NEW POST

N.G.B.コンペでアイアンショット崩壊!

今シーズン3ラウンド目(通算11ラウンド目)は、石狩平原カントリークラブでの「第13回N.G.B.ゴルフコンペ」。参加13名でわたしは最終組、としさん、ちびパパさんとのラウンドとなりました。


b0369475_21591503.jpg

b0369475_21592292.jpg

前回、ティーショットでテンプラを連発してしまったため、今回のラウンドでは気分を変えて、昨シーズンまで使っていたオノフ2014年モデルのドライバーに戻したのですが、これは大正解! 前半の中コースでは、ドライバーでのティーショットはすべてフェアウェイキープ。


b0369475_21592903.jpg

ただ、今日は得意のアイアンが冴えず、引っかけるショットの連発で、中2番では5鉄のティーショットで左にOBを出す始末…。このショットで今日の悪い流れが始まった感じでしたねー。それでもなんとか、前半(下記のスコアカードでは10~18番)は45とボギーペースを死守。


ところが、後半の南コース(スコアカードでは1~9番)に入ってからもうダメー。ティーショットはまずまずだったものの、アイアンの引っかけがどうにもならず、挙句の果てには70ヤードほどのアプローチでシャンクしてOB…。どっちかがよければどっちかはダメと、なかなかうまくかみ合わないものですねぇ。


というわけで、本日のスコアはこんな感じ(間違いがあったのでスコア表を差し替えました)。はかったようにギリギリ100切りできました。(笑) でもまぁ、昨春のコンペ(通算2ラウンド目)で127を叩いたことを思えば、十分進歩したんじゃないでしょうかね?


b0369475_21435744.jpg

今回、ちびパパさんとは初めてラウンドをご一緒したのですが、本当にいい方で、楽しく充実したラウンドでした。また近いうちにぜひご一緒させてくださいね。としさん、ちびパパさん、ありがとうございました!


あ、わたしの順位はネット74で9位でしたー。次回のコンペではさらにハンデが8下がって17ですって! 今回、最後の優勝のチャンスを逃したー。(笑)


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-05-21 01:20 x
コンペお疲れ様でした!
でも天気に恵まれて風も穏やかだっったで絶好のラウンド日和でしたね。

ユベオツさんのアイアン不調はあまりイメージできないのですが、ショットの調子が逆転してしまったのですね…!
確かにスコア的にはティーショットがOBを連発さえしなければ、ショートゲームのアイアンが好調の方がよいですよね。

ハンデは過去のスコアが更新されて127が無くなってしまったため、一気にハンデが下がってしまいました…!
まぁ、成長の証、ということで、次回は90切りで優勝を狙っていきましょう!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-21 07:03
ヒカルさん、おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。ホントに最高のゴルフ日和で、石狩平原ではこれまで一番の天気だったかもしれません。おかげでめっちゃ日焼けして鼻がヒリヒリです…。(笑)

朝の練習時点からアイアンの当たりがイマイチだったので、ちょっとイヤな予感はしていたのですが、本番で調整しきれませんでした。あんなに引っかけがおさまらないんなら、アイアンだけでもインターロッキングで打てばよかったなーと、いまさらながら後悔しています。わたしの場合、インターロッキングだとフックが出ず、そのうち普通のグリップでのショットも矯正できるんですよねー。ラウンド中は気持ちに余裕がなくて、いろんなことを忘れちゃいます。

ところで、昨日はパターを元に戻したんですが、やはりこっちのほうが自分に合ってます。前半は14パットと会心の出来でした…が、後半は緊張の糸が切れて20!orz でもまぁ、合計34なら悪くはないでしょう。ロングパットも何発か決まって、中8番ではバーディーも取れましたし。

昨日は、自分レベルでいいスコアを出しても優勝はムリでしたねー。ちびパパさんも前半は絶好調でした。ハンデ17にもなると80台半ばでまわらないと優勝はできないでしょうが、次はそれを目標にがんばります! というか、めげずに来週も80台を目指しますよ!
Commented by at 2017-05-21 08:08 x
参加お疲れさまでした。楽しかったですね。
アイアンが不調とか。まぁ一過性のものだと思いますよ。
それが大事なコンペに出る、というのが、また難しいところでしょうがね。
お天気も良く、楽しい仲間たちと覇権を争う、なんて、素晴らしいですよね。
石狩平原は南が難しいようですね。中は取らせてくれるホールもあるし楽なのでしょうが、やっぱり難しいコースに挑戦するのも楽しみの一つです。
次回も平原でラウンドされるのですね。是非リベンジしてください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-21 09:13
象さん、おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。ホントに楽しい一日になりました。

