NEW POST

大曲ゴルフセンターで2ヶ月ぶりの練習!

風のない穏やかな日曜日、久しぶりに子守りから解放され、ほぼ2ヶ月ぶりに練習へ!


ところが、行きつけのノースジャンボゴルフ倶楽部は駐車場からもう満車状態で、順番待ちのお客さんもたくさん。これはダメだ…と早々に見切り、急きょ「ゴルフ5大曲ゴルフセンター」へクルマを走らせました。こちらを訪れたのは初めてで、打ち放題1時間・打席料・暖房費込みで1700円と少々割高でしたが、待ちもなくすんなり1階の打席へ入れました。


ボールの状態はイマイチですけど、冬場のノースジャンボよりはだいぶマシですね。(笑) マットはこっちのほうが断然きれいです。ただ、真正面からの陽を浴びて暖かい反面、逆光でまぶしいことまぶしいこと! ボールの行方を追うたびに日差しが目に入ってキツかったです…。その点、常連さんは心得たもので、サングラスをかけている方がけっこういらっしゃいました。


b0369475_21572672.jpg


さて、久しぶりに打った感じは、思ったほど悪くありませんでした。ただ、腕を中心にカラダ全体の筋力が明らかに落ちていて、スイングにやたらムダな力が入ってしまいましたねー。でもこれは、春になってまた毎週練習に通うようになれば元に戻るでしょう。昨シーズンの終盤から好調のアイアンは、トップ気味の当たりがやや多かったものの、引き続きいい感じで安心しました。


懸案のドライバーは、スローテンポのバックスイング、トップでの「止め」を意識しながら打つと、時折ほぼまっすぐのいい打球も出るようになり、一時期の最悪の状態からはだいぶ上向いてきた印象です。さすがに氷点下のなかだと飛ばず、せいぜい200ヤードまで。まぁ、氷点下まで下がると夏場より20ヤード以上落ちるのは当然だそうなので、わたしの飛距離からすればこんなもんでしょう。なお、大曲ゴルフセンターの距離をグーグルマップ上で計測してみたところ、距離表示とピッタリでした。


b0369475_21573218.jpg


そして、以前に紹介したアーノルド・パーマーのメタルドライバーも試しに打ってみました。結論からいうと、使えなくはないけど、無理に使う必要はないかな…といった感じ。というのも、やはりフェースの反発力がいまのクラブより低いせいか、5Wと同じくらいの距離しか出ないんですよね。加えて、ロフトが12.5°あるわりにボールが上がらない! メタルなのに金属音はほぼせず、ムニョって感じの打感でした。(笑)


b0369475_01045257.jpg


このメタルドライバーをコースで活かすとすれば、風が強い日に低弾道を打ちたいときくらいかな? ただ、思っていた以上に強い弾道が出ました。シャフトもヘッドも重さがけっこうあるので、手打ち矯正の練習クラブとしては十分に使えそう。20数年前のクラブも捨てたモンじゃないです。


打ち放題ということで、ビンボー根性丸出しで休憩せず打ち続けていたら、250球ほどで腕がパンパン、手首もグネグネになりギブアップ。いやー、明日は間違いなく腕と腹筋、内腿がめちゃ筋肉痛でしょうね…。人間、練習しなければオトロえるのはあっという間です。(笑)


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-01-30 00:02 x
おぉ、大曲に来られましたか!先月ここでレッスンプロに簡易レッスンを受けました。ボールの質がイマイチですよね。逆光はサングラス必須ですね。
ドライバーの調子が悪くなくて良かったですね。また昔のメタルドライバーも面白そうですね。
打ち放題の時はアプローチ練習を多くすると良いかも知れませんが、久々の練習となるとフルショットしたいですよね。引き続き練習頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-01-30 09:29
いおた。さん、おはようございます!

ここのゴルフ5には何度も行ったことがあるんですが、練習場には初めて入りました。施設自体はけっこうきれいですが、ボールは摩耗したものが多くて確かにもうひとつでしたね…。そのせいで、いい当たりをしたな~と思っても急にストンと失速するケースがけっこうありました。

あと、レンジの積雪が多いせいで、1階打席でトップするとボールが手前の雪に当たったり突き刺さったり…。(笑) 意外に圧迫感があるので、冬場は2階を選んだほうがいいかもしれません。そして、あの逆光は正直キツいですねー。14時前に行ったんですけどホントに真正面で、時間帯を考えないと目を傷めそうです…。

久しぶりのショットは、まぁまぁ許容範囲かな? といったところでした。発熱下着を着てヒーターもあったので寒さは気にならず、むしろ汗ばむくらいでしたが、2ヶ月もあくと体がギクシャクしてスムーズに動かず…。やはり最低でも週イチで打ってないと、節々の油が切れたような感じになりますし、ボールとの距離感も狂っちゃいます。

ドライバーショットでは、①スローテンポのバックスイングと右足への体重移動、②トップでの「止め」、③ダウンスイングに入るまでの左足への体重移動、④右脇を締める、という流れを意識しながら打ちました。なかなか滑らかにはいきませんが、これらがある程度うまく流れたときはいい打球が出ましたので、なんとか自分のものにしたいと思います。

メタルドライバーはなかなか楽しかったですよ。ちゃんと芯でとらえれば、それなりにいいボールが出ましたしね。ただ、打感がイマイチで、ボールを叩いた~! という感触がないところと、ティーショットでスプーン代わりに使うには飛距離が物足りず…。飛距離が同じ5Wのほうが安心して打てます。

一日たって、ひどい筋肉痛が出るかとおそれていましたが、意外に軽くて助かりました。これなら2日ほどでおさまりそうです。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-01-29 22:11 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31