NEW POST

センターシャフトのパターを衝動買い!

今日は子守りの日でしたが、いい天気だったんでドライブがてら子どもと一緒にゴルフ店めぐり。

で、パター練習コーナーの脇に置いてあったオデッセイの「WHITE ICE iX #5 CS」というセンターシャフトの中古パター(34インチ)をなにげなく手に取って打ってみたら、方向を決めやすいし、タッチも合わせやすくて、これまでにない確率で次々にカップへ吸い込まれていきます! しかも、うれしいことに2900円と格安!


b0369475_16530296.jpg

b0369475_16531926.jpg

センターシャフトのパターって難しい…って聞いたことがあるんで、これまで試し打ちもしたことがなかったんですけど、少なくとも人工芝で打った限りではとてもフィーリングが合いました。しかも、いま使ってる「WHITE HOT PRO ROSSIE」よりもインサートが硬く、打った感触がカツンとしっかり伝わってくるのも自分好み。


値段が値段なんでソールは傷だらけですが、直接ボールが触れるインサートはとてもきれいなので問題ありません。はたして次回のラウンドでのパット数はいかに?


b0369475_16531190.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-04-16 22:06 x
おー!新パター!!
センターシャフトは良いという話を良く聞きますねー。
特にパットは感覚というか印象というか、曖昧ですがイメージ的なものも影響すると思っていて、気に入ったものを使用するのが良いのかなと。
次回は、パット数20台を目指しましょうかwww
あ、でも石狩平原のグリーンは予想以上に速かったです…汗
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-16 22:37
ヒカルさん、こんばんは!

パターに関しては、ここまでなんだかんだと順調にパット数を減らすことができていますので、今日の今日まで買い換えるつもりなんてまったくなかったんですよ。

ところが、たまたま目について、センターシャフトってどんなもんだろう? と試しに打ってみたら、これがまぁ入るわ入るわ! これは運命の出会いだ! と、気がついたらそのままレジに向かっていました。(笑) これが3500円以上だったらたぶん買ってませんけど、2900円ならダメでもあきらめがつくかな。と。

少なくとも2~3メートルの距離に関してはかなりいい感じで、狙ったところにスッと打てる印象です。ただ、やや不安に感じたのは、ロングパットでストロークが長くなったときにちゃんと芯でヒットできるのか? ということ。さすがに店舗の練習グリーンではロングパットはできませんので…。こればかりは実戦で使ってみないと、なんともいえませんねー。

石狩平原のグリーン、攻略してやりますよ!(笑)
Commented by いおた。 at 2017-04-17 13:33 x
僕も以前センターシャフトのパターを使っていた時が有りましたが、やはりアドレスで真っ直ぐ構えやすく方向性が良かったです。
オデッセイの白いフェースインサートの硬さも何種類か有りますので、それが合うのかも知れませんね。
これで次回の石狩平原ラウンドが楽しみですね!速いグリーンが難しいようですが期待しています。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-17 14:07
いおた。さん、こんにちは!

センターシャフトだと、シャフトでボールが隠れるのでかまえにくい…という方もいらっしゃるようですが、わたしはまったく気になりませんでした。むしろ、シャフトの付け根にボールを置けばいいわけですから、指標がはっきりしてかまえやすいです。

ただ、ストロークがブレて芯を外した場合、とんでもないところに転がってしまうんじゃないか? という怖さは確かにありますね。なので、このパターを活かすも殺すもロングパット次第かな…と。

いま使っているパターに不満があったわけではないんですけど、フェースだけはもうちょっと硬く、打った感触がカツンと手に伝わってくるもののほうがいいな…と思っていたので、ちょうどいい感じです。わたしは軟らかいボールが好きなので、なおのことですね。このパターが「ICE」じゃなくて「HOT」だったら買ってなかったと思います。

パット数に関しては、先日の記事にも書いたとおり確実に減り続けてはいるんですが、もうひとつ殻を破りきれていない感じなので、これを機に、もう一段上達できるといいんですけどねー。次のラウンドが楽しみです!
Commented by at 2017-04-17 22:02 x
シャンクもちの私には合うのかもしれませんね、センターシャフトwww
気分次第でパターを変えることができて、いいですね。
またまたスコアアップ!してこわいです~~~
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-17 22:59
象さん、こんばんは!

なんだかんだと、30年ほど前のホンマのパターも合わせて3本になってしまいましたー。(笑)

パターの違いがわかるほどパッティングの技術があるわけじゃありませんが、センターシャフトは直感的にいけそうな気がしました。あとは実戦でどれだけフィットするか…ですね。うまくスコアにつながるといいんですが、はたしてどうでしょう?

次回のラウンド報告をお楽しみに!
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-16 16:55 | 道具 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31