NEW POST

手首痛を押して自己ベスト更新!

手首痛がまだ癒えていないのに、また今朝「ニューしのつゴルフ場」の早朝ゴルフに行ってしまいました。今シーズン10ラウンド目(通算18ラウンド目)となります。


本当は来週行く予定だったんですが、その来週に用事が入ってしまったんですよね。もし今日手首の痛みが増したとしても、どうせその後2週間はラウンドできないからまぁいいかーと。あと、全英オープンを見ていたらどうにもガマンできなくなったのもあり。(笑)


で、結論から言うと、手首の痛みはさほど気になりませんでした。ただ、ティーショットでは若干響いた感じはあり、飛距離はだいぶ落ちてしまいましたけど…。その代わり、アイアンが絶好調でパーオン率50%! ようやく新しい相棒の扱いがわかってきた感じです。


b0369475_07134091.jpg

最終ホール(スコアカードでは9番ホール)では、残り120ヤードをPWでアプローチしてピン手前30センチにピタッ! と決まり(入ったかと思いました!)、めっちゃいい気分で終わることができました。まぁ、途中でフェアウェイバンカーに入れてしまったんで、パーだったんですけどね…。


b0369475_07133327.jpg

というわけで、今日のスコアはこんな感じ。INコース43+OUTコース42=85と、今シーズン初戦に出した自己ベストを1打だけ更新できましたー! ただ、パットがひでぇっす。3パット3回ってどうよ。よくこんなんで自己ベストが出たわ。(笑) でも、早朝ゴルフでは朝露がひどいのもあってパットはおまけと割り切っているので、まぁいいや。


b0369475_07134785.jpg

ようやくアイアンがモノになってきて、ラフからのショットも安定してきたので、丘陵コースでのラウンドが楽しみになってきました!


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-07-23 13:41 x
おー!
ベスト更新おめでとうございます!
OBが無ければ80台前半で行けましたね!!

パーオン率が高くなるとパット数も増えてしまいがちですねー。
それでパット数が抑えられると、パーの量産となりますからね。
そういうプレーをしてみたいものですwww

アイアンにも慣れてきたようで好調のようですね。
ちなみに新しいクラブでも5Iとかは地面で普通に打てちゃう感じですか?

僕はイージーなアイアンに替えてから、ようやく普通に地面で打てるようになりましたwww
Commented by at 2017-07-23 16:59 x
すっかりアイアンにも重いシャフトにも馴染まれたようですね。
私もinpresXの感触が戻ってきました。やっぱりYAMAHAのアイアンの打感は素晴らしいと思いますが、どうですか?
HONMAもいいしMIZUNOもいいのですが、どちらも乾きすぎの感があります。その点YAMAHAは少しだけ湿った感じがして、それがいいのです。
次期アイアンを模索していますが、秋に出る(予想)YAMAHAの新作(RMX118?)に期待してしまいます。

是非機会を見つけて'10inpres対決しましょう!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-23 21:44
ヒカルさん、こんばんは!

ありがとうございます!

OBは、スタート間もないホールでまだ球筋が安定せずスライスが出てしまったときのものです。2ホール目でまだ暗く、ぎりぎりセーフのように見えたんですが、残念ながらボールを探しきれず…。あれはホントにもったいなかったですねー。

あと、下り面へのアプローチでつい色気が出て、ちょっと難しい打ち方を試してみようとしたところザックリしてしまったのもあり、最初からふつうに打っておけば…と後悔したものも。パットも寸止めが多かったので、うまくいけば70台も夢じゃなかったラウンドでした。3回あった3パットも、3ホール中2ホールはパーオンじゃないホールだったのに…。(笑)

でもまぁ、アイアンが安定してきてパーオン率もそこそこ高かったので、自分としては納得のラウンドでした。ただ、5鉄だけはなかなか地面でうまく打てるイメージがわきませんねぇ…。6鉄と5鉄の難易度の差が大きいです。

6鉄だと地面からでも難なく打てて、170~175ヤードまでカバーできるんですが、5鉄で地面からだと現状それより飛距離が落ちます…。ティーショットだと180ヤードくらい飛ぶんですが(方向性は別として 笑)。でも、もう少し慣れればどうにかなりそうな感触はありますので、もうちょっとの辛抱ですかね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-23 21:58
象さん、こんばんは!

そうですね、おかげさまでアイアンの重さはまったく気にならなくなりました。まだちょっとフックが収まりきれていませんけど、あとほんの少しの調整でストレートに戻せそうな感じです。現状のフックならさほど影響はないんですが、自分としてはやはり球筋はストレートじゃないと気持ち悪くて…。

ほかのメーカーのフォージドを打ったことがほとんどないので比較対象がないのですが、ヤマハのアイアンは本当にしっとりした感じの打感ですね。ミスショットしてもそんなに手に響きませんし、もちろんいい当たりをしたときの感触は最高! 象さんのアドバイスどおり、このアイアンにしてよかったと思います。ダイナミックゴールドのしなりも、いまではもうまったく違和感はありません。

象さんがお持ちのinpresXにも興味がありますので、ぜひ近いうちにラウンドをご一緒しましょう! お盆にヒカルさんとご一緒する予定なんですが、その日はまだたぶん3人だと思うんですけどねー。しかも平日料金でお得ですし。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-07-24 00:17 x
昨日(日)こちらもまた北広島のアーリーバードを4:15スタートで回りましたがハーフ終了してもグリーン等に朝露が残っていて靴もかなり浸水してしまいました。新しいアイアンで良い結果が出て良かったですね。

前々から気になっていたのですがヒカルさんやユベオツさんレベルのヘッドスピードや飛距離がある方でも5鉄は地面から打ちにくいというのが不思議でした。
僕はヘッドスピードは全く無く5鉄の飛距離もせいぜい160ヤードですが、昔から地面から良く打っています。

多少のラフからでも飛距離は落ちますがUTのように強くフックする事がないので良く打ちます。
恐らく5鉄の苦手意識が強いのと地面から打つ時は少しダフってしまわれるんでしょうかね。僕もダフれば飛びません。なるべくクリーンに打ち込むようにしています。

松山の全英オープン、最後まで気になりますが優勝は無理そうなのでそろそろ寝るとしますか…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-24 09:38
いおた。さん、おはようございます!

昨日は土曜日未明の雨の影響が残っていて、コースの低い場所は水がたまってグチャグチャでした…。さいわい、そういった場所でショットしなくちゃならないシーンはありませんでしたが。

あと、バンカーもたっぷり水を含んでいて、けっこう締まっていましたね。でも、新調したサンドウェッジ(58°)のおかげか、一発でOKの範囲に寄せられました。練習場ではシャンク連発だったのに、実戦ではアプローチを含めまったく問題なく、なかなかいい戦力になりそうです。52°のほうもぴったり100ヤードで非常に使いやすいです。

ヤマハのアイアンについても、ようやく番手ごとの飛距離が安定してきました。シャフトのおかげか方向のバラつきも減り、自分でもビックリするくらいのパーオン率になりました。クラブが重くなって芝の抵抗に負けずに打てるようになり、ラフからでも乗せられるようになったのが大きいですね。

ただ、5鉄だけはまだ使いこなせず、現状、地面からのショットでは6鉄のほうがよく飛びます…。5鉄もティーショットだと170~180ヤードは飛ぶので、地面だとダフリをおそれてうまくヒットできていないんでしょう。ただ、どうにもならない感じではないので、もう少し試行錯誤してみます。

全英、松山のOBはホント残念でしたね…。メジャー制覇まであと一歩がことのほか遠い感じです。
Commented by at 2017-07-24 10:15 x
お盆ラウンド参加しま~す!
ヒカルさんに連絡済みです。

楽しみです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-24 11:30
象さん、こんにちは!

先ほどヒカルさんからLINEで連絡がきていました!

ご一緒するのは1年ぶりなんで、楽しみにしておりますー。あれから少しは成長しているところをお見せできればいいんですが…。それまで早朝ゴルフで調子を維持しておきます!

もし来週、再来週も早朝ゴルフに行けば、お盆でなんと9週連続!
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-23 07:19 | 本コース | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30