NEW POST

58°のウェッジはこんなヤツ。

前回の記事の最後に、クリーブランドのウェッジを買った…と書きましたが、いちおう現物の写真も載せておきます。ロフトは58°、バウンスは12°で、バンカーと80ヤード以内のアプローチに使うことを想定しています。


b0369475_23354085.jpg

b0369475_23354764.jpg

ご覧のとおり、バンカーで使う機会が多いSWにしてはソールの摩耗やサビもなく、フェースのミーリングもしっかり残っています。十分「美品」といっていいんじゃないでしょうか。これで3980円でした。一般的な市場価格は5000円ちょっとが相場のようです。


b0369475_23355552.jpg

シャフトはダイナミックゴールドS200で長さは35インチ、重さは店頭で測ってもらったときは473グラムでしたが、家で測ったら471グラムでした。先日買ったタイトリストの52°は472グラムの35.5インチですので、58°のほうが0.5インチ短く、1グラム軽いですね。まぁ、この程度なら特に問題ないでしょう。


ただ、さっき練習場で打った感触では、軟鉄のアイアンや58°に比べると、タイトリストの52°だけちょっと硬く感じました。まぁ、些細なことですけどね。58°の飛距離はフルショット(といっても軽くですけど)で80ヤードくらい、クォーターショットで60~70ヤードといったところで、思ったとおりでした。あとは実戦でどうか…ですねー。


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-07-17 17:14 x
ウェッジ、良いですね!
掘り出し物、というだけでお得感もありますしね。
距離感など慣れるまで少々時間がかかるかもですが、ショートゲームで活躍しそうです!

僕もゴルフショップへ行く度にウェッジやパターをあれこれと物色しますが、なかなかしっくりくるものも見つからず。
特パターはネオマレット系のもので悩んでいたりします。
最近はイージーアイアンなどで長距離系の安定性が向上してきたので、次はショートゲームの精度を高めたいものです!
Commented by itoyotomoyohariyo at 2017-07-18 11:43 x
ヒカルさん、こんにちは! なんか、昨夜からサイトのメンテナンスが長時間入ってコメントできず、お返事がすっかり遅くなってしまいました…。

このウェッジに決めたのは、「見た目の第一印象」と「クチコミ」、そしてなにより「安さ」です。(笑) 実際に打ったわけではない(試打室がないお店でして…)んですけど、パッと見に、先に購入したタイトリストのボーケイ52°と形状が似ていますし、とても打ちやすそうな雰囲気だったんですよねー。軟鉄のSWなのにサビがないのも決め手でした。あと、52°とほぼ同じ重さなのでマッチするかなーと。

で、週末に練習場で初めて打ってみました…が、なぜかシャンク連発! 日中に子どもと遊んで手を酷使したせいか左手首が痛く、どうも恐る恐る打っていたのがダメだったようです。あと、ウェッジのグリップに関してはオーバーラッピングのほうがいいかもしれません。

評価はまた手首が万全のときにしたいと思いますが、スピンはよく効いている感じでした。メーカーのホームページを見ると、わざわざ「※スピン性能を重視しているため、ボールに傷が付くことがあります。」って断り書きがあるくらいですし。(笑)

ヒカルさんはパターの入れ替えを検討中なんですねー。わたしは、とりあえずいま使っている「WHITE HOT PRO ROSSIE」に不満はないんですが、昨夏以降、コースが変わろうがなにしようが35パット前後からよくも悪くもなりません。ある意味、かなりの安定度です。(笑) うーん、どこかでこの壁を打ち破りたいんですけどねぇ…。

ロングアイアンを減らしてUTに置き換えるのが主流のなかで、ヒカルさんのクラブセッティングはむしろ時代に逆行していますよね。(笑) それで安定度が高まるのはさすがです。こちらは、新しいアイアンの5鉄・直打ちが難しくてちょっと苦戦しております。6鉄と5鉄の難易度が違いすぎて…。5鉄はしばらくティーショット専用ですかねー。

あ、そうそう。練習場で初めてドライバーのマン振りショットをやってみましたが、意外とちゃんと当たるもので、ふだん見られない鋭い打球がすっ飛んでいきました! 最近のドライバーの好調さが裏づけられた感じですが、練習場でドライバーを打ちすぎるとスイングが崩れそうなので、数発でやめました。さすがにコースではリスクが大きくてできません…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-16 23:40 | 道具 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30