NEW POST

次はヤマハのフォージドかな?

かなりあれこれ考え、次のアイアンは中古でヤマハの「インプレスX Vフォージド 2010」にしようかと検討中。このモデルから新溝ルールに適合しているそうですし、当時の評価もかなり高いようですので、ハズレってことはないでしょう。


b0369475_23175901.jpg

ダイナミックゴールドS200の5鉄~PWのセット・Cランクで2万2000円くらい。楽天ポイントを差し引いて1万2000円ほどですから、多少状態が悪かったとしても、そんなにリスクは大きくないでしょう。ヤマハのアイアンを一度使ってみたい…というのもありますし。


でも小心者なので、まだポチッとはしていません。(笑) これを買ったら、ウェッジも買わなくちゃならないですからねぇ…。


[PR]
Commented by at 2017-07-01 09:13 x
'10inpresX V Forged!実はただ今使用中なのです。
これ、私が一番初めに買ったモデルです。好みの問題ですが、顔はいいですよ。ちょっと硬めという表現が合っているかは難しいですが、YAMAHAらしい乾燥した打感・打音です。
裏話があって、BSの試打会でスタッフの人が『ヤマハさんのアイアンつかっておられるなら、うちのアイアンはあまりおすすめできないです。。。うちには作れないいいクラブですよ。』と言われたことがあります。
飛距離は普通ですかね。難易度は今時ならハーフキャビティくらいです。
私のはDGのR300です。
どうやら、DGで慣れた人はほかの系列(NSProとかカーボンとか)に移行すると、当たらなくなる、逆もまた真なり、だそうです。
ユベオツさんはカーボンでしたよね。ちょっと慣れが必要かもしれません。
私のこの頃DGのAMTに興味があって、先日のラウンドで試したところトップが出にくかった気がします。DGのような元調子が合うのかなぁ・・・中古のAMTシャフト探して自分で入れ替えてみようかとたくらんでいます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-01 23:10
象さん、こんばんは!

あら、まさかのかぶりでしたか!

実は2008年のVフォージドもデザイン的に好きで、こっちにしようかどうか迷っているんですが、同じアイアンだと、いつかラウンドをご一緒したときに取り違えそうなので、ならば2008年のほうにしましょうかね? 当然古い分、安いですし。(笑) 新溝ルール適合ではありませんけど、これを7年使うことはないでしょうから、気にしなくていいかな、と。

ヤマハのアイアンは、見るからに時間とコストがかかっている感じがしますよねー。日本のクルマでいうならスバルみたいな立ち位置でしょうか。できるだけMade in Japanにこだわってほしいものです。

シャフトがカーボンからDGに変われば、もちろん違和感があるでしょうけど、上達を目指すうえではいずれ通らなきゃならない道なので、それは仕方ありませんね。いつまでもこんな軟らかくて軽いカーボンを使っているわけにもいきませんし。

ところで、いま使っているアイアンのカーボンシャフトは「やや手元調子」なんだそうですが、やはりDGの元調子とはだいぶ感じが違うんでしょうか?
Commented by at 2017-07-02 07:55 x
いえいえ、私はほんのつなぎですから、お気になされずに。'10でもtourmodelにすればどうですか?ほぼ同じデザインで小顔の引き締まった感じで全然かっこいいですよ。ロフトはノーマルです。
今年の秋新しいRMXが出るので、それを待ってHONMAにするか新RMXにするか、それとも安くなった116にするか、考えています。
私もアイアンはmade in Japanでいくつもりです。

今はN.S.Pro modusシリーズがありますので、DGは必ず通る道ではなくなっていますね。

スムースキックはあまりよくわからないのですが、手元も先も柔らかい、全体的にトルク感があって柔らかい(まさにスムースキック)記憶があります。
手元調子でも2種類あって、先が硬くて相対的に手元が動くタイプと、先も動くけどもっと手元が柔らかいタイプ。
前者のほうが、今のヘッドに合っています。
DGはもっとグリップの中から撓る感じ(オーバーですが・・・)で、初めて使うと自分でここがインパクト!と思ったときはまだヘッドが来ていない、そんな感じになるんじゃないかな?
↑私は逆ではじめてNS打った時はこれからイナパクトって時にはもうボールに届いている感じがしました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-02 11:15
象さん、こんにちは!

Tour modelも考えたんですが、いま使っているアイアンとかなりロフトが変わってしまい、しばらく飛距離に戸惑うような気がするんですよねー。ただ、いまのストロングロフトだと自分の感覚よりも飛びすぎる感じもしているので、もしかしたら、ノーマルロフトにすればちょうどいい感じになるのかもしれません。ちょっと中古クラブ店で実物を探してみて、見た目の印象とかまえたときのフィーリングで2008にするか2010にするか、ノーマルモデルにするかtour modelにするか考えます。

シャフトもちょっと悩んでいて、DGだとちょっと重いかも…という気もしています。5鉄で410~420グラムあたりが理想なんですが、2008にしろ2010にしろ430グラムくらいありますよね。NSだと410グラム弱なので、むしろ重さ的にはこっちかな? とも思いまして。先日NSのオノフを打ったときにも特に違和感はありませんでしたし。いま使ってるアイアンとの重量差も、DGだと差がありすぎてスイングのバランスを崩しそうな…。

まぁ、あせることもないので、じっくり検討したいと思います。
by itoyotomiyohariyo | 2017-06-30 23:20 | 道具 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30