アイアンは全体的に見ると不調だったものの、南コース2番のショートホールではけっこうピンそばにワンオンするなど、ところどころにはいいショットもありましたので、そんなに心配はしていません。やはりコンペ独特の緊張感で力が入っていたんでしょうねー。来週には元に戻せると思います。

南コースでは54と崩れてしまいましたが、前回は南コースで46でしたから、今回の中コース45と合わせれば91。ドライバーをオノフに戻してティーショットも安定してきましたので、うまくかみ合えば90前後のスコアも出せなくはないはずです。

今回、ちびパパさんとご一緒させていただいて、特に前半の安定ぶり、とてもいい勉強になりました。GPSナビを使われてないのにアプローチもピタリで、距離感も抜群でした。またぜひご一緒したいですねー。

としさんはわたしと同じく後半で苦戦されていましたが、前半の中コース3番ではバーディーも出たりして、「これは優勝いっちゃうんじゃない?」という安定感でした。秋のコンペでは優勝候補だと思います。
Commented by いおた。 at 2017-05-21 16:47 x
久々のNGBコンペお疲れ様でした。アイアンの引っ掛けが残念でしょうがドライバーが安定したのと100切りが出来て良かったですね。
ちびパパさんはグロス2位ですか。流石ベスグロ常連さんですね。としさんも伸びしろ有りそうですね。
引っ掛けは少し右を向いて構えても駄目なんですか?球の位置やクラブバランス的な物ですかね。
今後の課題ですね。引き続き頑張って下さい。こちらはもう少し休養します。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-21 18:08
いおた。さん、こんにちは!

アイアンの引っかけはこの日限定でしたので、クラブバランスや球の位置が原因ではないと思うんですよね。おそらく、しげさんと同じく頸椎ヘルニアの状態がやや悪化している(ラウンド中も鎮痛剤を貼っていました…)のに加え、先週の練習で右の上腕を少し痛め、テイクバックのテンポや角度が微妙にずれていたんじゃないかと思っています。なので、これらが回復すればまた元に戻るでしょう。

ラウンド中は、そのフックに備えて多少右を向いて打ってはいたんですが、時折まっすぐに飛んだり、思ったほどフックしなかったりすることもあり、なかなか調整しきれませんでした…。

あと、昨日はなぜかアイアンがいつもより1番手ほど上に飛ぶ感じで、いつもならぴったりの番手で打ってもグリーンをオーバーしてしまうケースが目立ちました。このところ好天が続き、思った以上にグリーン面が硬かったですし。

ドライバーはの飛距離は平均220~230ヤードとやや物足りませんでしたが、曲がり幅は小さかったので、次回もオノフでいってみようと思います。3Wも220ヤードほど飛んでくれたんですけど、なぜかドライバー以上にスライスすることも…。(笑)

コンペでは皆さんやはりいおた。さんがいらっしゃらないことに違和感があったようですので、秋にはぜひカムバックしてください!
Commented by とし at 2017-05-21 21:04 x
ラウンドお疲れ様でした!

ティーショット、かなり良かったと思いますが、アイアンも良かったと思います!
ただ、トラブルショットが出たのは残念でしたねー。
いつか両方整うときもあると思います!

今回で言えば、91出せば優勝だったわけですのでチャンスはあったかと思いますが、ハードルが高くなりましたね。。

でも、次回はダブルペリア方式かもしれませんし、チャンスはあるのではないでしょうか。

またよろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-21 21:30
としさん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした。おかげさまで本当に楽しいラウンドになりました。

確かにティーショットは予想以上によくなっていてホッとひと安心ですが、アイアンショットは(自分としては)かなりダメでしたね…。まぁ、4月の南幌と2週間前の石狩平原がよすぎただけかもしれませんが、この2回は自分で言うのもなんですけど、かなりキレてたんですよ。トラブルショットになってもほぼ完璧にリカバリーできましたし、距離感も方向性も言うことなしで。まぁ、そこに過信があったのかもしれませんねー。

としさんも途中まではかなりいい感じでしたので、次回はとしさんの番じゃないですか? でも、順位を競うのもそれはそれでおもしろいんですけど、コンペで知らない方とラウンドさせていただいて、少しずつ輪が広がっていくのが一番の楽しみです。

来週もヒカルさんたちとご一緒させていただくので、なんとか今回のうっぷんを晴らせればと。としさんもスキをうかがってぜひ!(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-05-20 22:07 | コンペ | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31