NEW POST

コンペを詳しく振り返る。

石狩平原カントリークラブで催された「第13回N.G.B.コンペ」について、当日はさすがに疲れと眠気でサラッとまとめただけでしたので、あらためて当日の模様を詳しく記しておきます。



当日は朝からスカッと晴れ渡り、気温も暑からず寒からず、しかも微風と、最高のゴルフ日和。今シーズン初めて、半袖での身軽なラウンドとなりました。コンペの参加者は13名(男性10名、女性3名)で、組み合わせは以下のとおり。しげひささん、やなぎさん、デグトモさんは初参加です。


①トモさん、アーボさん、akiakiさん
②しげさん、roboさん、しげひささん
象さんヒカルさん、やなぎさん、デグトモさん
④ちびパパさん、としさん、わたし(ユベオツ)


同組になったとしさんとは、昨シーズン3回ご一緒させていただきました。ちびパパさんとのラウンドは今回が初めてで、お会いしたのも初めて。細身なのに飛ばし屋とうかがっていたんですが、ご本人いわく、最近は「オトナのゴルフ」をしているので飛距離が落ちたとのこと。としさんは、つい最近、第2子が誕生されたばかりで、子育てで忙しいあいだを縫ってのご参加です。


前回のラウンドではキャロウェイ・レガシーブラックでのティーショットでテンプラを連発してしまったので、今回は気分を変え、元の相棒であるオノフ赤(2014)に戻しました。朝の練習ではなかなかいい感じでしたが、実戦でどう出るかは打ってみないとわかりません。


ドキドキのスタートホールは中コース1番。セカンド付近は広いものの、毎度のことながら初っ端のショットは緊張しますねー。さいわい、まずまずの当たりで軽いフェードの223ヤード、フェアウェイの右サイドをキープ! まずはホッとひと安心です。これでドライバーは大丈夫そうな感触が得られました。3オン2パットでボギーと、まずまずの発進です。


b0369475_21161355.jpg

しかし、次の中コース2番でいきなりの試練! ここは左ドッグレッグなので、ドライバーなどで右に行くと、となりのコースへ転落です。そこでティーショットは安全に5鉄でいったのに、思いっきり引っかけて大きくフックし、あろうことか左のOBゾーンへ…。orz いま思えば、この引っかけがアイアン不調の予兆でしたねー。わざわざ刻んでOBって、精神的ダメージが大きすぎ…。


b0369475_21162135.jpg

続く中コース3番は左にOBゾーンが迫り、わたしの嫌いなホールのひとつです。ここでドライバーは危険と判断して3Wを選択し、会心の当たりでまっすぐフェアウェイセンターへ。しかもドライバーに勝るとも劣らない222ヤード! 残念ながらセカンド以降でミスをしてしまいましたが、それでもグリーンエッジからパターで直接ねじ込んでパー。前ホールのミスを少し取り返しました。としさんはここでバーディーをとり、この調子だと優勝では? という感じでした。


その後は大きく乱れることなく中コース7番へ(下の写真は中コース6番)。ここは前半のドラコンホール。ところが、フェアウェイのはるか遠くにはためくドラコンフラッグを見て、3人ともドラコン狙いはソク断念。(笑) やはり打ったのはN.G.B.イチの飛ばし屋ヒカルさんで、平坦コースなのになんと266ヤード! こんなの10メートルのフォローでもムリっす。


b0369475_21162832.jpg

中コース8番は、超打ち下ろしのロング。以前よりレギュラーティーがだいぶ前に出て醍醐味はやや薄れましたが、それでも豪快なショットが楽しめます。右のOBが気になるものの、せっかくなのでドライバーを手に。残念ながら会心の当たりとはいかず、245ヤードでフェアウェイ右サイドをキープ。ここで飛ばし屋の本領を発揮したちびパパさんは280ヤードくらいいったようで、なんと2オンのイーグルチャンス! わたしは刻んで3オンながら、距離のあるパットを残してしまいました。しかし、これをカップのド真ん中に決めてバーディー! ちびパパさんも、イーグルこそ逃したものの楽々バーディー!


b0369475_21163464.jpg

そんな感じで、前半の中コースは「45」と、なんとかボギーペースを死守。パット数は「14」でパット数のハーフベスト更新です! としさんは「46」、ちびパパさんはなんと「39」で、この時点ではベスグロ優勝か!? とも思われたのですが…。



後半は、石狩平原のなかで一番難しい南コース。それでも2週間前のラウンドでは「46」でしたので、前半の45と合わせて90前半、最低でも石狩平原の自己ベスト「95」は更新できるかなーなんて楽観していたんですが、ゴルフってそんな目論見どおりにはいかないものですよね…。わかっちゃいるけど、つい自分に期待しちゃうんです。(笑)


南コース1番は左へ落とすと1ペナなので、安全に3Wを選択。ところが、大きくスライスして右の急斜面へ。ここはなんとかボギーでしのいだものの、思えばこれがトラブル連発の序章だった気がします。


b0369475_21165078.jpg

続く南コース2番は、谷越えのショートホール。6鉄がいい当たりで、ピンのそこそこ近くにワンオン! ここがニアピンホールだったらもしかして? という納得のショットでした。無難に2パットでパー。


b0369475_21165821.jpg

問題は南コース3番からです。ここは後半のドラコンホールで、またしてもフェアウェイ左サイドのはるか遠くにはためくドラコンフラッグを見て、3人ともドラコン狙いはソク断念。(笑) なお、ドラコンはトモさんでした。事前の作戦では方向性を重視して3Wでいくつもりだったのに、南1番で出たスライスがどうにも気になり、今日はドライバーのほうが安心かも…と方針を変えたのが大失敗。結局、ドライバーでも大スライスし、ここから負の連鎖がスタート!(以降の写真が1枚もないことで、その苦戦ぶりをご想像ください 笑)


その後、アイアンが引っかかりまくるわ、なぜかいつもより飛距離が出るわで、なかなかグリーンに乗りません。南コース6番ニアピンホールでは、ティーショットで6鉄にするか7鉄にするか迷った挙句、7鉄で力んで思いっきりダフり池ポチャ。続く南コース8番では70ヤードほどのアプローチでシャンクしてOB…と、最後まで負の連鎖を断ち切ることがことができず、前半の「45」に撃沈の「54」を加えたギリ100切りの「99」でラウンド終了となりました。ガックリですよ、ホント…。


なお、後半のとしさんは「52」、ちびパパさんは「46」と、最終組は3人そろって不調に…。ほかの組の皆さんも、後半はかなり苦戦されたそうです。でも、スコアはともかく楽しかったからいいやー。


最後に、コンペの成績は以下のとおり。受賞された皆さん、おめでとうございます!



優勝:アーボさん(ネット66、グロス94)
準優勝:デグトモさん(ネット63、グロス84 初参加のため繰り下がり)
3位:ちびパパさん(ネット69、グロス85)
ベスグロ:デグトモさん(グロス84)
ドラコン:ヒカルさん、トモさん
ニアピン:ヒカルさん、トモさん



それにしても、ドラコンとニアピンはヒカルさんとトモさんで独占! プレーぶりをいつも拝見しているので納得の結果ですけど、その実力をコンペでもしっかり発揮されるところがあらためてスゴいなーと。なお、わたしはグロス99、ネット74の9位でした。


振り返れば、OB2発に池ポチャ1発、細かいミスは数えきれず。それでもなんとか意地で90台を死守できたのは大きいですねー。いやー、われながら成長したなー。(笑) 今週末も石狩平原でのラウンドですので、これより悪くはならないようにしないとね。



さて、秋のコンペは9月か10月でしょう。ハンデ算出対象のスコアから自己ワーストの127が外れてしまったので、ハンデが25から一気に17まで下がってしまいました…。これは相当いいスコアを出さないと優勝は難しそうですねー。まぁ、ハンデが下がるということは、それなりのスコアを出せるようになった証ですから、逆にハンデが上がらないよう、引き続き精進いたしマス!


[PR]
Commented by とし at 2017-05-23 08:25 x
確かに、アイアンはグリーンオーバーが多かったですねー。
暖かくなると飛距離が伸びる法則・・・(@_@)

しかし、よく覚えてますね-。
プレーを覚えている人は上達が早いと習った気がします。さすが!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-23 09:21
としさん、おはようございます!

なんで今日はこんなに飛ぶんだろう? と、ラウンド中ずっと不思議で仕方なかったんですが、そういやコンペの日はだいぶ気温が上がりましたもんね。そのことには思い至りませんでした。今週末も同じくらいの気温になりそうなんで、とりあえず1番手下で打つようにしてみます。オーバーよりショートのほうが大ケガしないですからね。いやー、なんかスッキリしました。ありがとうございます!

4度目の石狩平原ですし、南コースは2週間前にまわったばかりということもあり、今回はけっこう記憶に残ってました。ただ、まったく覚えていないホールもありますけどねー。そこは書かずに飛ばしてごまかしました。(笑) あと、飛距離やボール地点なんかはGPSナビのログを確認しつつ書いただけで、さすがにそこまで細かくは覚えてません…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-05-22 21:45 | コンペ | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31