したい時はキャップを目深に被り直したり、暑い時は後ろのベルトを緩くして被ったりしてますよ。
ちなみにゴルフ仲間のしげさんは頭のサイズが大きいらしく大きさの合うキャップが無いのでサンバイザーなんだとか。でも普段サンバイザー派の方にはキャップは似合わない?かも知れませんね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-12-17 22:25
いおた。さん、こんばんは!

NGB春と秋の動画をそれぞれ見返しながらカウントしました。(笑)

確かにいおた。さんはいつもキャップですよねー。サンバイザーって、1回かぶっちゃえばそんなに気にならなくなるのかもしれませんけど、腕が伴ってないと、なんとなくかぶるのに勇気がいるんですよ…。なので、おそらく来シーズンもずっとキャップだと思います。ただ、やはり夏場はメッシュじゃないとキツいですね~。

わたしも基本的にプレー中は目深にかぶりますね。浅くかぶっていると太陽光がメガネのレンズに乱反射して見づらいもので…。で、ホール間の移動中は脱いで、こもった熱と湿気を放出。(笑)

ジツはわたしも頭が大きくて、フリーサイズでもキツいものがけっこうあります…。でも、ルコックのは余裕があり、今回買ったカッター&バックのも大丈夫でした。デサント系のは比較的大きめの作りなんですかね?
by itoyotomiyohariyo | 2016-12-16 22:04 | ウェア | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30