NEW POST

ボウリングとスイングは共通点が多い!?

ゴルフのスイングについてあれこれ考えていたら、もしかするとゴルフのスイング、なかでもアイアンショットって、ボウリングの投球イメージに近いかも? と思い至りました。実はわたし、ボウリングがけっこう得意だったりします。


b0369475_21262288.jpg

まず、ボウリングの自分の投球を思い返してみますと、


①まずスパットをよく見て投げる向きをしっかり確認し…


②ゆったりとボールを持ち上げてトップでいったん止め…


③そのボールを下ろし始める前に左足へと体重をしっかり乗せ…


④少し遅れて、ボールの自然落下と振り子の遠心力を感じながら右手で方向を微調整しつつ…


⑤目標に対して送り出す!


という感じで投げています。まぁ、実際にそこまで細かいことを意識して投げているわけではありませんけどね。(笑)


一方、自分のアイアンショットを思い返してみますと、


①まずアドレスで打ち出す方向を決め…


②クラブをゆっくりとテイクバックしてトップでいったん止め…


③ダウンスイングへと切り返す前に左足へと体重を移動し…


④少し遅れてダウンスイングに入り、クラブの重さと遠心力を感じつつ右手で打ち出す方向を調整し…


⑤ボールを目標に対して押し出す!(※左手で引っ張るのではなく、右手の手のひらでグリップを前に押し出す感じ)


という感じで打っています。


うむ、こうして比較してみるとかなり共通点が多いですね。いやまぁ、無理やり結びつけている感は否めませんが。(笑)


そこで、ゴルフスイングとボウリングの関係性についてネットで調べてみたところ、やはり同じようなことを考えておられる方がいらっしゃいました。


http://ameblo.jp/golf-best/entry-10454826872.html
http://www.golf-beginner.biz/swing1.html


ボウリングのボールは重いですから、力任せに投げようったってなかなかそうはいきませんし、うまく体重移動しないとスピードが出ません。もちろんボウリングとゴルフとでは体の向きが90°違うわけですが、こうした点はゴルフのスイングにとても似ています。


案外、ゴルフスイングの体重移動をうまく身につけるためには、ボウリングが役に立つのかもしれませんねー。なんてことを書いていたら、久しぶりにボウリングをしたくなってきました。(笑)


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-04-20 13:03 x
これは面白い着眼点ですね。確かに腕を上げて下ろす動作やタイミングが似てますね。
ゴルフでもなるべく重いクラブを使うとクラブの重さを利用してスイング出来るんでしょうね。
軽いクラブだと手打ちになって打ち急ぎ易いですもんね。NGBボウリング部発足ですか?(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-20 13:44
いおた。さん、こんにちは!

まぁ、だからといってボウリングでトレーニングするよりも、直接ゴルフでトレーニングしたほうが絶対いいでしょうけどね…。(笑) ただ、手投げ(打ち)しない、ボール(クラブ)の重さや遠心力を感じながら投げた(打った)ほうがスピード(飛距離)が出て方向性もいい…という「気づき」のきっかけにはなるかもしれません。

しかし、N.G.B.もずいぶん「部活」が増えそうで。いまのところパークゴルフ部にラジコン部、そしてボウリング部ですか。(笑) そういや、まだお会いしたことはありませんけど、JKさんのブログに「ボウリングコンペ」の記事がありましたね。ちなみに、わたしのハイスコアは219です。
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-19 21:30 | 練習 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30