NEW POST

かつての相棒はミスに厳しかった…。

週末、20数年前に使っていたかつての相棒、ミズノの「パシフィック」というアイアンを久しぶりに持ち出して打ってみました。

b0369475_22592627.jpg


ひとことで言うと、いまのキャビティに比べると、やはりミスに厳しいですねー。少しでも芯を外すと極端に飛距離が落ちますし、スチールシャフトに寒さも加わって手がしびれます。これがけっこう持病の頚椎ヘルニアにも響くんですよ…。


同じ番手でも、シャフトがかなり短くロフトも寝ているので、とにかく飛ばない! 芯を食ったときは15ヤードくらいの差で済みますが、ミスショットすると30ヤードくらい落ちちゃうんじゃないでしょうか。いくらアイアンは飛距離を求めるものではない…といっても、さすがにこの差は大きすぎます。おそらくもう、練習でも使うことはないでしょうねー。お蔵入り、というか、殿堂入りです。(笑)


アイアンなんて姿形はさして変わってないように見えますけど、やはり中身は確実に進化しているんだなーと実感しました。とはいえ、いま使ってるアイアンもなんだかんだと10数年前のモデルですので、最新モデルを使ってみたらさらに進化を感じられるのかもしれません。


ただ、いつか買い換えるにしても、やっぱり首にやさしいキャビティ+カーボンシャフトにしといたほうがよさそうな…。重さうんぬんではなく、ミスショットしたときの体への負荷が小さいのはやはり安心です。いまとなれば、打感もカーボンのほうがしっくりくるような?


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-02-07 22:13 x
昔のアイアンってそんなに飛ばないもんなんですねぇ。しかも身体に響くとなると練習にも使えませんね。これからも大事にされて下さい。
新しいアイアンを購入される場合はカーボンシャフトで良いと思いますよ。今はカーボンでも重量とか色々ありますからね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-07 22:45
いおた。さん、こんばんは!

飛ばないといっても、おそらく同じロフト、同じシャフト長であれば、たぶん10ヤード程度の差でおさまると思います。加えて、冬場でボールが硬くなっている影響が、最近の反発力の大きいアイアン以上に大きいのかもしれません。

カーボンシャフトについてあれこれ調べてみると、わたしがいま使っている2004年のカーボンシャフトと比べると、いまのカーボンシャフトはずいぶん性能がよくなっているみたいですね。重量のあるカーボンシャフトも出ているようですし。いまのカーボンシャフトアイアンを一度試打してみたい気はあるんですが、いざ打ってしまうと物欲が芽生えるのは目に見えているんでやめときます。(笑)

それに、いま使ってるアイアンにとりたてて不満があるわけじゃないんですよ。よくわからないままヤフオクでなんとなく買ったアイアンですけど、けっこう打ちやすくて気に入ってます。古いモデルのカーボンシャフトでよく言われるような方向性の悪さや、飛距離のバラつきも感じませんしね。
Commented by ヒカル at 2017-02-08 00:08 x
僕も昔の薄っぺらい2Iを父親からもらって時々練習で打っていたりしましたが、いやいや、ちゃんと芯に当てるのが至難な技ですよね…www
なので今は、長いシャフトのクラブでスイングの崩れに気を付けながら練習しています。
短いショートアイアンを打つ時はものすごく楽に感じますwww

アイアンは多少古くても使い慣れたのが一番と思います。
安定的に打てるのが大事ですからねー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-08 09:44
ヒカルさん、おはようございます!

30~40年前のゴルフクラブを見ると、あまりのペラペラぶりにビックリしますよね。わたしも親父が使っていたカマボコ板みたいな3鉄を打ったことがありますが、ヘッドは小さいし反発力が感じられないし、まるで飛ぶ気がしませんでした…。(笑)

当時のゴルファーに(当時の年齢のままで)いまのキャビティモデルを打ってもらえたとしたら、あまりに簡単で逆にビックリされるかも? ああいうクラブを経験してきたベテランの方は、基礎がしっかりできていて、お年を召されたいまでもしっかりとしたスイングができるのかもしれませんね。

わたしも最近、4鉄や5鉄をゴムティーで打つ練習をよくしているんですが、そのあとに8鉄とか9鉄とか打つとホントに楽で、しかも、ふだんより高くて強い弾道が出るようです。いま使っているアイアンで当面はいけそうな気がしますが、「もう古いしなぁ…」という気分の問題だけですね。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-02-06 22:37 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー