NEW POST

N.G.B.メンバーと練習会!

今日は、N.G.B.メンバーのいおた。さん象さん、そして、新メンバーのやなぎさんの総勢4名でヒューマンゴルフガーデンにて練習会。いおた。さんとは昨年9月に石狩平原CCで少しごあいさつして以来、象さんとは昨年8月に早来CCでラウンドをご一緒して以来です。やなぎさんにお会いするのは今日が初めて。

b0369475_21211325.jpg

穏やかな午後だったにもかかわらずヒューマンは空いており、4人並んで打席を確保。こういう合同の練習会も初めてなのでちょっと緊張しましたが、ひとりのときと違って気が引き締まり、かえってよかったかもしれません。調子に関しては、アイアンはダフりぎみでやや不調。でも、ドライバー、FW、UTはなかなかいい当たりが多かったですねー。


b0369475_21212315.jpg

b0369475_21213664.jpg

先日導入した3Wはとても打ちやすく、大きく曲がることなく飛距離も実測(※練習場の距離表示はアテにならないのでグーグルマップ上で計測)でキャリー190ヤードくらい。暖かくなってコースボールを使えばキャリーでゆうに200ヤードを超えそうですし、ランも入れれば220ヤードくらい出るかもしれません。これならドライバーが不調でも狭いコースでも自信をもってティーショットできそうです。これは実戦投入が楽しみですねー。いい買い物をしました。なんかもう「ドライバーいらなくね?」って感じです。(笑)


皆さんと練習をご一緒する機会なんてそうそうありませんので、皆さんのクラブをいろいろ打たせていただきましたが、予想以上に新たな気づきがたくさん! 特に、シャフトの違いでこんなに球筋が変わるものかと、これには本当に驚きました。自分のドライバーではちょっと油断するとスライスが出るのに、いおた。さんのドライバーでは普通に打ってもドローが出て、ちょっと感動!


逆に、わたしのドライバー(オノフ2014のSシャフト)をいおた。さんに打っていただいたところ、「硬い…」とおっしゃってました。確かに、打ち比べてみると、オノフのSシャフトよりも、いおた。さんのXシャフト(アッタス6Xでしたっけ?)のほうが断然しなりを感じて打ちやすい。いやー、これだけ振りやすいとシャフトを換えたくなりますね…。


そして、いおた。さんのスイング解析機「フルミエル」を使って自分のスイングを解析してみた結果がこれ。


b0369475_21202650.jpg

b0369475_21203302.jpg

b0369475_21204058.jpg

b0369475_21204997.jpg

おおっ、意外にスイング速い!? 自分では40~42m/sを予想していたんですが、平均で44~45m/s出ていました。でも、そのわりに飛距離が出ていないのはミート率の低さが原因ですね…。スイングの軌道はなかなかいい感じですが、ドライバーでもダウンブローなのはご愛嬌。(笑) こうしてはっきりデータで示されると、今後の課題がよくわかります。


併設のゴルフパートナーで借りたキャロウェイ「GBB EPIC STAR」のドライバーも試打してみました。なぜかこのドライバーを使うと一気にヘッドスピードが上がり、なんと47m/sを超えることも! 測定ミスかと何度か繰り返しましたが、やはりプラス2~4m/sの数値が出ますね。ウワサどおり飛距離も出ます。ただ、打感と音がイマイチですねー。正直、欲しい気持ちが一気に萎えました…。また、純正のSRシャフトだとけっこうグニャグニャです。参考までに。


b0369475_21205675.jpg

b0369475_21210336.jpg

そんなこんなで打ったのは2時間で170球ほどでしたが、皆さんといろいろお話ができて、本当に充実した練習になりました。皆さん、どうもありがとうございました! 開幕まであとひと月ちょっと、ホントに待ち遠しいですねー。ただ、3月だけは土曜日も仕事なので、またしばらく練習にはいけなさそうです…。練習不足で開幕を迎えることになりそうで不安ですが、ひと月ぶりだった今日の感じだとそれほど心配ないのかも?


[PR]
Commented by at 2017-02-25 22:41 x
いや~、お見事なスイングです!
力みがなくて、大きなフォローになっていますね。

もう、Rシャフトとか卒業したらいかがですか?アイアンも多分軽すぎます。DGのS200とかX100でもいけそうですね。腰に負担がかかるなら、もう少し軽めの、でも100g以上はあったほうがいいでしょうね。
シャフトを重くすると、安定しますよ。

また機会があったらご一緒しましょう。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-25 22:58
象さん、こんばんは!

