NEW POST

石狩平原CCの西コースに初挑戦!

今シーズン2ラウンド目(通算10ラウンド目)となる今日は、ヒカルさん、トモさんご夫妻と石狩平原カントリークラブをラウンドしてきました。


b0369475_19441901.jpg

b0369475_19440987.jpg

1週間ほど前から、この日のラウンドの時間帯のみ雨、しかも8メートル前後の強風…という予報がずっと変わらず、正直けっこうツラいラウンドになることを覚悟していました。でも、結果からいうと、雨は数ホールでパラついたのみ、風も強いホールはもちろんあったものの、思ったほどではありませんでした。


ただ、わたしはこれまで強風でのラウンド経験がまったくありませんし、そのうえ今日は、石狩平原のなかでも風が強い西コース9ホールを含む南→西コースの組み合わせ。しかもその西コースは初ラウンドということで、多少の不安は隠せず。(笑)


そんなわけで、本日のスコアはこんな感じ。前半の南コース(スコアカードでは10~18番ホール)はボギーペース+1打で耐えましたが、初めてまわった西コース(同1~9番ホール)では、この日ずっと悩まされたティーショットの不調(テンプラ連発!笑)に加えてマネジメントの方法もよくわからず、大叩きのホールをいくつかつくってしまいました…。あと、今回初めて実戦投入したセンターシャフトのパターもパッとせず。


b0369475_19445714.jpg

でもまぁ、石狩平原の自己ベスト(95)更新はならなかったものの、最低目標の100切りはなんとかクリアしましたし、初の西コースを含むスコアですのでヨシとしましょう。次回、西コースをラウンドするときは必ずリベンジしてやります!


次のラウンドは2週間後のN.G.B.コンペ。過去に幾度かラウンドしている中→南コースの組み合わせですし、今日も引き続きアイアンが好調で、天気さえよければ80台を出せる手ごたえもありましたので、これを目標にがんばりたいと思います。


ヒカルさん、トモさん、今日は本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!



b0369475_19413774.jpg

b0369475_19434241.jpg

b0369475_19435958.jpg

b0369475_19434937.jpg

b0369475_19442819.jpg

b0369475_19412713.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-05-07 08:20 x
ラウンドお疲れさまでしたー!
天気も崩れずにすんで良かったですよね!

ティーショットが不調ではありましたが、やはりアイアンショットは素晴らしいですね!
石狩平原CCのJGA/USGAコースレーティングでは、今回の南-西が最も難しいコースになるので、それで96は好スコアだと思います!

今回、グリーンも速めだったのでいつもよりも少し難しい感じでしたし。
特に西9Hでは下り傾斜+強風でかなりボールが転がったりしていましたよねwww

西も一度回ったことですし、次回以降はどのコースの組み合わせてもマネジメントを活かしてさらに良いスコアが狙えそうですね!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-07 09:48
ヒカルさん、おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。そして、いろいろお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

いやー、天気がギリギリのところで持ってくれて助かりましたね。正直、修行ラウンドを覚悟していたので、スコアうんぬんより、それだけで満足度が高かったです。(笑)

勝手に中・南の組み合わせを想定していたので、事前に西コースのマネジメントをまったく考えていなかったのは失敗でした。前半の南コースはまずまずでしたけど、後半、西1番でティーショットが風に大きく流されて(そもそもスライスでしたけど 笑)ロストしてしまってから流れが変わっちゃいましたねー。パッティングですら風に流されていましたし。(笑)

でも、コースの特徴を抑えてのぞめば問題なさそうなホールばかりでしたので、次に挑戦するときまでにしっかりマネジメントを考えておきます。

しかし、ティーショットの不調はホントにどうしようもないですね。まさかあそこまでテンプラを連発するとは…。それでティーアップを低くすれば今度はダフるし、逆に上げればまたテンプラ…。でもまぁ、テンプラはOBのように大ケガすることは少ないんで、大きく曲がるよりはまだマシですけどね。本当は、同じミスでも飛距離が出るトップのほうがいいなぁ…。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-05-07 12:07 x
昨日は結局殆んど雨に当たらなくて良かったですね。
ドライバーは新しいキャロウェイですよね?テンプラ
は僕は殆んど出ませんがアドレスでソールを浮かせて
構えてみてはいかがでしょうか?センターシャフトの
パターはイマイチでした?フェイスの軟らかさもある
のかも知れませんね…。ボールはスネルMTBですか?

