人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パット数はショット次第だったりもする。

42→42→40→40→36→35→35→35→34


この数字はなにかというと、わたしがこれまで9回ラウンドしたパット数の推移です。こうして並べて見ると、前ラウンドよりパット数が悪くなったことは一度もないんですね。うーん、われながら立派!(笑)


ただ、パットって、ショットの技術が上がってパーオン(またはボギーオン)率が高くなれば長いパットが残りがちで、パット数は多くなる傾向にあります。逆にショットが不安定でパーオン(またはボギーオン)できず、最終的にグリーンまわりからピンに寄せることになると短いパットが残りがちで、結果的にパット数は少なくなる傾向にあります。なので、単純にパット数だけを比べて「パットがうまくなった!」とは言えない部分もあるんですよねー。もちろん、コースや天候、芝の刈り高によってグリーンの難易度は変わりますし。


そうはいっても、パット数を減らすことはスコアを縮める大きな要素ですから、今年はパーオン+ボギーオン率を上げつつ、パット数35あたりを上限として、できれば平均33~34くらいにしていきたいですねー。


パット数はショット次第だったりもする。_b0369475_22084823.png


Commented by ヒカル at 2017-04-05 23:37 x
おお、パットの成長率がハンパなくスゴイですね…!

前回のラウンドでのバーディパットは、なかなかドラマティックなカップインでしたよね。
カップギリギリでボールが一瞬止まったかとおもいきや、コロンとカップの中に、、、みたいな。
マスターズのタイガー・ウッズのチップインを彷彿させる感じでしたwww

そういえば、ゴルフネットワークのアプリでスコアを付けると、トータルの平均パット数とパーオン時の平均パット数が算出されます。

トータルの平均パット数は、やはり2.0未満にはしておきたいところですねー。
なので、個人的には毎ラウンド、36以下になればオッケーという気持ちでプレーしています。

パーオン時の平均も2.0未満になると良いのですが、僕の場合は去年2.1だったので、今年は2.05を下回りたいです…!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-06 08:56
ヒカルさん、おはようございます!

数字を見ればそれなりに上達はしているんでしょうけど、パットってショットほど「うまくなった!」という実感がないんですよねー。でもまぁ、昨シーズンの前半に比べれば距離感はだいぶよくなってきた気はします。

ただ、先日のパット数は34だったわけですが、前半に3パットを3回もしています。ここだけで3打詰められた可能性があるわけで、そうすれば83ですもんねぇ。これはジツにもったいない…。

これまで9ラウンドの平均パット数を見ると、さすがにデビューから数戦のパットがひどいので、全ホールで2.09、パーオン時は2.25。直近6ヶ月(=3ラウンドでスコアは101、98、86)に限ると、それぞれ1.93、2.25です。

さすがに平均パット数は減っていますが、パーオン時はまったく改善してませんね…。あ、でも、よく考えると最初のころはパーオンなんてほとんどしていなかったので当然か。(笑)

先日のバーディーパットはなかなかうれしかったですねー。スコーンと入るのもいいですけど、ああいうギリで入るのも「距離感ピッタリ!」という感じで気持ちいいものです。
Commented by いおた。 at 2017-04-07 12:44 x
ユベオツさんってショットにしろパットにしろ急速に上達されてますよね!
色々考えているようですしゴルフのセンスを感じます。パットもセンスが問われますよね。
この調子なら近いうちにベスグロを狙えますよ!頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-07 16:41
いおた。さん、こんにちは!

カナしいかな、ドライバーだけはほぼ成長してませんけどね…。(笑)

ただ、アイアンに関してはほぼショットが固まった感じで、自信をもって打てています。パットはまだおっかなびっくりな部分はありますけど、どうしようもない大オーバーなどはしなくなりました。いまのところ、苦手なドライバーをほかでうまく補えている感じでしょうか。そのうち大きな壁にブチ当たるでしょうけどね…。

プレー中にそこまで小難しいことを考えているわけではありませんが、ラウンドに出られる機会が少ない分ふだんのイメトレを大事にしていて、それが実戦でもけっこう役に立っています。攻めのパターンはたくさんあったほうが状況に柔軟に対応できてあわてずに済みますし、あれこれ考えるのはなかなか楽しいですね。まぁ、机上の空論と言われるかもしれませんけど…。

ベスグロは今秋のコンペあたりで狙ってみよう…とひそかに目論んでいたんですが、春のコンペでも気持ちだけは前向きに挑戦してみます。ダメでもともと、玉砕したって誰に迷惑をかけるわけじゃありませんし。(笑) いおた。さん、ヒカルさん、きょうすけさんの過去3人しかおられないベスグロ優勝、ぜひやってみたいですねー。
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-05 22:12 | その他 | Comments(4)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31