NEW POST

ド、ドライバーがまっすぐ飛んだーっ!

2週連続で練習へ。今日はいつものノースジャンボゴルフ倶楽部で順番待ちもありませんでしたが、空いていたのは2階の端っこ。でも、実際に打ってみると、端っこってそんなに気にならないものですね。


さて、今日の課題はなんといっても復調気配にあるドライバーの安定性を高めること。ショートアイアンから徐々に長いクラブへと移行して体をほぐしたあと、重要なチェックポイントである「スローテンポのバックスイング」と「トップでの止め」を意識しながらドライバーを打ち始めました。


最初のほうは珍しくフックが出たり、はたまたスライスが出たりとバラついていましたが、2週連続というのがよかったのか徐々にムダな力が抜けてきて、途中からストレートまたは軽いフェードの球筋が連続して出るように。最後のほうはほぼストレートでした! 飛距離もそこそこ出ていますし、弾道も高すぎず低すぎず、とてもいい感じ。


いやー、こんなにいい球筋は久しぶり。これこそ調子がよかったころの弾道です! なんとなくいいときのスイングを思い出したような気がするので、これから先、あまりブランクを空けずに練習を続け、このスイングを体にしみ込ませたいですねー。


アイアンの調子も先週よりだいぶ上がっていますし、明日ラウンドなら全クラブかみ合って、いいスコアが出せるかも?(笑)



b0369475_21202920.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-02-04 22:47 x
やはりゴルフはドライバーの調子が良くないと気持ちが盛り上がりませんよね~その調子で春まで頑張って下さい!
今週末は多少暖かいようなので明日また屋外で練習してきます。毎年さっぽろ雪まつりが終わると雪融けが進むような…早くラウンドしたいですねぇ!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-04 23:53
いおた。さん、こんばんは!

そうですね、やはりドライバーがまっすぐ飛ぶと気分もハイです! ドライバーの調子がドン底だったときはやむなく5Iなり4UTなりでティーショットしていましたけど、方向性は確かにいいものの、飛距離は30~50ヤード短くなるので、セカンド以降の攻めに大きなしわ寄せがくるんですよねー。それでドライバーの重要性を再認識し、やはりこれを切り捨てるわけにはいかないな…と。今シーズンの開幕を前になんとか復調の気配が見えてきて、ひと安心です。

実は今日、自宅で重いバットをクラブに見立て、それでしっかり素振りしてから練習場に行ったんですよ。重いものだと手打ちできないので、案外その効果があったのかもしれません。これからこまめにバットを使った素振りを続けてみようと思います。これなら自宅でもできますしね。

そういや、1月末で切れるじゃらんゴルフのポイントが2000ポイントあったので、そのまま失効させるのももったいないな~と、とりあえず4月早々にビッグスギの予約だけ入れちゃいました。いまのところ同伴者がいないので、ご希望の方がいらっしゃればご一緒しましょう! ポイント山分けしますので、2Bならプレー代2900円と格安ですよー。ただし、スタート7時台ですけど。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-02-04 17:03 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31