NEW POST

2017年の目標!

年も明け、なんだかんだとシーズン開幕まで3ヶ月ほどとなりましたので、今年の目標を立てました! すでにコメントや記事の端々にちょこちょこと書いていますので繰り返しになる部分もありますが、ここにまとめておけば2017年シーズンを終えたときに自分で見返し、今シーズン終了後の反省材料にしやすいかな、と。

そんなわけで、今年の目標は以下の8つ! ちょっと欲張りすぎな気もしますが、スコアを出せれば必然的にクリアできそうなものも多いので、なんとかしたいですね。


①半分は90台!
 ファーストシーズンの昨年、8ラウンドで2回(=25%)90台を出せました。そこそこ惜しいのも2回(101、104)ありましたので、今年は半分以上90台を出したいですね~。

②秋までに一度は80台!
 昨シーズンのベストは95で、このときOBが1発、ショートアプローチのチャックリが3~4回。98のときはOBが3発あったので、これらをなくせば80台も見えてくるはず。8月いっぱいまでになんとか。

③一度はパット20台!
 昨シーズンの終盤3ラウンドはすべて35パット。そのへんで安定してしまっていることを考えると20台はなかなか難しそうですが、アプローチの落としどころをもう少し考え、ファーストパットの距離感を合わせて3パットをなくせばいけるはず。

④一度はOBゼロ!
 昨シーズン、1ラウンドのOB最少が1発、最多が3発。つまらないOBもいくつかあったので、コース状況に応じて、ティーショットのクラブをしっかり使い分けたいと思います。セカンド以降のOBはゼロにしたいところ。

⑤パーオン+ボギーオンを3分の2!
 昨シーズンはパーオン+ボギーオンが平均で45%ほど。一番いいラウンドで67%でしたので、安定して90台を出すためには、18ホール中平均で12ホール(67%)はパーオンもしくはボギーオンさせる必要がありそうです。

⑥1ラウンドにパー6個!
 昨シーズン、1ラウンドのパー最多は4個でしたので、今年は6個を目指します。

⑦トリは1ラウンド1回まで!
 昨シーズン、トリプルボギー以上叩いたのは1ラウンド最少で2回。これをなんとか1回までにおさめたいところ。+4以上はゼロに。

⑧春のN.G.Bコンペで優勝!
 初参加した2016春のコンペで大叩きし、ハンデ40のままですので、グロス90台のネット50台といきましょう!(笑)


上記8つのうち「80台」「パット20台」「パー6個」については、案外なにかの拍子に波に乗って一気に達成できちゃいそうな気もするんですが、通年での安定度が求められる「パーオン+ボギーオン3分の2」と「トリ1回まで」がなかなか難しそうですね…。


でも、漫然とプレーするより目標をしっかり立てておいたほうがモチベーションも上がりますし、自分の課題もはっきり見えてきます。そのためにも、スコア表をもっと細かくつけるようにしたいですねー。実際にはなかなか余裕がないんですけど…。


あ、それと、昨シーズンはなんとなく入りそびれてしまったゴルフ保険、今年はちゃんと入ります!

b0369475_09121631.jpg


[PR]
Commented by とし at 2017-01-07 21:11 x
目標多いですねー。
とりあえず⑧は間違いないw
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-07 21:49
としさん、こんばんは!

達成しなきゃ80台は出せなさなそうな項目が多いので、多そうでそうでもない気がするんですよね。なので、やはり「秋までに一度は80台」が大目標ですかねー。とにかく、ダボ以上を出さない堅実なプレーができるようにしたいです。

春のN.G.B.コンペはたぶん石狩平原でしょうけど、すでに2回ラウンドして大叩きはしなさそうなところがまたなんとも。でも油断は禁物。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-01-08 09:23 x
ユベオツさんは目標設定がお上手ですね。余り実力とかけ離れた目標を掲げても、そう簡単には上達は見込めないもんですよね。特にゴルフという物は理想と現実が噛み合わない事が多いと思います。
僕の今季のゴルフの目標は何にしましょうかね…とりあえず脱力スイングで飛ばし屋の皆さんに追い付け追い越せ?とドライバーで飛ばしまくりたいもんです!
あと出来れば昨年は出せなかった70台をまたちょろっと出せればなぁ…と思います。今、BS1で松山英樹の活躍に興奮しながら観戦しています!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-08 21:46
いおた。さん、こんばんは!

昨シーズン終盤の傾向から見て、これくらいならなんとかなるかな? という目標にしてみたつもりです。70台とか、いまの実力じゃどう考えてもムリな目標を立ててもムナしいだけですし、かといって簡単すぎてもやりがいがないし…で、自分なりになかなか絶妙なラインを設定したんじゃないかな? と。(笑)

とりあえず1年目の目標だった100切り、バーディー1個ゲット、パット30台はクリアしました(N.G.B.コンペの優勝だけ叶わず…でしたが、別のコンペで優勝できたのでヨシとします!)ので、この調子で今シーズンも全部クリアしたいですね~。

飛距離もできればもう少し伸ばして常時230~250ヤード出したいところですけど、ほかにやるべきことがたくさんあるので、そっちが先です。
by itoyotomiyohariyo | 2017-01-05 22:44 | その他 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー