NEW POST

石狩平原でコンペ同様ギリギリ100切り…

今シーズン7ラウンド目(通算15ラウンド目)となる今日は、ヒカルさん石狩平原カントリークラブをラウンドしてきました。今回は中コース→南コースの組み合わせ。


アイアンの低迷が続いているなか、先週、平坦なニューしのつでなんとかかんとか100を切って97。丘陵コースに戻った今回はいったいどうなることやら…という心配を抱えつつ、気温25℃と蒸し暑いさなか午後スタート。いや実際、湿度が高くてかなり不快指数は高かったですねー。ちょっと歩くだけで汗が噴出してきました。


で、前半はなんだか低空飛行のまま、ボギー時々ダボ一時パーで進み、途中6番ホールあたりで少しのあいだ予想外の雨にあたりましたが、これで服が濡れ、その気化熱でむしろ涼しくなってちょっと助かりました。


前半のハイライトは中コース8番ロングの打ち下ろしホール。ティーショットがいい当たりで280ヤードほど飛び、セカンドは打ち下ろしで残り170ヤードほど。ロングホールで初めて2オンを狙えるチャンス到来です。ここで7鉄を選択し、ややトップ気味だったもののグリーンに向かって一直線! これは乗ったんじゃね? と思いきや、グリーン手前で運悪く変な方向にキックしてバンカーへ…。orz いやー、これにはガッカリでした。あと5センチ飛んでいれば、おそらく初のイーグルチャンスだったのに~。


b0369475_22195857.jpg

後半の南コースは5月のコンペそのまんま…みたいな感じで、どうにも辛抱しきれず。でも、最終ホールの2~4打目でいいショットが続き、不調の原因がちょっとわかった気がしました。簡単にいえばボールが左足に寄りすぎていたようで、意識的にボールを右足に寄せて打つといい弾道が出てくれました。


というわけで、本日のスコアはこんな感じ。最終ホール(スコアカードでは9番ホール)でティーショットを大きくミスしたものの、なんとかボギーでしのいでギリギリ100切りの99でした。100を切ったってこのスコアじゃ満足感は皆無ですが、それでも100と99では大違いですから、とりあえずホッとひと安心です。


b0369475_22272279.jpg

ところで、今回はドライバーもずっとインターロッキンググリップで打ったんですけど、このグリップはやっぱりいいですねー。慣れれば距離も落ちませんし、なにより大きく曲がる確率がかなり下がりました。次回も引き続きこれでいこうと思います。


ヒカルさん、今日はありがとうございました! またご一緒させてくださいねー。


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-07-02 18:46 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
南はご一緒にドタバタに巻き込んでしまいましたが、天気も良くて良かったです。
まぁ、良すぎて暑くて大変でしたがwww

今回のちょっとした雨はちょうど打ち水的な感じで涼しくなりましたねw

ちなみに、僕はオーバーラッピングに慣れすぎてしまったのか、インターロッキングもダブルオーバーラッピングもダメダメでしたwww
ただ、ダブルオーバーラッピングは左手主導になる感じが良さそうな印象でした。
練習で少しずつ慣れさせていこうかなー、と思ったり。

次回もまたよろしくお願いします!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-02 19:45
ヒカルさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。2サムだとテンポが早くて、あっという間のラウンドでしたねー。暑さ…というか湿気がなかなかキツかったですけど、途中の雨でかなり救われました。ゴルフで雨を歓迎したのは初めてです。(笑)

なんか前半は、大崩れこそしないもののずっと低空飛行のままで…。同伴者がしっかりしていれば乗っていけるというところもあるはずですので、いいペースメーカーになれず申し訳ありませんでした…。

グリップに関しては、調子によって使い分けられれば、どうしようもないときの応急策にはなるかも? という手ごたえを得られましたが、インターロッキングは曲がりにくいものの、ヘタをすると右へ一直線にすっ飛んでいく危険性も併せ持っているな…と。実際、ドライバーでのプッシュアウトでOBを打ってしまいましたし、ミラクルで救われたあのアイアンショットもそうでした。もうちょっと続けて安定性を高めたいと思います。

それでは、次回またご一緒できるのを楽しみにしておりますー。もしかしたらそのときには新しいアイアン(中古だけど 笑)に変わっているかも!?
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-01 22:32 | 本コース | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30