人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゴルファー保険に入った!

昨シーズンはなんとなく入りそびれてしまいましたが、今シーズンはラウンド数も多くなるでしょうし、やはり不測の事態にはしっかり備えておくべきか…と、「ゴルファー保険」に入りました。


ゴルファー保険に入った!_b0369475_21551259.jpg

ゴルファー保険のなんたるかは皆さんもご存知でしょうから説明は割愛しますが、プランを選択するにあたって一番こだわったのは「個人賠償責任」の保険金額。個人賠償責任というのは、簡単にいうと、ゴルフ中に他人を死傷させたり、物品を破損させたりしたときに賠償金を支払う責任のことですが、年3000円程度の掛け金の一般的なゴルファー保険ですと、5000万円から1億円が保険金の支払限度額になっているものが多いようです。


しかし、まわりの人にボールを当てるなどして死亡させたり、後遺障害が残ったりした場合、近年はその賠償金額が1億円を超えるのは珍しいことではありません。賠償金額が1億円を超えてしまった場合、当然、その差額は個人で支払わなければなりませんので、1億円が限度額だと少々不安です。特にゴルフをされている方は高収入の方も多く、賠償金額も高くなりがちですからね…。なお、自動車保険の対人保険支払い限度額が大抵「無制限」になっているのは、近年の賠償額が上がっていることも理由のひとつです。


というわけで、わたしは個人賠償責任の保険金限度額は「無制限」のものを選びました。その代わり、携行品が破損した場合や、ホールインワンしたときの保険金は10万円と少なめ。クラブは安物ですし、キャディ付きのラウンドなんてしませんので、もしホールインワンをしても保険金の支払い対象にはなりませんからね。(笑) あと、自分が死傷した場合の支払い額も少なめです。これに関しては、ほかに加入している保険で十分カバーできますので、厚くする必要はないかな…と。


ゴルファー保険に入った!_b0369475_21550198.jpg

わたしが入ったのは東京海上日動火災の「カカクコム限定プラン」で、掛け金は年3620円。東京海上日動火災の通常のゴルファー保険だと個人賠償責任の保険金額は上限1億円なんですが、カカクコム経由で入ると、掛け金200円アップで無制限になるんですよね。


もちろん、プレー中になにも起こらないことが一番ですが、ひとまずこれで安心してゴルフを楽しむことができます!


Commented by いおた。 at 2017-04-16 13:34 x
ウチも昨年初めてゴルフ保険に入りました。今まで良く何も無かったなぁと思います。掛け金は同じくらいです。ホールインワン出ないかなぁ…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-16 16:35
いおた。さん、こんにちは!

昨シーズン、実際にラウンドしてみて、意外に後ろの組が打ち込んできた…というか、ティーインググラウンドのすぐ脇でボールが木に当たってカコーンとはねる音がしたり、自分もコース脇のネットをオーバーしてとなりのコースに打ってしまったりしたことがあったんで、プレー中の事故は決して他人事じゃないな…と実感しました。年3000円ちょっとで安心が買えるのなら、そこはケチるべきではないなーと。

まぁ、それに油断せず、常に細心の注意を払ってプレーすべきなのは言うまでもありませんけどね。

ホールインワン、わたしも一度はやってみたいです!
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-15 22:00 | その他 | Comments(2)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31