NEW POST

2度目の80台は早朝ゴルフで。

新しいアイアンの調子を見るために、「ニューしのつゴルフ場」で早朝ひとりラウンドをしてきました。今シーズン8ラウンド目(通算16ラウンド目)となります。


3時半ごろ、INコースからのスタート。前回と打って変わって霧のない好天ということもあり、日の出の30分前でもそこそこ明るくて助かりました。ただ、さすがに寝起きすぐからいきなりナイスショット! とはいきませんねー。最初の4ホール(スコアカードでは10~13番ホール)はカラダが動かずバタバタで、今日はいったいどうなることやら…という感じでしたが、5ホール目からようやく調子が出てきて3連続パー。そんなこんなで前半はなんとかボギーペースの45でした。


b0369475_07480949.jpg

そういや、途中のホールでちょっとしたアクシデントがありまして。101ヤードのショートホール、ティーショットの時点でグリーン上をキタキツネがウロウロしており、まったくよける気配がないのでそのままAWでショットしたら見事にワンオン! ところが、そのボールに興味を示したキツネがくわえて持ち去りやがって…。(笑) さすがにこれはペナなしで、ボールがあった場所からプレー続行しました。


b0369475_07481598.jpg

b0369475_07482271.jpg

後半(スコアカードでは1~9番ホール)は、ショートホールでプッシュアウトが出て池に入れてしまった以外はボギーとパーでまとめ、なんとか44。その結果、45+44=89と今シーズン2度目の80台達成となりました! でも、数字上80台だったってだけで、満足感はあまりありませんね…。しかもまた河川敷だし。(笑)


b0369475_14500696.jpg

ただ、今日はティーショットがかなりよかったですねー。後続の方に見られてキンチョーした挙句チーピンが出てしまった1発以外、ほぼノーミスでした。もちろんFWキープできなかったものもありますが、「ショットの感触」としてほぼノーミス。なかには260ヤード飛んだショットもあり、これは平坦無風の条件下では自己記録ですね。


ところで、肝心のアイアン。やはり最初のほうはトップ気味で、なかなかいい当たりが出ませんでしたが、慣れてくると、いいショットもチラホラと。飛距離も練習場で打ったときより伸び、これまで使っていたアイアンとほとんど変わらない番手で打てました。さいわい、重さやシャフトの硬さは一切気になりませんでしたねー。まだまだミスショットの確率は高いでしょうが、これなら丘陵コースに出てもなんとかなりそうです。特に最後、8鉄でパーオンしたショットはめっちゃいい感触だったなー。また来週行っちゃお!(笑)


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-07-09 07:41 x
今回の早朝は気温も気持ちが良さそうですね!
確かに早朝ラウンドのデメリットとしては身体がそもそも起きていないので、前半のプレーをいかにミスを抑えられるか、というのはポイントかもしれませんね…。
僕は以前に出だしの10Hで7Iを3回連続で打って、SWでグリーンに乗せる、という感じでアイアンのみでスタートしましたwww

しかしキツネがボールを持っていくのも珍しいですねwww
多分、ルール上は局外者という扱いになるので、ボールを持っていく姿を見ていれば無罰で救済となると思います。

アイアン、トップが出るならまだ良いのかもしれませんねー。
よく、ダフリよりはトップのミスの方が良いと言われますしね。

でも良い当たりも出るようになってきたようですね!
どんどん軟鉄の打感に魅了されていくと思いますよwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-09 08:49
ヒカルさん、おはようございます!

昨日の早朝は最高でしたよ! ちょうど半袖で快適、霧もなく風もなく、虫もほとんどおらず。ただ、朝露が前回以上に多くて、パットはなかなか大変でした。先行者のパッティングラインがくっきり残っていて参考にはなりましたけど。(笑)

わたしも10番のスタートホールは6鉄で打ったんですが、フェアウェイキープながら思いっきり芯を外して130ヤードしか飛ばず。12番ホールのクリーク(?)超えセカンドショットでもトップしてわずかに対岸へ届かずOB…。確かに早朝はスタート数ホールが課題ですねー。

キツネはですね、打つ前からなんかイヤな予感がしていたんですよ。明らかにボールを狙っていましたので。声を出して追い払おうとはしたんですが、人に慣れているのかまったく動じず…。カラスに持っていかれたという話はよく聞きますけど、キツネは珍しいですね。

さいわい、ダフリらしいダフリはなかったです。新調したボーケイ252.08(10数年前のモデルですけど 笑)のウェッジで軽くダフってグリーンオンならず…というのはありましたけど、望みどおり飛距離がちょうど100ヤードで使いやすかったですねー。2000円出したかいがありました。(笑) 昨日のラウンド後にグリップもツアーベルベットラバー360に交換しました。

そういや、結果的には昨日日中の用事はなくなってご一緒できたんですが、メンバーに空きがなかったようですね。まぁ、あの暑さのなかじゃバテてダフリ連発しそうだったんで、早朝でよかったかもしれません。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-07-11 22:30 x
YAMAHAのニューアイアン、中々良かったようで一安心ですね!飛距離的にも問題なさそうですね。
今後も80台を目指して頑張って下さい!しかし夏場は早朝に限りますね~いっそのこと石狩平原にも早朝枠があれば良いですね。
北広島の場合、早朝の空きが無くて困りますが。(毎週末ラウンド直前までキャンセル待ちの状態です)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-11 23:00
いおた。さん、こんばんは!

やはり重さに慣れていないところもあって最初のほうは安定しませんでしたが、後半はだいぶいいショットが出るようになってきました。飛距離も、練習場では「あれ? 思った以上に飛ばないな…」という感じだったんですけど、ボールの違いもあるのか本人のアドレナリンのせいなのか、前のアイアンとほぼ同じでした。これにはホッとひと安心です。

夏はやはり早朝が快適ですねー。ただ、ひとりのラウンドというのは、いいショットが出てもいいスコアが出ても喜びを共有できる人がいないので、やはりちょっとサビしいものがあります。あと、早朝はひとりラウンド、しかもお上手な方が多くて追い立てられる感じなので、あれこれ考えている余裕がなく、プレーがけっこう雑になることがなきにしもあらず…。

石狩平原も平日は早朝を始めたようですよ。もちろん仕事なので行けませんけど…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-08 07:54 | 本コース | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30