NEW POST

平坦無風で自己最長の276ヤード!

まだ日の出が早いうちに…と、調子に乗って5週連続となるラウンドは、またしても「ニューしのつゴルフ場」の早朝ひとり。今期9ラウンド目(通算17ラウンド目)となります。


b0369475_08185904.jpg

連日猛暑が続くなかでも早朝は快適。ただ、気温が高いわりに朝露が多くて芝も長く、グリーンがめっちゃ重い…。先週はアイアンの当たりがもうひとつでしたが、今日はややフックぎみだったことを除けば、なかなかいい感じでした。ラフに沈んでいたボールもしっかりヒットできたので、この調子なら今後期待できそうです。


b0369475_08184175.jpg

そして、引き続きドライバーが好調。多少左右に散らばってわずかにラフに入る惜しいショットが多かったものの、飛距離は先週を上回り、平坦無風で270ヤードを超えるショットが2発。最長276ヤードを記録しました! でもねー、クリーク越えの肝心な場面で思いっきり芯を外し、狙ったようにクリークに吸い込まれ、OBを出してしまったのはなんとも…。


b0369475_08190637.jpg

というわけで、今日のスコアはこんな感じ(IN→OUT)。惜しくも2週連続80台とはいきませんでしたが、IN43+OUT47=90ジャストでした。後半のOB2発がなければ80台だったのになぁ…。なお、OBは前述の1発とアプローチでシャンクしたもの。ティーショットがめっちゃ飛んで絶好のポジション(これが276ヤードのショット)だったのに、あれはホントにもったいなかった。でも、アプローチがベタピンのバーディーもひとつ取れたし、80台だった先週よりも満足度はだいぶ上なんで、まぁいいや。


b0369475_19410686.jpg

毎週ラウンドしていると課題の修正がしやすくていいんですけど、金銭的にはなかなかキビしいですね…。(笑)


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-07-16 15:50 x
今朝はこちらも北広島で早朝ラウンドでしたが本当に早朝は癖になりますね♪
今朝はグリーンの朝露と靄も有りましたが大雨に当たらずに済んで助かりました。
しかしドライバーが飛びますね~僕もフォローと下りで255ヤードくらい飛びましたが…ユベオツさんの場合はキャリーで飛ぶ感じですかね?
こちらの同伴者のひろさんもドライバーが爆飛びした時に限って次打でシャンク等のミスが出ていて勿体無かったです。
僕も昔はそうでしたが、ドライバーが飛ぶとその余韻に浸ってしまうのか次打に集中出来ない、あるいは次打も良い球を打ちたいという気持ちが良くないのか…。
今はドライバーが飛んでもその事はすぐに忘れ、一球一球集中するようにしています。
明日も四人で早朝に行って来ますが、今朝みたいに少し風があると涼しくて良いのですが…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-16 16:32
いおた。さん、こんにちは!

いやー、この暑さではもう早朝以外考えられませんねー。この快適さを知らずにいれば、暑いのもこれが当たり前と思ってガマンできたんでしょうけど…。日の出が遅くなるお盆ごろまでは早朝限定でラウンドするつもりです。(笑)

飛距離に関しては、なにがきっかけなのかよくわからないんですが、ひと月ほど前から急に伸びたんですよね。で、それがより顕著になったのはアイアンを替えてから。この暑さ続きですから地面が固くなってランが出やすいのは確かにあると思いますが、見た限りそんなにゴロゴロ転がっているわけでもありませんし、明らかにキャリーで飛距離が出ています。特にスイングやボールを変えたわけではないので、ミート率がよくなったんでしょうねぇ。

あと、過去にない5週連続ラウンドというのも影響しているかもしれません。なので、ラウンドが途切れたらまた普通の飛距離に戻るかも…。

ただ、おっしゃるとおり、どんなにいいティーショットをしても、そのあとOBを打っているようではなんの意味もありません。(笑) ホント、自分にがっかりしますよね…。

明日も涼しいようですが、明け方は今日と同じくらいのようですね。早朝は雨の心配もなさそうですし、楽しんできてください!
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-15 08:28 | 本コース | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31