NEW POST

新しい相棒は頼りになりそうだ!

昨日届いたキャロウェイのドライバー「レガシーブラック」をさっそく打ってきました。


結論からいうと、なかなかいい感じ! オノフのドライバーに比べると、明らかにスライスが出にくいですねー。芯を食ったときの飛距離はオノフと変わりませんが、シャフトが短いからか打点のばらつきが比較的小さく、安定した飛距離が出ます。小ぶりのヘッドはまったく気になりません。


b0369475_22002818.jpg

ただ、スライスしにくいといっても、つい飛ばそうとしすぎてムダな力が入ると、右へ行ったり左へ行ったりすることも…。とはいえ、脱力して大きく振れば、そんなに大きなミスは出ません。打音は「バスン!」という感じで自分の好みとは違いますけど、この際それはどうでもいいや。(笑)


ショットの動画も撮ってみたんですが、ここに載せるのはちょっとアレなんで、動画から切り出した連続静止画を。


b0369475_21485396.jpg
b0369475_21485955.jpg
b0369475_21490745.jpg
b0369475_21491674.jpg
b0369475_21492605.jpg
b0369475_21493145.jpg
b0369475_21493998.jpg
b0369475_21494729.jpg



当然ながら、やはりスイング中はけっこうシャフトがしなっているんですねー。あと、インパクトの瞬間にはヘッドのトゥがかなり下がっているのがわかります。動画をスロー再生で見てみると、いろんな発見があって楽しいですね。


今回の一番の収穫は、アドレスでの目線の置きどころ。いままではボールの右サイドを見て打っていたんですが、どうにも思ったように球が上がらないので、ボール2個分くらい後ろにある仮想のボールを打つつもりで(実際のボールは見ずに)スイングしてみたところ、いい具合に球が上がるようになり、しかもきれいなストレートボールが安定して出るようになりました。これは本番でもぜひ実践してみたいと思います!


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-03-20 22:56 x
レガシーブラックドライバー、好感触で一安心ですね!
僕はウッド系はカキーン!という金属音よりバシッ!という鈍いインパクト音が好みです。
バシッの方が球を潰している気がするので…。
やはりアッタスはしなりますね~タイミングが合えば良い飛びをしそうなドライバーですね!
今日は夕方からよっちと近所で練習して来ましたが、まだ少し冷えますね。あともう少しでラウンドですねぇ…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-03-20 23:17
いおた。さん、こんばんは!

まずは「全然合わない…」という憂き目には遭わずに済んでホッとひと安心です。ただ、今日はドライバーの調子自体がよかったのか、オノフで打ってもけっこうまっすぐ飛んでいたので、レガシーブラックのおかげなのかどうかはなんとも言えません。(笑)

ノースジャンボの冬場のボールはかなり摩耗したものが多く、いい当たりをしたと思っても途中でストンと急降下してしまうようなケースがけっこうありました。なので、コースに出て、ちゃんとしたコースボールを打ってみたら、もしかするともっといいショットが出るかもしれません。そんな期待感は十分にありました。

やはり、アッタスはタイミングが合わせやすくていいですね。でも、いおた。さんのドライバーを打たせていただいたときほどシャフトのしなりを感じなかったような…。ヘッドの重さの違いかもしれませんね。

わたしはいまのところ再来週が今シーズンのラウンド開幕予定ですので、来週しっかり練習してのぞみたいと思います。今日の練習の出来からすると、そうひどいスコアにはならなさそうな気がしているのですが、はたしてどうでしょうか?
Commented by ヒカル at 2017-03-21 22:08 x
新しいドライバーも好調でよさそうですね!
初戦もより楽しみになってきますね!!

短尺なので安定性重視と思いますが、ミート率が高まることで以前と変わらない飛距離も実現できると思います!

しかし、打点がめっちゃ安定していますね・・!
この精度は素晴らしいです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-03-21 22:24
ヒカルさん、こんばんは!

シャフトが短いと、バチコーン! と思いっきり叩いた感触は薄くなりますけど、わたしとしては飛距離より正確性のほうを重視したいので、それだけで安心感があります。(笑) とはいえ、ちょっと欲をかいて力が入りすぎると曲がっちゃいますが…。しかも、オノフと違ってスライスだけでなくチーピンも出るので、ちょっとミスの傾向が読みにくい部分もあったり。でも、脱力さえ意識して打つことを心がければ、そんなに大きく曲がることはありませんでしたので、とにかく欲張らないことが大事ですね。

このインパクトマーカーは、たぶん10球くらい打ったあとのものだったと思います。シャフトが長めのオノフに比べると、やはり格段に安定しますね。中調子のアッタスも自分に合っているんだと思います。すり減ったレンジボールだといまいち本当の弾道が見えてこないので、早くコースに出て打ってみたいですねー。開幕が本当に楽しみです!
Commented by いおた。 at 2017-03-22 12:51 x
練習場によってはボール持ち込み禁止の所もありますが、本球の感触を知る為に不要なボール(ウチに沢山ありますが)が有れば練習場で打ってみては?!
初代アッタスが掴まりが良いのとヘッド的にもオノフよりは球が掴まるのでチーピンも出るんでしょうね。スライスが出なくなれば今度はフック対策なんですが…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-03-22 13:15
いおた。さん、こんにちは!

うちにも親戚からいただいた古いコースボールがけっこうあるんですが、レンジボール主体のところだと、やはり持ち込むのは気が引けちゃうんですよね。南幌やマオイなんかだとレンジボールとコースボールが半々くらいなので打っちゃいますけど、南幌は4月1日からなんですよ。練習場だけ先にオープンしてくれないですかね…。もしくはコラソンでも行ってみようかな?
by itoyotomiyohariyo | 2017-03-20 22:14 | 練習 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30