NEW POST

今シーズン開幕戦でいきなり80台達成!

昨シーズンの最終戦から4ヶ月ちょっと、本当に待ち遠しかった今シーズンの開幕戦(通算9ラウンド目)をついに迎えました! しかも、ピーカンのほぼ無風と絶好のゴルフ日和!


b0369475_17350458.jpg

b0369475_17345830.jpg

当初はむかわ町の「ビッグスギゴルフ倶楽部」に行く予定だったんですが、季節外れのまとまった降雪によりクローズ…。急きょ舞台を「南幌リバーサイドゴルフ場」に移すことになりました。ご一緒したのは、昨シーズン大変お世話になったヒカルさん


b0369475_17345118.jpg

今日がオープン初日だった南幌リバーサイド。うちからクルマで15分ほどと近く、ずっと一度は行ってみたいと思いながら訪れたのは初めて。やや仕掛けの多い南コースから、広々とした西コースへとまわったのですが、いやーさすがに河川敷コース。どのホールもプレッシャーが小さくてステキ!


ティーショットは全般にイマイチでしたが、少々曲がってもセーフなので、安心してドライバーを持つことができました。コースはどこまでもフラットですし、まだあまり芝が伸びていないので、セカンド以降のショットもラクラク! アイアンショットが安定していたこともあり、ティーショットでミスしても十分取り返すことができました。


というわけで、本日のスコアはこんな感じ。(※GPSナビのログを確認してフェアウェイキープのホールを修正しました)


b0369475_21480736.jpg

なんと、シーズン初戦にして自己ベストを9打縮め、今シーズンの大目標だった80台を達成してしまいましたー! 特に後半はバーディーを含む40と、もう一歩でハーフ30台! まぁ、フラットな河川敷だから…という部分は非常に大きいですが、まさかいきなり80台が出るとは予想もしていませんでしたねー。ここは素直に喜びたいと思います。


とはいえ、やはり石狩平原CCなどの丘陵コースで80台を出してこそ、だと思いますので、次回のラウンドが試金石ですね。でも、今日のアイアンの調子を維持できれば、決して出せないスコアではない気がします。


ヒカルさん、今日はどうもありがとうございました! 次のラウンドも楽しみにしておりますー。


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-04-01 19:19 x
ラウンドお疲れ様でした!
いやー、楽しいラウンドでしたねー、結果も良かったのでなおさらですwww
あっという間のラウンドでした。

ラウンド後の練習も楽しかったですね。
こんなことなら練習グッズも持ってくれば良かったです。

しかし、いきなり80台とはびっくりしました。
やはりアイアンショットの精度ですかね。
ドライバーなどをミスしても結果的にボギーなど大叩きを回避していましたものねー。
いや、ホント、素晴らしいと思います!

石狩平原CCでもきっとすぐに80台、でちゃいますよwww
Commented by いおた。 at 2017-04-01 19:31 x
おぉー!平坦な河川敷コースとは言えシーズン開幕でラウンド勘が鈍っている所で80台なんて素晴らしいですね!
しかも後半の西コースは40ですか…ご近所のようですし調子が悪くなったら南幌で自信回復!なんて事も出来そうですね。

新ドライバーは今回はイマイチだったんですか?でもアイアンが絶好調だとゴルフは楽しいですよね。今季初バーディーgetもおめでとうございます!
そしてヒカルさんはピン砲が大爆発ですか!今年のヒカルさんは何やら末恐ろしいですね…。

やはりユベオツさんはゴルフのセンスが有りますよね~僕も明日あたり南幌に行ってみたい所ですが、明日はよっちと仲良く免許証の更新に行って来ます…実はよっちとは誕生日が一緒なんですよ(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-01 21:00
ヒカルさん、こんばんは!

今日はありがとうございました。本当に楽しく充実した一日になりました。

ラウンドももちろんですが、その後の練習がなかなかよかったですね。陽気のなか、ラウンドの反省をしつつ、あれこれゆるりと話をするのはなかなかいいものでした。ラウンド中はどうしても違う場所にいる時間が多いので、あまり落ち着いて話せないですからねー。

今日の結果は、最初だから…と期待せずのぞんだのがかえってよかったのかもしれません。前が4人組で、ほどほどに考える時間があったのも好結果を生んだ気がします。あと、アイアンの距離感がけっこうピッタリきていたうえに、思いのほかグリーンの状態がよくてボールが止まってくれたのにも助けられました。

次は石狩平原ですが、80台とは言わずとも、なんとかこのコースでの自己ベストは更新したいですねー。またよろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-01 21:49
いおた。さん、こんばんは!

はい、なんだかよくわかりませんが、終わってみれば80台でした。(笑) わたしの場合、平均すればラウンドは月イチくらいですので、意外とブランクの影響は少ないのかもしれません。むしろ体の痛いところが少なくなっていいのかも?