NGBコンペでは皆さん難しいコースに苦戦するかも
知れないので少しでも石狩平原を多く回っていると
アドバンテージになるのではないでしょうか?是非
上位を狙って頑張って下さい!今日も風有りますね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-07 12:50
いおた。さん、こんにちは!

悪天候は相当覚悟していったんですが、さいわいなんとか耐えてくれました。気温はそこそこ高かったんで、意外にいいゴルフ日和でしたよ。

ドライバーはレガシーブラック、ボールは前半がスネルMTBで、後半がブリヂストンB330RXでした。MTBは確かにいいボールですね。ティーショットに関しては、とにかくまともに当たったほうが少ないくらいなので評価のしようもありません(笑)が、アイアンショットでも非常に方向性がよく、ほとんど曲がりませんでした。引き続き、もう少し使い込んでみたいと思います。

西コースに入った途端、MTBでOBを打ってしまった(あまりにテンプラするので手で合わせにいった結果、大スライス…)のを機に、B330RXにスイッチ。このボールも曲がず打感もよく、かなり気に入りました。聞けば、トモさんもこのボールを使っているそうです。さいわいトモさんがイエロー、わたしはホワイトだったので、間違える心配はありませんでした。

ティーショットのテンプラは、もちろんソールを上げたり、ティーアップの高さを変えてみたりしたんですが、どうしても治まりませんでしたね…。いい当たりも何発かはあって、最長250ヤードくらいは飛んだ(フォローで 笑)んですけど、芯を食ったときの飛距離に関してはオノフ、方向性に関してはレガシーブラックのほうが上なので、コンペでどっちを使うか迷い中。困ったときの3Wでもテンプラしていたので、ちょっとナヤみは深いですねぇ。

とりあえずコンペは慣れた中・南の組み合わせなので、昨日よりは落ち着いてプレーできるんじゃないかと思っています。昨日、比較的難しい南コースで46でしたから、風さえなければもしかすると80台もいけるのでは? と、捕らぬ狸の皮算用。(笑)
Commented by とし at 2017-05-07 23:38 x
おおー。
石狩平原でも100切り、おめでとうございます!

西コース、めずらしいですね。
石狩平原は結構行っていますが、西コースは1回くらいしか行ったことないような?

後はティーショットがかみ合えば一気に80台ですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-08 07:25
としさん、おはようございます!

ありがとうございます。前半、南コースのスコアからして石狩平原での自己ベスト(中→南で95)は更新できるかな…と思っていたのですが、さすがに初の西コースとなるとなかなか思うようにいかず、惜しくも達成できませんでした。でも、晴れた日なら西コースは楽しそうですねー。今度はなんとかしたいところです。

ティーショットはホントに大きな課題になっちゃいましたね…。当日朝の練習場ではいい感じだったんですが、本番ではテンプラの連発。象さんのお話では、テンプラの多くはダウンブローが原因だそうで、実際わたしはドライバーでもダウンブローに入っているようですから、コンペまでにここを改善しないとダメですね。

できればコンペで80台を達成したいところですが、あまり意気込んでは空回りしそうなので、平常心でのぞみます。
Commented by at 2017-05-08 21:28 x
なかなかいい感じじゃないですか?
これでドライバーが当たりだすと・・・なかなか揃わないですけどね、ということは、そろうこともありますから、期待が持てますね。

この前、奥にしまって忘れていたAerospinが3個出てきたので、ラウンドで使用してみましたが、改めていいボールだなぁと思いましたよ。新型はAerospinを越えてないですね。

コンペ楽しみにしています。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-08 21:53
象さん、こんばんは!

そうですね。初めての西コースを含む石狩平原のシーズン初戦、しかも強風のなか…という条件を考えれば、まずまず納得のラウンドでした。特に前半の南コースは、ティーショットを不安定さを除けば、安定したプレーができたと思います。すべてはアイアンのおかげですね。

ティーショットのテンプラに関しては、象さんに「ダウンブローに入っているのが原因」と教えていただいてからあれこれ調べてみたんですが、思い当たるフシがあれこれあって、コンペまでには修正できそうな気もしてきました。ありがとうございます。

今回はAEROSPINを使わなかったのですが、ティーショットがよかったときは確かにいいボールだなーと思いました。代わりに初めてスネルMTBとブリヂストンB330RXを使ってみましたが、どちらも甲乙つけがたい感じで、いまのところコンペはB330RXでいこうと思っています。

早いものでコンペまであと2週間足らず。再度ハンデを見直してもらって29から25になりましたが、このハンデでも上位に食い込めるようがんばります!
by itoyotomiyohariyo | 2017-05-06 19:54 | 本コース | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31