NEW POST

ピンチヒッターの3Wを購入!

わたしが最も苦手とするクラブは、なんといってもドライバー。調子がいいときもあればまともに当たらなくなることもあり、コイツだけは本当に水モノです…。


ドライバーが絶不調に陥り、代わりのクラブでティーショットせざるを得ない場面はこれから何度もあるでしょう。実際、昨シーズンの終盤はドライバーショットがとにかくひどい状態で、5Wや4UT、場合によっては5Iでティーショットしていました。ただ、これらのクラブを使うと170~190ヤードしか飛ばず、セカンド以降が30~50ヤードも余分に残るのがツラいところ。


それでも、500ヤード未満のロングホールや300ヤード前後のミドルホールなら2打目以降でなんとかカバーできます。しかし、400ヤード近いミドルホールでティーショットが170~190ヤードとなると、セカンドが200ヤード前後も残ってしまい、アイアンではとてもグリーンに届きません。地べたからのUTやFWも苦手でトップやチョロしがちなので、できればセカンド以降では使いたくないんですよね…。


というわけで、ドライバー以外にティーショットで200ヤード以上飛ばせるクラブを…と、まずは試しにヤマハのインプレスX(2013)3Wを購入してみました。クラブの重量フローとヘッドスピードを考慮して、シャフトは純正カーボンのSR。バランスは、いま使っているオノフの5Wと同じです。中古のDランクで5800円と格安ながら、予想以上にきれいでした。テンプラ痕が少しありますけど、どうせそのうち自分でつけちゃいますから。(笑)



b0369475_21224960.jpg

b0369475_21224243.jpg

b0369475_21230357.jpg

いまのところティーショット以外で3Wを使うつもりはありませんが、ドライバーとの飛距離の差はどれくらいでしょうね? 土曜日、天気がよければ打ちにいってみます。もし方向性が安定しつつ200~210ヤードいくようなら、無理に不安定なドライバーを使う必要はなくなっちゃうかもしれませんねー。(笑)


でも、このところドライバーも上り調子なので、こちらも戦力になるようしっかり練習します。ドライバーでいい当たりをすれば、長い打ち下ろしなら280ヤードを超えちゃったりすることもあり、この一撃の魅力はやっぱり捨てがたいですもんね~。


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-02-22 22:25 x
YAMAHAのFWやUTは以前、象さんのクラブを打たせて貰った事が有りますが、打感が軟らかく方向性も思い通り、飛距離も出て良い感触でした。
僕もドライバーが不調な時にプロギアのeggというスプーンをティーショットで多用していた頃が有りましたが、本当に上手く当たるとドライバーより飛んでしまうんですよ。
僕の場合はドライバーで当たってもせいぜい250yard程度ですが、eggスプーンで当たると230yardくらい飛んでいました。
最近ではあの片山晋呉プロも最新のオノフ黒シリーズのスプーンでドライバー並みに飛ばすらしく、プロの間でもその飛びが話題になっているそうです。
僕もオノフの2010年くらいのスプーンを持っていた事が有りましたが、小振りなヘッドでしたが意外と簡単で当たると飛んでいました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-22 22:42
いおた。さん、こんばんは!

わたしも象さんと一緒で国内メーカー好きなので、今回はヤマハを選んでみました。欲を言えばオノフの3Wがよかったんですけど、2012年モデルでも1万円以上するので手が出せません…。

でも、このインプレスXも、いま使っているオノフのFWとUTも、フェースがマレージングなので、もしかすると打感は似ているかもしれません。構えた感じからして、特に違和感なく打てそうな印象です。

また、今回買ったインプレスXのシャフトはSRで適合HSは38~43m/sとなっていますが、いま使っているオノフのFWとUTのRシャフトは38~42m/sなので、硬さ的には同じくらいかもしれませんね。

とりあえず実際に打ってみないことにはなんとも言えませんので、週末に時間が取れたら練習に行ってみます。
Commented by いおた。 at 2017-02-23 22:56 x
ちなみに今週末(土)昼13時、豊平のヒューマンで象さん、やなぎさん、僕で練習しますよ~!天気はイマイチっぽいですが…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-23 23:06
いおた。さん、こんばんは!

この冬はホントにほとんど練習できていないので、わたしも練習会に参加させてください~。でも、もし13時に現れなければ、家で子守りです。(笑) 日中はそこそこ寒さがやわらぎそうですね。
Commented by いおた。 at 2017-02-24 12:09 x
ユベオツさん、練習会ご参加ありがとうございます!
明日もし来れそうな時はLINEにでも連絡下さい。皆さん二時間くらいは居ると思います。
ヒューマン内のゴルパに噂のEPICドライバーの試打クラブがあるかも知れません。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-24 12:18
こちらこそ、ありがとうございます!
別途、LINEのほうに連絡しますねー。
by itoyotomiyohariyo | 2017-02-22 21:35 | 道具 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30