NEW POST

スキーで下半身強化!

今日は2年ぶりにスキーへ。その2年前は確か8年ぶりでしたので、10年でたった数回しか滑ってない計算です。(笑) それでもカラダはちゃんと滑り方を覚えているもので、最初こそちょっと動きがギクシャクしていたものの、すぐふつうに滑られるようになるのが不思議なものですね。

ただ、今日は滑ったといってもリフトに乗ったのは一度だけ。子どもたちの指導が中心(次男は今日がスキーデビュー)でしたので、自力でゲレンデの斜面をのぼっては滑りのぼっては滑り…の繰り返し。いや~さすがに足腰にキタ! アラフィフにはなかなかキツいっす。


でも確か、楽天GORAに連載している「ゴルフ煮っころがし」に、スキーシーズン明けの初ショットが最高のショット~! なんて話があったような…。実際、下半身強化にはかなりいいトレーニングかも? 冬のあいだはこれで鍛えたほうがいいかな?


b0369475_23132124.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-01-08 09:08 x
僕もスキーが好きで最近はファンスキーやら短目の板で気楽に滑っていますが、ここ数年は山に行けてません。数年前までは週末に手稲オリンピアのナイターなんぞサクッと滑りに行ってました。
確かにスキーは下半身が鍛えられますよね。あとはバランス感覚なんかも磨かれると思います。この辺はゴルフに大いに行かされそうですね。
僕も初心者の甥っ子なんかにスキーを教えた事が有りますが(一応SAJ1級ですが)かなり骨が折れました。
しかしスキーのスピード感やゲレンデの開放感はゴルフの爽快感と似て楽しくてヤミツキになりますね。僕も足腰を鍛えにまた滑りに行ってみたいです!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-08 21:58
いおた。さんもスキーをされるんですね。ファンスキーとか短めの板って、ちゃんと技術がある人じゃないと上手に滑れないですよね~。長い板のほうがごまかしが効くので…。ちなみにわたしの板もブーツも17年前に買ったものです。(笑)

わたしは大学でこっちにきてからスキーデビューしたうえに我流ですので、上達の度合いはやはり限度がありました。インストラクターに教えてもらったことがないので、息子たちにもどう教えていいのかよくわかりません…。なので、そのうちスキー講習に参加させてやろうと思います。そのほうが絶対上達が早いし、伸びるでしょうからね。

しかし、スキーは本当にいい下半身強化になるな…と、あらためてそう感じました。リフトに乗ってばかりだとそれほどでもないでしょうが、斜面を自力でのぼるのはいいトレーニングになりますね。ここ(雉ヶ森カントリーそばの萩の山市民スキー場)はうちからクルマで30分ほどですし、来週も行こうかな~。

息子と一緒だとなかなか自由には滑れませんが、そのうちひとりでナイターにでも行ってみるつもりです。でも、春からのゴルフに差し障りがないようケガにだけは気をつけなくちゃいけませんね。
by itoyotomiyohariyo | 2017-01-07 23:14 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31