いやー、自分のスイングというものは、自分ではわからないものですね…。まさかこんなにヘッドスピードが出ているとは思っていませんでした。

あと、自分ではアウトサイドインになっていると勝手に思っていたんですよ。なので、どうすればインから入れるんだろう…と試行錯誤していたんですが、インサイドインだったというのもかなり意外でした。フォローもあまり大きくないほうだと思っていましたし…。やはり、根拠のない判断は危険ですね。

シャフトの件は、まさに衝撃的でした。いおた。さんのアッタスが本当に振りやすく…というか、力を入れなくても勝手にうまくインパクトしてくれる感じで、すごく気に入りました。自分のドライバーヘッドに合うかどうかわかりませんが、さっそくリシャフトしたい衝動にかられています。(笑)

アイアンをSシャフトのものに換えようかな~とはずっと思っているんですけど、なにぶん資金難でして。ここで買い換えちゃうとラウンドできなくなるという…。(笑) まぁ、90切るまではコイツらでなんとかします~。
Commented by ヒカル at 2017-02-26 01:20 x
ヘッドスピードがここまであれば、さらにミート率が高くしていくと、270〜280Yくらい飛んでしまうかもしれませんね!
シャフトでもミート率は変わってくると思いますので、相性の良いものに替えると、かなり期待できちゃいますね〜!

ただ、シャフトに世界に1歩踏み込んでしまうと、あれこれと物欲は倍増していきますのでお気をつけをwww
僕も当初はまったく興味が無かったのですが、やはりいろいろ球筋が変わってくるので、その魅力と期待感にハマってしまっています(笑)

いやー、それにしてもスイング解析してみるものですね。
昨年、ユベオツさんのアイアンショットやショートゲームでスイングテンポや精度が素晴らしいと思っていたりしましたが、それもそのはず、スイング自体がやはり秀逸だったからなんですねー。
ドライバーは好調不調がありましたが、好調の時はスゴかったですものね。

そして、3Wも心強い武器のようで、今季のラウンドが楽しみですね!
是非またご一緒しましょう!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-26 07:26
ヒカルさん、おはようございます!

いやホント、今回初めて解析してみて驚くことばかりでした。ヘッドスピードもさることながら、象さんへのコメントにも書きましたけど、まさかインサイドインとは!(笑) ずっとアウトサイドインだと思い込んでいて、それを改善するためにどうすればいいか? と試行錯誤してきたのに、そうじゃないとなると、取り組むべき課題は大きく変わりますよね。これまでの練習ではむしろ、スイングを壊すようなことをしてきたのかもしれません…。

ただ、HSは昨秋ラウンドをご一緒していたときよりも、いまのほうが上がっていると思うんですよ。前に少し書いたとおり、バックスイングのテンポを少し遅く、そしてトップでの止めを意識するようになってから、HSが速くなったような気がしていたんですよね。

ただ、せっかくHSが上がっても飛距離が出ないのは、ミート率の悪さが原因です。実際、GBB EPICと一緒にお借りしたHS測定器で計測してみると、よくて1.4ちょっと、悪いときには1.2台とかでしたから…。平均的に1.4台が出せるようにすることが今後の課題でしょうねー。その前段として、次はボールがフェースのどのあたりに当たる傾向があるのかをチェックしてみたいと思います。

あと、もしかすると、HSがインパクト時に減速しているのかもしれませんねぇ。もう少し、ダウンスイングで加速させながらインパクトで最大値が出るようなスイングを意識してみます。

シャフトの世界は確かにヤバいですねー。(笑) ただ、いおた。さんがお持ちのシャフトを相当数打たせていただき、そのなかの1本がとてもしっくりきました。どうやらわたしには、中調子かつけっこうしなりを感じるものが合っているようです。今シーズンもドライバーが安定しないようなら、リシャフトも考えたほうがいいかもしれませんねー。ただ単純にSやXという「記号」だけで先入観をもつのは危険だ…ということはよくわかりました。

3Wでのティーショットはめちゃくちゃラクでしたねー。トモさんがいつも3Wを使われている気持ちがわかった気がします。いまなら地面からでも打てそうな気がします…けど、本番では失敗するのが目に見えているのでやりませんけどね。

というわけで、今シーズンもぜひお付き合いよろしくお願いします! はたして開眼のシーズンとなりますか?(笑)
Commented by とし at 2017-02-26 11:23 x
調子がよさそうですね!
ギアの世界は奥が深そうですが、現在のドライバーは合っていないのかもですねー。