南幌は、ゆるーい感じが実によかったですねー。いつもあの平坦コースではあきちゃうでしょうけど、たまにはああいう楽なコースをのんびりまわるのもいいな、と思いました。フェアウェイやラフはまだ芝が生えそろっていませんでしたけど、グリーンのコンディションはとてもよかったですよー。

さすがに初戦ということで途中から下半身が疲れてきて、そのあたりから踏ん張りが利かなくなり、ティーショットが急に乱れ始めました…。こういう部分はやはり実戦を重ねないとてきめんに衰えますね。

ところで、もうすぐお誕生日なんですね。よっちさんと同じ日とはまた奇遇ですが、おめでとうございます!
Commented by いおた。 at 2017-04-02 15:29 x
ありがとうございます!二人とも5/1生まれなんです。先程、手稲から帰宅しました。5年前の免許証の写真と比べると顔がむくれて別人みたい…(笑)
さっきチラホラと雨が降ってましたが、もう雪は降らないようで一安心。
今日も南幌はゴルフ日和だったんでしょうねぇ。今週も全く練習してないので4/9が少し不安になって来ました…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-02 21:17
いおた。さん、こんばんは!

お祝いする日が1日になってよかったのか悪かったのかわかりませんが、最初に知ったときはお互いにビックリしたんじゃないですか?

免許証の写真は、このトシになるともう仕方ないですよ。わたしも顔がたるんで指名手配の犯人みたいですからね…。(笑)

今日のこっち方面は天気こそよかったものの、昨日と打って変わって風が強かったですねー。一日ずれていたら5~10打は悪くなっていたような…。そういう意味ではツイてたのかもしれません。

今日も練習に行こうかと思っていたのですが、昨日のラウンドが意外に足腰にきているのでやめておきました。やはり冬のあいだに足腰は確実に弱っていたようです…。
Commented by とし at 2017-04-03 06:26 x
80台おめでとうございます!

南幌は確かにスコアが出やすいコースでしょうが、ハーフ40はすごい!
フェアウェイキープ率が光ってますね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-03 09:14
としさん、おはようございます!

ありがとうございます! まぁ、これが石狩平原だったら胸を張って80台!って言えるんですけど、やはりコースの難易度は低いですからね…。ただ、自分なりに納得のいくショットが多かった(ただしティーショットは除く 笑)ので、いい方向に進んでいることは間違いありません。

前半の南コースは、さすがに久しぶりのラウンドでフワフワしており、なんとかボギーペースを死守しようと必死でしたが、9番ホールでダボを打ってしまって残念ながら1打オーバーの46。でも、この調子なら90台前半は間違いないなーと、気楽に後半へ向かったのがよかったのかもしれません。

後半の西コースは、疲れが足腰にきてティーショットが乱れ始め、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、距離感ピッタリのアイアンに助けられて終わってみれば40と好スコア。結果的に、ドライバーでの池ポチャ(というか氷の上 笑)がなければ30台だったなーと思うともったいなかったですけど、まぁ、タラレバを言えばキリがありません。

フェアウェイキープ率に関しては、まだフェアウェイとラフの境目がはっきりしないので、けっこう目分量です。(笑) なお、パーオン+ボギーオン率は83.4%と、なかなかいい感じ。9番アイアンをアプローチに活用し始めてから、ショートアプローチの怖さがだいぶ薄らぎました。
Commented by at 2017-04-03 10:32 x
な、なんと!私のベストに並ばれた!
初戦で86は素晴らしいですね。ユベオツさんは、スイングが素晴らしいので、逆に100たたくのが不思議でしたが。。。

今シーズンが楽しみですね、70台突入!とか。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-03 11:17
象さん、こんにちは!

90台はいけるだろう…と思っていましたが、まさかの80台が出ちゃいました。まぁ、この広い河川敷コースでなければティーショットは2発ほどOBだったでしょうけどね。(笑)

とにかくアイアンが安定していて、ティーショットの不安定さをこれでカバーした感じです。特に後半は距離感がピッタリで、最終ホール175ヤードのショートホールでは6鉄でワンオン。バーディーとはいきませんでしたが、これはなかなか気持ちよかったです! あと、前半こそ3パットが3回あったものの、パットの距離感が意外によくて、後半はこれにも助けられました。

思い返せば、象さん・まおぷーさんとご一緒した早来CCを含む連チャンラウンドでひと皮むけた感じだったんですが、それ以降2回あった100叩きは、ショートアプローチでの単純なミス連発が最大の要因でした。

そこで、昨シーズンの最終戦から9鉄での転がしアプローチを取り入れたんですけど、今回もこれでうまく寄せることができ、スコアメイクに役立ちました。ただ、ボールが沈んでいるとできないので、芝が伸びる今後、もっと引き出しを増やさないとダメですねー。

ひたすら南幌をまわっていれば今シーズン中の70台も夢ではなさそうですが、なにぶんティーショットが不安定ですので、丘陵コースに戻ったらまたしばらく90台が続きそう…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-01 17:49 | 本コース | Comments(10)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31