NEW POST

ティーを訪ねて1時間…。

つるやゴルフオリジナル(?)の「ONESIDER ダルマティー ショート 33mm」というショートティーを使いだしてからアイアン、ユーティリティ、フェアウェイウッドでのティーショットが非常によくなったので、とても気に入っています。ただ、木製なので耐久性は低く、ショットのたびに折れたり欠けたりするので、あっという間に残り10本ほどになってしまいました…。

というわけで、シーズン前にストックしておこうと、前にこれを買った札幌市西区のつるやゴルフまで出かけたのに、店頭からなくなってるやないかーい! ホント、それだけのために1時間もかけて行ったのに、めっちゃガソリン代がもったいない。そんなことなら最初からネットで買えばよかった…。

と、さっそくネットで調べたらダイヤから同形のティーが発売されていて(たぶんOEM)、しかも送料無料のヨドバシでも売ってるし…。さっそく5パック=60本発注~。


b0369475_21282464.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-01-05 20:53 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

たかがティー、されどティー、という感じで結構こだわってしまいますよね。
毎度毎度ティーショットで使用するのでお気に入りのものを使用していきたいですからねー。

西区のつるやゴルフは各アイテムが他の量販店に比べてお得のものが多いので良いですよねwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-05 22:05
ヒカルさん、あけましておめでとうございます! こちらこそよろしくお願い申し上げます。

フェースに真っ先に当たるのはボール…という理屈からいえば、ティーなんてどれを使っても大した差はないはずなんですが、いいショットが出たときのものを使うとメンタル面でプラスに働くのでしょうか、その後もいいショットが出やすいですよねー。で、このダルマティー、このコロンとした形状ももちろんですが、長さが絶妙なんですよ。無塗装の木であるのもお気に入りです。アイアンショットでは、もうこれしか使えません!

本当はドライバーショットでもウッドティーがいいんですけど、ショットの回数が多いうえに折れる確率が高く、破損したティーをいちいち回収して保管しておくのが面倒ですので、やむなくプラスチックティーにしています。いまのところ、ドライバー用のティーでコレ! というものには出会えてません。

つるやゴルフ、ほかのチェーン店とはちょっと雰囲気が違ってていいですよね。なんか地元密着という感じで。ルコックのマグネットヘッドカバーが980円で売ってたりと、ときどき掘り出し物があるのでたまに足を運びますが、うちからはちょっと遠すぎます…。昔は清田にもあったみたいなんですけどねぇ。
Commented by いおた。 at 2017-01-08 09:38 x
この手の木製ティーだとGOLF5とかでも売ってそうですが、上の部分の形状が微妙に異なるんでしょうかね?
僕もティーの形や素材によって何となく球筋やヘッドの抜けが変わるような気がするので気に入った物は使い続けています。
例えば昨年末の冬場に使った地面に置くティーのお陰で何となくドライバーでフックしなかったような気がするので今年の春先にも使ってみようかと思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-08 21:36
いおた。さん、こんばんは!

残念ながらゴルフ5にはないんですよ。もちろん、同じくらいの長さのショートティーはあるんですが、このダルマティーのように先端がちょっとすぼまった形状のものは、少なくとも札幌圏のゴルフ5では見たことがありません。今日立ち寄った東区の二木ゴルフには同形状のものがあるにはありましたが、2ミリ長かったです。(笑)

まぁ、ほとんど気持ち的なものなんでしょうけど、やっぱりこのダルマティーが打ちやすいんですよね~。
by itoyotomiyohariyo | 2017-01-04 21:29 | 道具 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31