NEW POST

石狩平原西コース、リベンジならず…。

今シーズン4ラウンド目(通算12ラウンド目)となる今日は、ヒカルさん、トモさんご夫妻と石狩平原カントリークラブをラウンドしてきました。今回は、前々回のラウンドと同じ南コース→西コースの組み合わせです。


うーむ、今年のわたしはどうも雨男のようで、絶好のゴルフ日和だった先週のコンペとは打って変わってスタートホールから雨模様。結局、最初から最後までレインウェアを着てのプレーとなりました。しかも釣り用の。(笑)


ただ、ほぼ無風で気温も高めだったこともあり、雨が強まった最後の2ホール以外はことのほか快適。ゴルフ用ではなくともそれなりに高機能のレインウェアですので、さほど蒸れることもなく、服もほとんど濡れずに済みました。


というわけで、本日のスコアはこんな感じ。コンディションが悪かったわりに90台前半、石狩平原の自己ベスト(中→南で95)は更新できました。パー7つも自己新で、今シーズンの目標のひとつ「1ラウンドにパー6つ」をクリア! なお、雨でカメラを持っていかなかったので、写真は1枚もありませーん。


b0369475_16523414.jpg

今日はティーショット、なかでもオノフ(2014)のドライバーが絶好調で、西コース1番では打ち下ろしながら本日最長の277ヤード! また、平坦な西コース7番でも平坦無風ながら253ヤードいきました。さらには3Wもいい当たりが多くて最長231ヤード!


ただ、アイアンが低調のまま戻りませんねぇ…。レインウェアを着ていたせいも多少はあるでしょうけど、せっかくティーショットの調子がよくてフェアウェイキープ率が高くても、アイアンでトップしたりダフったりしては意味ナシ。前半の南コース(スコアカードでは10~18番)は44で80台ペースだったのに、後半の西コース(スコアカードでは1~9番)でミスしまくって50とまたもや撃沈…。西コースのリベンジは次回以降におあずけです。


そういや、ヒカルさんも今日はらしくないミスが多かった気がしますし、トモさんもわたしと同じスコアでしたので、きっとみんな雨のせいなんですよ。そういうことにしておきましょう!(笑)


ヒカルさん、トモさん、今日はご一緒させていただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします!


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-05-27 22:55 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
雨ラウンドですが、前後に誰もいなく、これはこれで落ち着いてプレーできて良かったですねー。

ユベオツさんのレインウェアは高機能そうで終始快適な印象でした。
僕もやはりちゃんと機能性の高いレインウェアを所持していないとなーと感じましたwww

スコアはみんなしていつもの調子ではありませんでしたが、まぁ、雨ラウンドのメリットを少しだけ垣間見えたので良しとしておきましょう!

次回は天気の良い時にまたご一緒したいですね!
よろしくお願いしますー!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-28 11:05
ヒカルさん、おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。あいにくの雨でしたけど、そんなに不快感はなくてよかったですね。もちろん、晴れや曇りのほうがいいのは言うまでもないですけど…。ただ、コンペを避けたコース割りをしていただいたおかげで追うでもなく追われるでもなく、いいペースでプレーできたのはさいわいでした。

わたしのレインウェアは18年ほど前に買った釣り具メーカーのもの(ダイワ=グローブライド)で、確か2~3万円した記憶があるんですが、それほど蒸れなくて脱ぐ必要は感じませんでした。やはり、高いものには高いなりの性能があるんですね。袖が取れないのは残念ですが…。とりあえず、ゴルフ用っぽくない見た目は別にして(笑)、ゴルフでも使えるめどが立ったので、わざわざ買い替える必要はなさそうです。

そういや、なにかのゴルフサイトにも、レインウェアは釣り用が性能のわりにリーズナブルでおすすめって書いてありました。最近は袖が取れる釣り用レインウェアもあるようです。

それでは次回、またよろしくお願いします!
Commented by とし at 2017-05-28 16:43 x
石狩平原の自己ベスト更新、おめでとうございます!
コンペの時、南をこのスコアで回れれば・・・!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-05-28 18:13
としさん、こんばんは!

ありがとうございます! ただ、後半があまりに不甲斐なさすぎて、自己コースベストを出したという満足感は皆無ですけどね…。(笑) どうもコースとの相性うんぬんではなく、単に後半まで集中力というか緊張感が続かないことが原因のような気がしてきました。
by itoyotomiyohariyo | 2017-05-27 17:02 | 本コース | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31