NEW POST

DGよりNSのほうが好みかも。

アイアンの買い替えを視野に、候補に挙げているヤマハの「インプレスX Vフォージド」の2010年モデルと2008年モデルを中古クラブ店までチェックしに行ってきました。ちょうどいい具合に両モデル、そしてNS PRO 950GHとDG S200もあり、比較しやすくて参考になりました。写真の上が2010年モデル、下が2008年モデルです。


b0369475_23175901.jpg

b0369475_19225425.jpg

実際に手にして見た印象としては、2010年モデルのほうが打ちやすそうですが、2008年モデルもいいデザインで、これは値段次第でどっちでもいいかなーといった感じ。ただ、シャフトに関しては、DGだとシャフトが重いからかヘッドがかなり軽く感じ、振ったときにヘッドにかかる遠心力も感じ取りにくく、自分としてはちょっと違和感あり。シャフトのしなり方もなんかイメージと違うかな…。その点では、NSのほうが自分の好みに合っていました。


まぁ、フルスイングしたわけでもボールを打ったわけでもありませんから「なんとなく…」でしかないんですけど、直感って案外大事なので、基本、NSで探してみようかと思います。2008年モデル+NSだと1万3000円台からあるので、現金出費が数千円で済むのもミリョクですねー。(笑)


[PR]
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-02 22:04
酔った勢いでポチッてしまった!(笑)

この記事を書いたあとも熟考し、その結果、どのモデルでどのシャフトを選んだかは、後日の投稿で発表いたしますー。
Commented by いおた。 at 2017-07-02 22:23 x
なんと、結局買われたのですね!(笑)今後のラウンドが楽しみですね♪
僕もDGは何だか重い棒切れのように感じて合いません。NSプロは安心感がありますね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-02 22:52
いおた。さん、こんばんは!

こういうモノは、欲しいと思ったときが買いどきだ! と思って、ポチッちゃいました。どうせ近々買わなきゃいけないものですし、カネは天下の回りものってことで。でも、ラウンド費用がなくなったらどうしよ…。(笑)

別に隠す必要もないので公表しますと、買ったのは「インプレスX Vフォージド(2010年ノーマルモデル)」+「ダイナミックゴールドS200」の5~9鉄+PW・6本セットです。違和感のことは承知のうえで、棒切れのほうを選びました。(笑)

なぜあえてDGにしたかというと、昨日のラウンドで、払い打つより上から叩きつけるように打ったほうが納得いく球筋が出たからなんですよね。ならばNSよりDGのほうが適しているんじゃないか? と判断し、ちょっと賭けに出てみました。まぁ、楽天ポイントを差し引いて1万2000円ほどでしたし、これを使いこなせるよう、ちょっと練習場で打ち込んでみるのもいいかな、と。

シャフトはともかくアイアンのヘッドに関しては、サッとかまえたときの雰囲気がとてもよく、これが一番の決め手でした。2008年モデルでもよかったんですけど、こっちのほうがミスショットをしたときに大ケガしそうだったことと、やはり新溝ルール非適合ということで見送りました。

次回のラウンドは、たぶん来週か再来週の早朝ひとりラウンドでしょうが、どの程度使いこなせるのか期待半分不安半分です。(笑)
Commented by at 2017-07-03 12:47 x
買っちゃいましたね!いい選択だと思いますよ。8年より10年のほうがいいと思います。9年モデルから感じが変わり、10年モデルが完成型で、11年でまた変わって12年で成熟、そんな感じでアップグレードしていますよ、inpresは。その後はRMXシリーズになりました。
DGのほうが0.5インチほど短かかったはずです。

私も昨日'10inperesX Vでラウンドしてきましたが、打感はやっぱりいいですね。それとDGはスピンが多く入るので、球筋はきれいです。(上手く打った時はwww)

ヒットした瞬間のクラブの返りがYAMAHAの特徴かもしれません。私はそんな風に感じています。
Commented by ヒカル at 2017-07-03 21:37 x
おー!遂に!

こちらのアイアンもカッコイイですよねー。
今のアイアンとは重量が大きく異るので最初は少し違和感があるかもしれませんが、多分、すぐに慣れちゃうと思いますよ!
ユベオツさんならDGも普通に使いこなせちゃうような気がしますw

今後のラウンドが楽しみになりますね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-03 21:53
象さん、こんばんは!

はい、勢いで買ってしまいましたー。こういうときは勢いも大事ですからね! 店頭で2010モデルの実物を見て、もう物欲は抑えられませんでした。(笑)

買ったのはゴルフパートナーのネットショッピングなので状態はわかりませんが、これまでの経験上、ゴルフパートナーの「Cランク」は思った以上にきれいですので大丈夫でしょう。グリップの劣化具合がどうか…ですが、いま使っているアイアンのグリップがひどい状態(13年前のモデルなのにオリジナルのまま 笑)ですので、それより悪いってことはないでしょう。

シャフトはNSにするかDGにするか最後まで相当迷いました。ただ、NSだと高いのしかなかったんですよねー。それもDGへのお導きかと、思い切ってこっちにしました。5鉄で430グラムですから一気に70グラム以上重くなりますが、ヒカルさんのアイアンを打たせていただいたときも重さ自体は気になりませんでしたので、たぶん問題ないかなーと。でも、ラウンドの最後のほうには疲れて振り切れなくなるかも…。

アイアンが変わるので、重量フローから大きく外れる5Wと4Uはもう使えませんね。ラウンドでもまず使うことがない番手なので、ヤフオクで売り払って新しいアイアンに合ったウェッジ(52°と56°ですかね)を買うとします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-03 21:55
ヒカルさん、こんばんは!

土曜日にラウンドをご一緒したとき、まぁ、あれこれうまくいかないことが多かったこともあり、どうせなら早く買っちゃって早く慣れたほうが得策だなーと、酔った勢いでポチッてしまいました。ずっと、カーボンシャフトを使っていることに対する引け目もありましたし…。

DGに関しては、前にヒカルさんがお持ちのX100のアイアンを打たせていただきましたけど、重さ自体は気にならなかったので大丈夫かなーと。問題はむしろ、ミスショットに対するヘッドの許容度のほうですねー。でもまぁ、30年前に初めて使ったミズノのアイアンはおそらくこのVフォージドよりシビアだったはずなんで、慣れるのにそんな時間はかからないでしょう。ただ、ミスショットしたときの振動が頸椎ヘルニアに悪そう…。

あさって届くそうなので、すぐ打ちっ放しにいってみます!
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-02 19:26 | 道具 | Comments(7)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30