NEW POST

1年前が遠い昔のことのよう。

思えば昨年のちょうどいまごろ、ヒカルさんのブログに初めてコメントさせていただいたのをきっかけに、あれよあれよと昨春のN.G.B.コンペにまで参加させていただくことになりました。そして、ありがたいことにその後もラウンドをご一緒させていただいているわけですが、あらためて思い返すと、なんだかもう遠い昔のことのような気がします。


1年前にはまだ本コースにすら出ておらず、ショートコースを何回かまわっただけ…というまったくの初心者でしたが、多くの方に助けていただき、この1年でなんだかんだとそれなりに上達できたように思います。ホント、感謝の言葉しかありません。


ただ、本コースに出るようになって最初の数ラウンドは思うようにいかないことが多すぎて、「こんなことでホントにうまくなれるんだろうか…」と。でも、ふとなにかコツをつかんでからは、多少のデコボコはあったものの、まずまず順調にきているように思います。


それなりに結果が出るようになると、「もっとうまくなりたい!」と練習にも力が入りますし、早く次のラウンドがこないかなーと、待ち遠しくて仕方ありません。あと10年、いやせめて5年早くゴルフを始めていれば…と思うこともありますが、まぁ、このトシになったからこそゴルフをする余裕もできた、というのもまた事実です。


いま70代半ばのわたしの親父も60前まではゴルフをやっていて、確かわたしと同じくらいか若干若いときに70台を出していた記憶があります。親父が70台を出すまでには実に20年ほどかかっている計算ですので、まだわずか1年のわたしとはキャリアが違いすぎますが、親父にできて自分にできないワケはありません!


そんな息子としての意地もあって、やはり70台は大きな目標ですねー。さすがに今シーズン中…っていうのは身のほど知らずですから、なんとか3年目での達成を目指してがんばりたいと思います。どんなに悪くてもあと4年半、40代のうちには、ね。(笑)


こういうのってきっと勢いが大事だと思うんで、どこかでスコアが停滞する前にダーッと一気に突き進みたいところです。

なお、昨年6月、本コース初ラウンド(新千歳カントリークラブ)のスコアはこんな感じ↓でした。いちおうパーをひとつは取ってたんですね。(笑)


b0369475_22235589.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-04-25 00:10 x
ユベオツさんは70台は出せますよ。考えるゴルフが出来る人、そして本番に強い人は良いスコアが出せます。お父さんに負けずに頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-04-25 09:00
いおた。さん、おはようございます!

本番に強いかどうかはかなりアヤしいですが、最近は、練習場のマットよりコースの芝のほうが打ちやすい…というのはあります。そして、ラウンドのときのように「ここに打つ!」という狙いどころがはっきりしないと、集中力が欠けるのか、どうも球筋がバラつきます。

あと、ドライバーの飛距離がそんなに出ないこともあり、あまり冒険するタイプではありませんので、大ケガはしにくいほうかもしれませんねー。とりあえず大叩きすることだけは避けるようにして、平均値を少しずつでも確実に下げていきたいと思います。

そして、いつかいろんなことがうまくかみ合って、ヒョコッと70台が出る日がくるといいんですけどねー。ヒカルさんが70台を出されたのは4年目のようですので、なんとかそれまでには…と思っています。実はなにげに上達の指標にさせていただいてたりして。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-04-24 21:16 | その他 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31