NEW POST

開幕前の最終調整!

今シーズンの開幕戦を来週に控え、今日はパター以外すべてのクラブでショットの精度を確認してきました。


まずドライバー。最初から打点がバラついてアセりましたが、「実際に打つボールの2個後ろにある仮想のボールを打つつもりで…」という、先週気づいたポイントをすっかり失念していました。あらためてそのポイントを意識しつつ打ってみたところ、途端に高弾道のきれいなストレートボールが安定して出るようになり、飛距離も伸びて、ホッとひと安心。ドライバーに関しては、それさえ忘れずに実践すれば、そこそこいけそうな手ごたえが得られました。


b0369475_22045403.jpg

次にアイアン。最初やや引っかけ気味だったのでインサイドアウトを意識したスイングに切り替えてみたところ、今度はプッシュアウトぎみの打球が多発…。そこで、テイクバックでアウトサイドに上げることを意識して打ってみたら、ようやく狙った場所に飛ぶようになりました。開幕戦でも、このテイクバックを忘れないようにしないとダメですねー。


唯一、どうにも調整しきれなかったのが、購入以降ずっと好調だった3W。今日はトップしたり、どフックが出たりと散々でした…。まぁ、ドライバーさえ安定していれば3Wの出番はないはずなので、開幕戦に限ってはドライバーを頼りにします!


パターに関しては、もう出たトコ勝負ですねー。ただ、冬のあいだに「フォローを大きくとると、いい転がりをする」ことがわかったので、まずはそれをしっかり実践してみたいと思います。


いまのところラウンド当日の天気予報はまずまずで、気温もそこそこ上がりそうですが、前日の予報がイマイチなので、後ろにズレないでほしいな~。多少寒いのはかまいませんけど、雨や雪はカンベン…。でもまぁ、長い冬がようやく明けて、またゴルフ仲間と元気にラウンドできることが楽しみです!


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-03-28 21:39 x
本番に向けて最終練習ですか。北国 北海道もいよいよGOLFシーズン開幕!冬の間の練習の成果がどう出るか楽しみですね!
ドライバーは上手く打てるけどスプーンがチグハグというのはドライバーの若干ハードなシャフトにスイングが合ってしまって、やや軽く軟らかい?スプーンのシャフトにスイングが合わなくなっているのかも知れませんね。
ドライバーのシャフトは重くてシッカリしているけどFWの方は軽く軟らかい、というのは普通は逆かも知れませんが、とりあえず開幕戦はドライバーメインで頑張って下さい!
こちらは4/9北広島が開幕戦ですがコースコンディションがどうなるか、です。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-03-28 22:06
いおた。さん、こんばんは!

シャフトのハードさというよりも、もしかするとドライバーが重くなったことが原因かもしれません。オノフの300グラムに対してレガシーブラックは319グラム。その影響で、3Wを振ったときに手元が浮くようになってしまったのかも? 実際、けっこうトップが出ていましたし…。3Wのシャフトにも鉛を巻いて様子を見てみますが、本番では案外問題なく打てそうな気もしています。(笑)

こちらの開幕日、天気はまずまずで風の心配もなさそうですが、遠いうえに早朝スタートなので朝3時半起き…。(笑) 数日前のコースの写真を見る限り、さすがにグリーンはまだ茶色ですねー。とりあえずパターの出来は置いといて、納得いくショットができるかどうかを重視します。

新千歳CCは3月中の仮オープンが決まったそうですね。同系列の北広島はまだ少しかかりそうな感じですが、このところ急速に雪解けが進んでいますので、4月8~9日にはいけるんじゃないでしょうか? 待ち遠しいですねー。
by itoyotomiyohariyo | 2017-03-26 19:27 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31