NEW POST

いまさらWiiでゴルフトレーニング。

子どもに与えるなら「Nintendo 3DS」よりはまだこっちのほうが健全か…と、販売終了からもう何年にもなる「Wii」をいまさら中古で購入したわが家。わたし自身はゲームにほとんど興味がないのですが、「Wiiスポーツリゾート」に入っているゴルフはなかなかおもしろくて、やり始めるとけっこうアツくなります。


b0369475_23162241.jpg

クラブを持つようにコントローラーを両手で握り、実際のゴルフと同じようにスイングすると、振り幅によって飛距離が変わり、そのスイングに応じてスライスやフックが出たり、バックスピンがかかったり。力んでスイングが速くなりすぎると球筋が乱れたりもして…。(笑) いわば簡易型のシミュレーションゴルフですね。


まぁ、実際のスイングとは異なりますので、ショットに関してはあまり参考になりませんが、ティーショットでどこに狙えばセカンド以降が攻めやすいか? グリーンのどこへ落とせばパットを入れやすいか? グリーンのアンジュレーションによってどれくらい曲がるか? などを考えるのは、この季節のイメージトレーニングとして悪くありません。


もちろん、実戦よりはゲームのほうが断然カンタンで、勢いに乗ると1ラウンドで12アンダーとか出ちゃったりもするのはご愛嬌。(笑) とはいえ、ラフやバンカーに入れると途端に苦しくなりますし、パットのラインをビミョーに外すと忠実にカップでクルンと回ったりするので、平均スコアは3~5アンダーくらいですかね。


調べてみると、「Wii Fit Plus」というソフトには「ゴルフレッスン」なるものが収録されているそうで、バランスボードに乗ってスイングすると、スイング中の体重移動や飛距離が可視化され、スイングの改善点もわかるとのこと。プロゴルファー監修なので信頼性もありますし、ちょっとおもしろそうですね。中古で買っちゃおうかなー?


http://niceshotnavi.blog11.fc2.com/blog-entry-1137.html


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-02-19 01:04 x
これは冬場のイメトレに持って来いですねぇ。
僕も石川遼のゴルフゲームを持ってましたが
画質はスーパーファミコン並みでした…(笑)
明日(日)練習なんですが寒そうで嫌だなぁ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-19 21:32
けっこうコースの雰囲気を味わえますし、あそこに刻んでグリーンのここに落とす…というような戦略を立てつつ、実際にコントローラーを握ってスイングするので、いいイメージトレーニングになります。まぁ、こんなにカンタンにまっすぐ飛んでくれたら苦労はしませんが。(笑)

ゲームのレビューを見ていると、このゲームでイメトレしてからラウンドにのぞむといいスコアが出るって方もけっこういらっしゃるようですので、意外に効果があるのかもしれません。
Commented by at 2017-02-19 21:37 x
昔、ファミコン時代に『遥かなるオーガスタ』っていうのをやったことがあります。
面白かったような記憶があります。
ゲームもなかなか楽しいもんですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-19 21:55
象さん、こんばんは!

ファミコンやプレステなどのゴルフゲームとの一番の違いは、コントローラーを握って実際のゴルフのようにスイングするところですねー。

コントローラーに傾きや加速度を感知するセンサーが内蔵されているので、スイングの精度が球筋に反映されるところが実におもしろいです。カット気味にスイングすれば、インテンショナルスライスとかも再現できますからね。

ひと昔前のゲームですけど、基本的な仕組みは、いま流行りのスイング解析器と同じでしょうね。
by itoyotomiyohariyo | 2017-02-18 23:19 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31