人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とりあえず旧溝スチールにするべきか?

アイアンの買い替えを考えていることは過去記事の端々に書いていますが、新溝ルールに適合したアイアンとなるとまだそこそこ新しいので、中古セットの安いものでも3~4万円はします。現状、買って買えないことはないけれど、いまこれを買ってしまうと、たぶん今シーズンの途中でラウンド資金が尽きるという、「財布を買ったらなかに入れるお金がなくなった…」的な切ない事態になりかねないので、なかなか踏み切れません。


ただ、いまは軽量カーボンのRシャフトという、自分のヘッドスピード(45~47m/s)にはまるで適合していないアイアンを使っていて、その弊害を感じる場面もなくはないので、もう少し重くて硬い自分に合ったシャフトのアイアンに早く移行したほうが上達も見込めるのでは? なんて淡い期待も抱いています。(笑)


そこで悩んでいるのは、とりあえず新溝ルールのことは気にせず、ひとまずスチールSシャフトの安い旧溝アイアンに入れ替えたほうがいいんじゃないか? ということ。いま使っているのと同じオノフのアイアンであれば、2008年モデルの5鉄~SW・8本セットCランク(シャフトはNSプロ950GH)が2万円台半ば。楽天ポイントが1万円分あるので、差し引き1万5000円ほどの現金出費で済む計算です。(※オノフの新溝適合は2010年モデル以降)


とりあえず旧溝スチールにするべきか?_b0369475_21261148.jpg

その値段なら…とは思いつつ、もう少し上乗せすれば新溝アイアンを買えると思うと、なんだかもったいない気もするんですよねー。まぁ、一般アマチュアへの新溝ルール適応までまだ7年もありますし、そもそも競技に出る気なんてないので、さして気にする必要はないんでしょうけど、気分的になんとなく。


ところで、なぜ候補がオノフなのか? というと、いまオノフを使っていて気に入っているのもありますが、同じ年式でもダンロップやヤマハといった人気メーカーのアイアンに比べて、セットで1万円ほど安いんですよね。デザイン的にはヤマハのRMX116が言うことなし! なんですけど、高くてとても手が出せません。そして、外国メーカーのアイアンはデザイン的に自分好みのものがなく…。


そういや先日、オノフ2012年モデル(NSプロ950GHのSシャフト)のアイアンを打つ機会があったのですが、自分のアイアンより約40グラム重い(5鉄で400グラムくらい)ものの、その程度ならまったく気になりませんでした。ただ、ヒカルさんがお使いになっているダイナミックゴールドX100シャフトのキャロウェイXフォージド(同423グラム)の7鉄を打たせていただいたときは芯を外しまくりで、ここまで重くて硬くなるとダメみたいですねー。なので、シャフトの硬さはS、重さは5鉄で410グラム程度が適当なのかもしれません。


シーズン中の買い替えはリスクが大きいでしょうが、できれば早く自分に合った重さ・硬さのアイアンにしたいのが本音。この状況、皆さんならどうされます? とりあえず多少古くても自分に合った重さ・硬さのを買っちゃいます?


Commented by いおた。 at 2017-06-29 21:56 x
ユベオツさんは良くアイアンとドライバー(ウッド)の調子の釣り合いが取れないと言われていますよね。
その要因の1つがアイアンの軽量カーボンRシャフトだと思います。フック多発も柔らかいシャフトによる物もあると思います。
アマチュアの溝規制までまだ時間は有りますし、今後もその軽く柔らかいシャフトに悩まされるのならば、お得な物に買い換えても良いと思いますけどね…。
あとはスチールシャフトだけ買って自分でシャフト交換なんてのも有りますけど、それも同じくらいお金がかかりそうですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-06-29 22:17
いおた。さん、こんばんは!

このアイアンを買ったときには、シャフトの素材や軟らかさの意味なんて考えもしていなかったド素人でしたので…。(笑) 自分のヘッドスピードがそれなりに速いなんて思いもしていませんでしたし、まぁ、R=レギュラーなんだからこれを選んでおけばいいんじゃね?的な発想でした。

さすがに最近はこの軽くて軟らかいシャフトの弊害を感じる場面もちょくちょくあり、やっぱりちょっとキビしいかなーと思い始めています。ただ、今シーズン残りのラウンド回数(※想定)とヘソクリの残高を見比べると、今シーズン中にクラブを買い換える余裕はまったくない! ということが判明しましたので、とりあえず今シーズンはこのアイアンのままがんばりますー。
Commented by とし at 2017-06-29 23:39 x
ヒカルさんのキャロウェイで芯を外してしまうのは、シャフトの重さというよりも、ヘッドそのもののシビアさの方が起因していそうな気がします。

私もオノフ2008アイアンをNS850Rで購入したときシャフトで悩みましたが、「60歳くらいまではダイナミックゴールド余裕」という意見を複数見て、ダイナミックゴールドS200にリシャフトしました。

ちなみに、オノフ2008アイアンのダイナミックゴールドS200挿しをヤフオク出品中です(・ω・)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-06-30 07:29
としさん、おはようございます!

そうですね、同じ7鉄でもロフトの違いなどもあり、かまえたときにしっくりくるポジションが自分のアイアンとはずいぶん違いましたので、中上級者向けのアイアンはやはりそれなりに難しいんでしょうねー。ただ、芯を食ったときはさすがにいい打感で、自分の7鉄よりロフトは寝ているのに高い弾道が出ました!

お、ヤフオクに出品中ということは、もう新しいアイアンを購入されたんですね! オノフ2008にDGのS200、なかなかレアかつばっちりの組み合わせでかなり欲しいんですけど、楽天ポイントを使えないのが痛い…。orz でも、ちょっと考え中~。
by itoyotomiyohariyo | 2017-06-28 21:30 | 道具 | Comments(4)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31