ただ、リシャフトするよりも、欲しいシャフトが付いている中古のドライバー1本買う方が安いかもしれませんね。
Commented by いおた。 at 2017-02-26 11:33 x
昨日は遠い所を来て頂きありがとうございました!
練習会は始めは緊張しますよね。でも何人か集まると色々なクラブを打たせて貰ったり、今回みたいにデータ計測で色々と勉強になって良いですよね。
あとユベオツさんみたいに優秀なスイングの方が居ると場が盛り上がると思いますので、また機会があれば宜しくお願いします。

ユベオツさんはドライバーでもダウンブローのようですが、それ自体は悪くないですが打ち出し角が低いですよね。
ドライバーのロフトを増やすかアドレスで軸を右に傾けて構えると打ち出しが高くなると思います。

僕のドライバーヘッドはTitleist 913D2 10.5°でネック調整でロフトを更に増やして最大に、フェイス向きは一番掴まりを良くしているのでスライスしにくいと思います。
シャフトは中調子の初代 ATTAS 6X で長さは44.75"にカットし、総重量は重めの 324gです。

僕は軽くて硬く感じるドライバーが合いません。ヘッドが効いていてバランス重め、総重量も重いシナリを感じるドライバーが好みです。
やなぎさんのドライバーも工房さんでシャフトの両端に重りを入れて重さやバランス、しなりを出しているようです。
クラブ選びは自分に合うように色々いじるか、元々合う物を買うかに別れますね。春までに色々悩んでみて下さい。
YAMAHAのスプーンは僕でも上手く打てました。これは良い武器になると思いますよ。それではまた!
Commented by いおた。 at 2017-02-26 11:43 x
こちらの僕のスイングトップ位置の画像を僕のブログでも使わせて頂きたいと思いますが宜しいですか?
象さんのトップと比べると色々違いますよね。トップでシャフトがクロスしてオーバースイングで下半身を使い過ぎるのが僕の特徴でなかなか直りません(笑)

あとユベオツさんのオノフのドライバーですがヘッドに鉛を貼った事はありましたか?ヘッドが重くなるとシャフトのしなりが感じられ良い感触になるかも知れません。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-26 14:03
としさん、こんにちは!

そうですね、昨日は長いクラブの調子がよかった感じです。ただ、皆さんの前で張り切りすぎてリキが入ってしまい、今日は筋肉痛でカラダがガタガタ…。(笑) やはり定期的に負荷をかけていないと、すぐになまりますね。

確かにシャフト単体で買うとけっこうしますし、交換料もバカになりませんよね~。とりあえず自前のクラブに鉛を貼るなりして工夫してみますが、どうにもならなさそうならヤフオクで掘り出し物を探してみます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-02-26 14:24
いおた。さん、こんにちは!

昨日はお誘いいただき、ありがとうございました。本当に有意義な時間でした。遠いといっても片道20キロ40分ほどですので、毎日の通勤とほぼ同じです。また機会があれば、ぜひ誘ってください!

それにしても、皆さんのドライバーを打ち比べてみて、こんなにも違いがあるんだ! と、かなり驚きました。いおた。さんに打たせていただいた最初のドライバーは本当に打ちやすくて、そのまま奪い去ろうかと思ったくらいですよ。(笑) シャフトの長さと重さのバランスも絶妙にピッタリでした。

いおた。さんのおっしゃるとおり、自分のドライバーのソールの後ろ側に鉛を貼ってみたら、もしかしたらシャフトのしなりを感じられるようになって、さらにはダウンブローぎみでも球が上がりやすくなるかもな~なんて考えていたところです。さっそく次の練習で試してみますね。それである程度解決されたら儲けモノなんですが…。

インプレスXの3Wは思った以上に打ちやすくて、これは買ったかいがありました。オノフの5WやUTと打感がよく似ているので、違和感もまったくありません。実戦にいってどうか? が問題ですが、基本的に練習で自信をもって振れるクラブは実戦でもいい結果が出ていますので、たぶんいい戦力になると思います。

しかし、十人十色とはいいますが、ゴルフのスイングはまさにそう。皆さんそれぞれ特徴がありますよねー。自分では、トップの位置でシャフトが地面と平行になるくらいまで上げたいな~と思っているんですが、身体が固いからか手首が固いからか、シャフトそこまで寝ないんですよね…。まぁ、無理をしても仕方ないのでここは現状維持です。

皆さんの前で張り切りすぎてリキが入り、今日は朝からあちこちが筋肉痛で身体がガタガタ…。やはり練習は週イチくらいでいってないと、すぐになまりますねー。

あ、LINEでお返事しましたけど、写真はどうぞ使ってくださいね!
by itoyotomiyohariyo | 2017-02-25 21:29 | 練習 | Comments(9)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31